※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

断乳4日目で痛みが軽減してきたなら、搾乳を控えても大丈夫です。状況を見ながら進めましょう。

断乳4日目なんですがそこまで痛い張りが無くなって来たんですが搾ったりそこまでしなくてほっていたらいいですか?
どーしたらいいのでしょうか?経験者の人や現在断乳中ですよ〜って人教えてください〜

コメント

上の子は、自然と卒乳しました。そのとき、さし乳で張りがなかったので、特にケアせず、ほったらかしでした。トラブルはなかったです。

• かなこ

かなこ

4日目以降放ったらかしってことですか?

• 12月17日

退会ユーザー

4日目以降も放ったらかしでしたよ。飲まなくなってから一度もケア的なことはしませんでした。

• 12月18日
  • かなこ

かなこ

搾ってみても絞る方が痛いからほったらかしでいいですかね?
    授乳ぱっとはしててほうがいいですかね?

• 12月18日

退会ユーザー

私も知識があるわけではなく、自分の経験でしかないので、放ったらかしで良いか悪いかは言えないのですが、授乳パットは、漏れてこなければ不要かと思います。
    私は、卒乳してから1年くらいは、ふと気になって試しに少し絞ると母乳出ていました。けれど、張りやシコリのトラブルはなく、体調が悪くなるようなこともありませんでした。調べてみたら、体質にもよるようで、それぞれのようですね。搾るのが良いか、搾らないのが良いか、どちらが正解か?とすぐに答えを出さなくても、ご自身の胸の様子と相談しながらでよいと思いますよ(^^)

• 12月18日
mnm

痛いしこりがなければ放っておけば自然と吸収していくみたいですよ😊
私は痛いしこりがあったので、助産院行きましたが💦
その後も大きいしこり出来てましたが、搾ったりせずに無くなっていきました。

• かなこ

かなこ

しこりとゆうしこりが痛くないのでどこまで放っておいたらいいかがいまいち分からなくて😭

• 12月17日
saa*

私は助産所でケアしてもらったんですが
四日目に全部出し切ってもらいました🙌
残ってるとよくないみたいです😣

• かなこ

かなこ

出してしまったらいいんですか?
    もう、母乳は作られたりしないですか?

• 12月17日
  • saa*

saa*

絞り方にもコツがあるみたいです😭
    乳首を刺激してしまうと
    新しい母乳が作られてしまうので
    乳輪より外側や深いところに残ってる母乳を絞り出す感じでやるといいと思います🙌
    あとは、水分取りすぎたり温め過ぎも断乳時はよくないって言われました😣

• 12月17日
  • かなこ

かなこ

あ〜、乳輪より外側や深いところを
    触ってしたらいんですね〜!
    乳首をやるかと思ってたんですごい
    教えて貰えて助かりました😭👍🏻💗!
    おっぱいの固まったところを押して
    母乳を出すようにしてみます🤔💭!

• 12月17日
  • saa*

saa*

少しでも参考になって良かったです🙌◟́◞̀♡

• 12月17日