※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

来年の3/3に、娘の初節句と友人の結婚式が被って悩んでいます。友人が滋賀へ嫁ぐため、結婚式に出席すると初節句の準備が心配。義父母との距離も考慮しています。旦那と相談前に意見を伺いたいです。

ご相談です
神奈川県在住の24歳です

来年の3/3、
娘の初節句と友人の結婚式が被ってしまい悩んでいます...
初節句も結婚式も何回もあるわけではないので😵💦

悩みポイントとしては
・友人が4月から滋賀へ嫁ぐため、なかなか会えなくなる
・結婚式に出席するとして
夕方から初節句を始めることに義父母がどう思うかが心配💦

二次会は無いので
披露宴が終わったらすぐ帰るとして
夕方から準備して始めるのは
義父母的にはあまりいい気はしないですよね😨
義実家は千葉なので車で約1時間半ほどです

最終的には旦那と相談して決めますが
先にママリで意見を伺いたいです😵💦

みなさんの節句事情などを伺いたかったので
このカテゴリにさせていただきました💦

コメント

coko.ma

私だったら旦那さんと相談次第ですが、結婚式行って、別日とかでやるかなぁー😁
義家族のイベントではなくもぐさんの家族のイベントなので旦那さんと話し合って決めればいいのではないでしょうか‼︎
うちも義母が私の娘の行事を張り切って決めたがったりとかしたりいついつ?と聞いてきたりして毎度イライラします。笑

  • もぐ

    もぐ

    別日でも大丈夫なんですね😵!
    楽しみにしてくれるのは嬉しいですが
    決めたがったりされるのは嫌ですね💦

    • 12月17日
アーニー

初節句を1週間前にしてはどうですか?
うちはそうでしたよ。
3/3が日曜日じゃなかったから、ですが。

  • もぐ

    もぐ

    旦那が日曜日くらいしか休みがないので
    1週間ずらそうと思います😵
    ありがとうございます!

    • 12月17日
まい

2日に前倒しして節句のお祝いするわけには行かないですかね💦
予定詰まってると気になって結婚式も楽しめないかなあと…

  • もぐ

    もぐ

    せかせかと結婚式から帰ってくるのも嫌だなと
    内心思ってました😂笑
    他の方の言う通り、別日にずらそうと思います✨

    • 12月17日
みかん

自分だったら初節句を別日にして結婚式出席します!
どちらも大事ですが結婚式の日はずらせないので💡初節句は日にちにこだわらなくても、お祝いしてあげるっていう気持ちがあればいいのかなって思います😊💕

  • もぐ

    もぐ

    日にちにこだわりはないので
    初節句をずらそうと思います😂
    別日でゆっくりお祝いします☺️

    • 12月17日
だうにー

私も初節句は別日にします☆
今度の桃の節句はたまたま日曜日ですが、毎年土日なわけではないので3/3当日にお祝いする家少ないと思います😊
なのでそこまでこだわらず別日に時間と余裕をたっぷり持った状態でみなさんでお祝いされてはいかがでしょうか❤️
はじめての節句ということでこだわりたいお気持ちはすごーくわかります😭💦
旦那さんやご家族と話されて納得のいく答えが出るといいですね♡

  • もぐ

    もぐ

    日にちをずらす考えが無かったので
    ほかの方も仰ってるように
    日にちをずらそうと思います☺️
    結婚式も楽しみたいので😂!
    ありがとうございます✨

    • 12月17日
わわわ!

私も息子の初節句の前日と翌日に友人の結婚式に呼ばれました。

当日は運良くあいたのですが、義両親が初節句に合わせて泊まりに来るようで家をあけられない状態になりそうです😭
結婚式はその子にとっては一生に一度の大切な場面なので行きたいものの・・・😵💦

全然答えになってないのですが、同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました🍀

  • もぐ

    もぐ

    おんなじ方がいてなんとなく心強いです😂
    当日はなんとか避けれてよかったですね!
    結婚式楽しめるといいですね😭💦

    • 12月17日
まめ

初節句はその日にやらなくてはいけないものではないかとおもいます。

その家庭で都合のいいときでいいとおもいます。

遅くやるくらい、または別日にするのであれば
前の週に変更してみては?

義理の親御さんとやったときは、前倒しでやりましたよ!
絶対こうでなければ!って親の主さんたちが思ってなければいいとおもいます。

結婚式帰ってきてから準備しておもてなし…無理だと。。。
せっかくやるなら楽しくやれるといいですよね、お祝いですから⭐

  • もぐ

    もぐ

    お祝いごとを別日にしても良いというのを知らなくて焦ってしまってましたが
    お食い初めが2/16で近いので
    初節句を前倒しにして
    一緒にお祝いしようと思っています✨
    結婚式もお祝いもゆっくりやろうと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月17日