※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完母です。哺乳瓶を使いたいが拒否された。1日1回の哺乳瓶授乳、タイミングは?夜はおっぱい、おしゃぶりは吸うが吐き出す。

生後3ヶ月の完母です!預けるために哺乳瓶を使いたいのですが、練習がてら久しぶりに哺乳瓶でミルクをあたえて見たら、拒否されました😅💦何回か根気強く哺乳瓶をくわえさせたりしたら又のんでくれるようになったのですが、
これから旦那や義母に預ける事も多くなるので、1日1回の授乳を哺乳瓶にして慣れさせたほうがいいと言われました!
完母の方、その1回の哺乳瓶を使っての授乳
どのタイミングで飲ませたらいいと思いますか?

因みに、哺乳瓶の中は搾乳したおっぱいかミルクです。
夜は添い乳しないと寝ないので、寝付く前の授乳はおっぱいがいいかなと思ってます!
おしゃぶりは、大好きで吸ってましたが最近はぺっと吐き出します!

コメント

う

私は夜中1回ミルクあげてます!
寝付きが悪いので😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私のおっぱいの出が良いらしく夜中の授乳中むせてよく、お目目ぱっちり覚ましてしまいます😂😅
    なので夜中のミルク良いかもしれないです!(哺乳瓶はほぼむせないので)
    ありがとうございます✨

• 12月17日
かぴ

一日一回哺乳瓶慣れてもらうために50〜100をお風呂でてからあげてます😊夜ですね!
その後結構寝てくれるし最後の片付けとか捗るので夜にあげてます😊寝かしつけは授乳です

• ママリ

ママリ

夜のお風呂上がりなら哺乳瓶への喰い付いもよさそうですね😄
    因みに、哺乳瓶の中身はミルクですか?おっぱいですか??

• 12月17日
  • かぴ

かぴ

ミルクです!4月から保育園入る予定なので慣らしています😊

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🌷保育園デビュー楽しみですね
    ありがとうございます😊

• 12月17日
はな

私もまさに昨日、主人に預けたら哺乳瓶拒否されました😭
夜中の授乳のときにあげてみたら、お腹すいてたからかしぶしぶ?飲みました。
私も完母なので練習すべきか悩んでます…
答えになってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否って聞いてたけど、このことかー😫ってなりますよね
    私も機嫌がいい時にあげてみたらベロで押し出しながらも60ですが飲んでくれました🍼
    哺乳瓶も慣れててほしいですが、せっかくならおっぱいあげたい。けど、搾乳は面倒ですよね😂💦笑

• 12月17日
しょこ

うちも哺乳瓶拒否が始まってるので
練習してます〜💦
うちはお風呂上がりに哺乳瓶使ってミルク飲ませてます!😊(嫌々泣きながら飲まされてるって感じですが(^^;)
ごまかしごまかしで飲ませてますが、最終的にギャン泣きで全く飲めなくなる状態になったら止めてます。(それで5〜60ccぐらいです)
1ヶ月ぐらいの時には全然問題なく飲んでたのに2ヶ月過ぎ頃から拒否が始まって、哺乳瓶を変えたりして少しずつ慣らそうとしてるのですが、なかなか上手くいきませんね…(;_;)
そして、哺乳瓶使った日はストレスなのか?夜泣きがひどいです(;・∀・)

だんぼさんのお子さんは根気よくしたらまた飲んでくれたとの事で
羨ましいです!
そのまま継続してスムーズに飲んでくれたらいいですよね☆

• ママリ

ママリ

昨日お風呂あがりにミルク飲ませたら100飲んでくれたんですが(おっぱいあげるふりして口開けた瞬間に哺乳瓶を突っ込みました笑)、夜のグズリが酷かったです💦
    ギャン泣きで寝かしつけに3時間かかりました。ストレスだったんですかね?
    おっぱいが恋しいのかと思い添い乳でやっと眠りにつきました😅おかげさまで今日起きたら肩が筋肉痛です笑
    うまくいく日とそうでない日の波があります🤲

• 12月19日
  • しょこ

しょこ

おっぱいあげるふりで突っ込んでそのまま飲んでくれたんですね!
    本当に羨ましいです💦
    うちはそんな感じでしても、2吸い程してすぐにバレてしまってすぐ「これじゃないー!」って感じで大泣きします(^^;
    (おしゃぶりも嫌いなので、多分シリコンが嫌なのだろうなぁ…とは思ってるのですが、慣れてもらわないと……(>_<))

うちの寝るときのギャン泣きはだいたい哺乳瓶使った日の夜なので、多分ストレスで夜泣きに繋がってるんだと思います(;・∀・)
    (おっぱいはミルク拒否の後も、寝る前も飲ませてるので)
    眠りも浅くなるみたいで、ひどいときは夜中に1時間半おきにビービー泣く時もあります⤵️💦(哺乳瓶使ってなく問題なく寝たときは3時間以上継続して寝れます)

哺乳瓶、うまくいったときは親としては凄く嬉しいですよね〜!
    私も、哺乳瓶色々試して、飲んだ哺乳瓶があったら「これがこの子には合うんだ!」と喜ぶのですが、次の日には同じものでも全く飲まない……昨日の飲みっぷりはなんだったの?ってなることしばしばあります(^^;

• 12月21日