※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのおむつが一歳で取れた方いますか?次の子でチャレンジ考えています。

一歳で完璧におむつ卒業できたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?

今娘は1歳7ヶ月でまだまだ取れそうにありませんし、焦ってはいないのですが、
旦那のお姉さんのお子さん二人は一歳でオムツが取れた。
とお義姉さんにも、義両親からも聞きました。
完璧に取れたかは聞いていませんが完璧に取れたような話だったので今の娘の状況を考えると信じられません。
そして、義実家に遊びに行った時にお義姉さんの下の子5歳がお義姉さんに「トイレ〜〜〜」と一人で行くそぶりが全くない(一人で行けない?)のでちょっと違和感がありました。
お義姉さんとお子さんは義実家に週3〜4回ぐらいは遊びに行ってるようなので慣れないから。と言うわけではなさそうです。

一歳で完璧におむつって取れるんですか?
取れるなら次の子でチャレンジしてみようかとも考えています。
ご回答よろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

コメント

jarinko

うちの子、3歳4ヶ月で今やっと取れたとこですよ( ¯-¯ )
しかもお昼寝や夜寝る時はまだまだオムツです!
保育園でも周りの子は同じ感じです💦
2歳ならまた分かりますが、1歳は難しいんじゃないでしょうか...?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    そうですよね?!> <
    母に聞いたら私も3歳ぐらいまでオムツしてたと聞いたので卒業は3歳すぎかなー?と思っていました。
    娘が一歳になるちょっと前にお義父さんから〇〇(上の子)と〇〇(下の子)は一歳で取れたんだよ!と聞かされて
    一歳になったばっかりって事?と驚きました。
    ヨソはヨソうちはうちなんですけどねσ^_^;

• 12月17日
ベルナデット

二歳九ヶ月の娘がいますが、まだまだ取れそうにありません(´-ω-`)
それでもやっとおむつ使う枚数は減りましたけどね!
一歳でおむつとれるとか、私なら「神かよ?!」とか言っちゃいそうです(;・ω・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使う枚数が減ったということはトイトレをしてるからということですか?
    羨ましいです!オムツ代馬鹿になりませんからね( ; ⌓ ; )
    確かに一歳でオムツ取れたらうちの子天才?!とか思っちゃいそうです笑

• 12月17日
ゆー

知り合いの方で1歳半ぐらいでオムツ取れた子がいます😊
私自信も2歳前にオムツ取れたと親に言われましたので、出来ないこともないと思います👶
そんなうちの長女2歳7ヶ月ですが、トイトレ進みません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!> < 実際にいらっしゃるんですねー!
    母に聞いたら私は3歳ぐらいまでオムツしてたと聞いたので卒業は3歳すぎかなー?と思っていました。
    お義姉さんからは漏らしたりワタワタしたりと大変だったけど….と聞いて私はそれがストレスになりそうなので焦って取るつもりはないんですがやっぱり1歳代で卒業したと聞くと羨ましいです…

• 12月17日
かすみ❤︎

本当に人それぞれだし、のんさんのお義姉さんがどのようにしたかわかりませんが、私保育士してますが、1歳で取れる子はほぼいません💦
歩き始めて間もないか、まだ歩いてない子もいる時期くらいですしね💦
保育園なのでもちろんオマルやトイレなど練習はしますが、あまり無理にさせるのも後々におねしょの原因になったり、トイレが怖いと思ってしまうとより外れなくなってしまったりするので無理強いはさせません!
今は3歳の年少さんでも外れてない子多いですし…(保育士目線では3歳に外れててくれると助かりますが…)
2歳になって後半までに取れれば全然いいと思います!

お義姉さんの1歳と言うのは1歳なってすぐという意味ですかね?
同じ1歳でも1歳1ヶ月と1歳11ヶ月では違いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かすみさんの仰る通り確かに1歳1ヶ月と1歳11ヶ月では全然違いますね!ただ娘が一歳になるちょっと前にお義父さんから〇〇(上の子)と〇〇(下の子)は一歳で取れたんだよ!と聞かされて
    一歳になったばっかりでって事?と驚いたので一歳になったばかりのことを言ってるんだと思うんですが、お義姉さんの下の子はもう5歳なので5年前の記憶だから少し盛ってる?とも思いましたσ^_^;
    一歳になったばっかりってヨチヨチ歩きで単語すら話せないのに…
    謎が深まるばかりですが笑 他の方の回答のように稀にいらっしゃるみたいなので本当なのかもしれません。
    ただ、一歳で取れた!という凄いお話の裏にはおねしょ凄いしたとか、一人で未だにトイレに行けないとか話してこない苦労話もあるかもしれません笑

