※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

子供の手の汚れについて気になる方がいます。手・口拭きシートで拭くのは適切でしょうか?手ピカジェルはどんな時に使うのか知りたいです。公園から帰ったら服を替えるのは必要でしょうか?どう対処しているか教えてください。

外出先での手の汚れについて😊

1歳1ヶ月の子供がいます😊公園に行くと座って葉っぱなどを触ったり、モールに行くと床に手をついたり…手の汚れを今まで以上に気にするようになりました😣その度に手・口拭きシートで拭いているのですが、これでいいのでしょうか😣みなさんどうされているのでしょうか❓😣
よく手ピカジェルを鞄に付けている方を見るのですが、どういった時に使うのでしょうか❓😣
また公園から帰ってきたら汚れてるかなと思い、服を上下とも替えるのですが…みなさんはどうしてますか❓😣

質問ばかりですみません💧教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

わかめ

気にしすぎたらキリがないので、帰ってきたら手を洗う、外出先なら手ぴかジェルしてから食べる。くらいにしてます!
最近鼻をほじったりそれを口に入れる事もあるので、そこは注意してますが、葉っぱとか手すりとかは触らない事は不可能だと思うので気にしないようにしました。自分のストレスにもなるので😂
菌と共に生きていく!です😂

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊
    そうですよね😣少し気にし過ぎてるところがあるかもしれません💧
    菌と共に生きていく!たしかにそうですよね❗これが子供を強くするのかもしれませんね😊
    気にし過ぎないようにします😊

• 12月17日

菌に気をつけすぎると
免疫力が低くなり
余計に風邪等ひきやすくなるので
そんなに気にしてません〜!

強くなれ!って思ってますw

手が汚れたりしたら洗わせますが😂

• とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね😲ある程度の菌は気にしないのがいいんですね😲
    少し気にし過ぎてたかもしれません😣子供が強く育ってくれるように、気にし過ぎないようにします😊

• 12月17日
89

土を触ったらすぐに洗ってます。でもそれ以外はそんなに気にしていません。
手ピカジェルは面倒だし自分が忘れがちなので、よく無料でもらえるアルコール除菌シートを持ち歩いています。食べる時は手洗いの後除菌してから、にしてます。あと帰ったら手洗い。でもしれっと手を口に入れてたりうちも鼻ホジホジしてたり。。。菌とともに生きていくしかないですよね。

• とんちゃん

とんちゃん

アルコール除菌シートいいですね😊ご飯前に使いたいと思います✨
    そうなんです😣子供は汚れてても口に入れるので…ある程度は気にしないのがいいですよね😣
    強く育ってもらうためにも気にし過ぎないようにします😊

• 12月17日
ゆうママ

とても気をつけられていて偉いなぁと思います。
外から帰ってきたら手洗いしてますが、そのまで濡れたり、汚れてなかったら着替えまでしません。
夏場は公園で遊んだあと、公園の水場で手洗いしてから帰ってましたが、冬ともなると家までしてません。

でも、姪っ子がよく指吸いする子で
風邪引きやすかったので
手をよく拭いてました。

• とんちゃん

とんちゃん

汚れてなければお着替えしてないんですね😣普段大雑把なのに、何故かこんな小さな事を気にし過ぎてしまってました😣
    うちも風邪を引きやすいので菌などを気にしてましたが、ある程度は気にしないようにしないと強くならないのかもしれませんね😣
    気にし過ぎないようにしていきたいと思います😊

• 12月17日
Yu-mama

うちも気になるので帰宅したりご飯食べる前に除菌シートで手を拭いてます。
帰宅後は、洋服着替えさせてます。

• とんちゃん

とんちゃん

着替えてるんですね😲私が気にし過ぎなのかなぁ〜って思っていたので、同じ方がいて安心しました😊
    除菌シート使ってるんですね😊手ピカジェルと悩んでましたが、除菌シート買ってこようと思います😊✨

• 12月17日