※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

昔からの友達と新しい友達の関係に悩みがあります。昔の友達は協力的でなく、返事もしない。本当の友達か疑問に思っています。皆さんはどう思いますか?

本当に友達なの?って思う出来事が増えてきました

ずっと昔からの保育園からのお友達がいます
結婚してからはなかなかみんなでは集まれずにいますが、30代の今も仲良くしています
だけど最近?なんだか悩んでいます

また別のグループで、お仕事メンバーで仲良くなってずっと付き合っている友達がいます
そのメンバーは誕生日や人のお祝い事を心からお祝いしたりされたり、そして良いことをがあったことをラインで話すと喜んでくれます《お互いにそうです》色んな事を相談したり、一緒に悩んでくれたり、と言う感じです

昔からのお友達は誕生日をしなかったり、他のメンバーの結婚式でも私の結婚式でもあまり協力的ではありませんでした。やらなきゃいけない余興の件でもラインも全然返してくれない。誰かが子供の写真をあげたりしてもみんな返信なしです。私しか返事をしません。これってなんなんでしょう?
みんな昔からの付き合いだから、返事なんてしなくても大丈夫的な感覚なんですか?

本当の友達っていうのか最近とても疑問です
皆さんどう思いますか?

コメント

みき

私も小さい頃からの友達とはあまり連絡取りませんし、
要件と、了解。くらいしか連絡取りません!

けど仲いいけど毎日連絡とってる子は
連絡取らなくなったら終わりなきもします(><)

ティス

友達って言っても、付き合い方はそれぞれだし、例えば誕生日を祝ってくれる人は友達ってわけでもないと思います。
結局自分がどう思うかです。

深い付き合いをするのが友達。
まめに連絡を取り合うのが友達。
全然普段連絡取らなくても困った時力になってくれるのが友達。
いろんな友達の形があると思いますよ。

おにぎり

自分が『本当の友達だな』って思えば、本当の友達なんじゃないですか?違うなって思ったら、本当の友達ではないのでは?
本当の友達の解釈は、人それぞれだと思うし、人に押し付けるものでもないと思います。

小さい頃からずっと一緒の幼馴染って、家が近所とか親同士が仲良いだけで自分とその子の趣味や性格が合うから友達になった訳ではないと思うので 大人になってから考え方の違いとかが如実に出たりしますよね😭💦
逆に中学とか高校みたいにある程度大きくなってから出来た友達の方が気も合うし居心地も良かったりしますよね(*´꒳`*)
どちらも本当の友達と思って良いと思いますが、悩むくらいなら疎遠になってもいいと思いますよ😭💦

おらふ

それでも友達だなって思えば友達だし
そんな冷たい奴友達じゃねぇわ!って思えば友達じゃないです……としか言えないです💦

あとは、みんな既婚者なのか、子持ちなのかにもよるかもですね!

独身だったり、離婚寸前とかだと夫婦円満アピールが不快、

独身だったり、不妊治療中なら子供可愛いアピールが不快

とか。

ぽんちゃん

友達はこうあるもの!という定義が自分の中であってそれとはタイプが違いすぎるから悩むんではないですかね?
たぶん、価値観の違いやと思います(^^)
悩む相手を大事にしてこれから先モヤモヤし続けるくらいなら、気の合うグループのほうを大事にしてはどうでしょうか?