• 12月17日
mama

母が保育士をしていて今年度1歳児さんを担当しているのですが
クラスに1人オムツが取れた子がいたそうです。
普通はありえないですがごく稀にいるのかもしれないですね。
布オムツだとオムツ卒業するのも早いと聞きますが
義姉さんのお子さん布オムツだったんですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり稀にいらっしゃるんですね…凄い!
    普通に紙おむつだったはずです!トレーニングパンツも使ったと言ってましたので。
    早く取れるのは羨ましい気持ちはありますが布オムツはちょっと厳しいですね(。>﹏<。)

• 12月17日
あーか

3歳なったばっかですが、家ではオムツまだしてます。
1歳でオムツ外せても、おしっこあんまり溜めれないでしょうししょっちゅうトイレに連れていかなきゃですごく面倒くさそう・・・とか思っちゃいます・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね、膀胱が発達、完成?して溜めておけるようになるのは2歳過ぎから見たいですね!
    漏らしたりワタワタしたりと聞きましたので私はそれがストレスになりそうなので話を聞いて別にいいや。と思いました笑

• 12月17日
きのこ

人それぞれだと思いますよ!
保育園で早くから集団でトイトレさせて取れる子もいるし、未就園児の3歳夏頃から始める子も多いと思います。

早くから練習するとイヤイヤする子よりトイレの癖がつきやすいとも思うけど、ママの根気と子供の性格や気分によると思うので。。
新生児の頃からおまるの子も知ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    新生児からおまるですか?!驚きです…

• 12月17日
ママリ

私自信が1歳ぐらいで取れたと聞きました😳
父方の祖母が布おむつ推しだったので早く取れたのかな?と思ってます😂
紙おむつだと今のは性能が良すぎて気持ち悪いって言うのが無いみたいで取れにくい子が多い見たいです💦
あとはよく父親がトイレ行くのについて行ったりしてたみたいで覚えるのが早かったみたいな話も聞きました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レス遅くなりすみません> <
    やはり布おむつですか!おむつは早く卒業して欲しいけど布おむつにするメンタルが…
    ウチの子は小さい時からウンチをしてもオシッコをしても嫌だと泣いたことがないので取れるのは遅いかもしれません😥
    娘もよくトイレに付いてきていたので便座に座ることには抵抗がないんですけどね> <

• 12月25日
りぃ

上の子は1歳前からオムツ拒否の脱ぎたがり坊主だったし、あまりおねしょしない子だったので二歳前には取れてましたが、勿論おしりふいたりとかお洋服のお腹周り完璧にとかはできなかったですよー

下の子はオムツ拒否もないのでまだ全然トイトレしてません(笑)

個体差だし、結局1.2歳でオムツ取れたところで自分でトイレいってできるわけじゃないし、外出先でトイレ探す方が大変だし、言葉の発達の違いもありますからねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ拒否なんてあるんですね!初耳です😲
    りぃさんが仰る通りオムツ取れたところで自ら用を足してくれるわけじゃないですもんね!
    確かに!オムツ早く取れたところで?ってとっても思いました!
    オムツ代は浮くかもしれませんがそれ以外は色々大変かもしれません。
    正直お義父さんから言われて比較?されてるような感じで少し焦っていましたが、
    で?と、とても思わせてくれてありがとうございます!!

• 12月25日
てぃーもり

近くに、1歳になった日からトレーニングパンツを履かせる方針の保育園があります。おしっこを漏らしたら持ち帰り、うんちを漏らしたら破棄です。
それを聞いた時耳を疑いましたが、そこの園長先生が「私の母も同じ方針で私を育てて、1歳代でオムツが取れました。親が『まだできないだろう』と決めつけてトイトレをしないだけで、やろうと思えば1歳の子もその力はあります!」だそうです…。
逆にそんなに焦ってオムツをはずす意味は…?と思いましたが(笑)

義理姉のお子さんは、早くからオムツ取れすぎてずーっとママと一緒にトイレに行ってたせいで、「トイレはママと行くもの」って思ってるのかもしれませんね。少々甘えん坊すぎる気もしますが(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかすごい保育園もあるんですね…
    確かにまだ1歳だから。と出来ないと決めつけたり、出来ないだろうとやらせない事って多々あるように自分自身も感じます。
    ただ、焦ってオムツを外す意味は?と私も思いますw
    お義姉さんのお子さん二人は我儘、泣き虫、我慢できないの典型的な子どもそのもの?できっとトイレ以外も甘えん坊なようで、私はその育て方や躾に共感できないのでオムツ早く取れたと聞かされても
    はぁ…😅と言った感じでした

• 12月25日
もも

旦那の母が、息子(私の旦那のこと)は1歳でおむつとれたと言ってました。
私もえー、絶対無理と思いましたができないこともないんですね😄
しかし、早く取れるとケチになると聞いたことあります。本当か嘘かは分かりませんが😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様の回答と旦那様含めやはり一歳でおむつ取れる子はいるんですね!驚きです。
    早く取れるとケチになるんですか笑
    因果関係が知りたいですね笑

• 12月25日