※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

旦那の実家で離乳食を進めているが、義母が大人用の食べ物を与えようとする。大人と同じものを食べさせるべきか悩んでいる。

旦那の実家に遊びに行く時のことです。

義母が娘に大人用のプリンやゼリー、シチューやコーンスープ、アンパンマンのパンなど…とにかく色々食べさせようとします。

私は参考書の通りに離乳食を進めてて、味付けもほとんどしてないし大人用の物はまだ食べさせたことがありません。

義理の甥っ子や姪っ子は何でも大人と同じものを食べるようで、食べさせない私が神経質みたいな感じで言われます😭
確かに離乳食は面倒ですが、まだ大人と同じものは早いんじゃないかと思います。私の気にし過ぎでしょうか?💦
皆さんいつ頃から大人と同じものを食べさせていますか?

コメント

ベルナデット

八ヶ月で大人と一緒のものは早いですよ(;・ω・)あなたの考えが正しいと私は思います!

大人の物といっても、薄めてあげるのはどんなに早くても一才からだと思います。
一才からは私のところの保健師さんは基本的にはなんでも食べ与えても大丈夫ですよ!と言ってました。さすがにそばとかアレルギー怖いのはもっと後にあげましたけど(;・ω・)
子供用で月齢確認して材料も大丈夫なものならいいかとは思います。

• yua

yua

そうですよね😢
    義姉も義母も適当で、甥っ子姪っ子のご飯がプリンとか大人のものを少し食べさせて、後は食べないならもういいね〜って感じで。子ども用に食べやすいように作ればいいのに!と驚くばかりです💦
    ありがとうございます😭

• 12月17日
あーちゃ

11ヶ月ですが10ヶ月検診で少しずつ調味料を使いましょう。と言われて最近やっとバター、醤油をほんの少しだけ使うようになりました。

大人のご飯なんて…怖くてあげられません💦塩分や糖分の取り過ぎが心配ですよね?💦

神経質すぎなんて、思いませんよ!!

• yua

yua

そうなんです😭
    塩分も糖分も取りすぎで体がどうなるんだろうと…怖くてあげられないです💦

あげたくないのに毎回聞いてくるし、色々買ってくるし、断るのが面倒です⤵

• 12月17日
  • あーちゃ

あーちゃ

私は嫌われる覚悟でハッキリ言っちゃいました😅💦
    今は早く食べるとアレルギーになりやすかったり、味覚が発達する時期だから慎重にしたいんです💦と。
    蜂蜜を与えてはいけない事も昔の人は知らないそうなので、それだけは何が何でも言った方がいいかもしれませんね💦

• 12月17日
  • yua

yua

義母は旦那が小さい時も離乳食作ったことないらしいので全然分からないんだと思います💦知らないで勝手に与えられるのって1番怖いですよね。
    続くようだったら私も言っちゃいます😭

• 12月17日
ふがし

8ヶ月では早いですよ😭
主さんの考えが正しいです!!!
流されないように頑張ってください😵

せめて1歳すぎてから大人用のを薄めてあげるならわかります…

• yua

yua

ありがとうございます!
    娘のペースで進めようと思います💦

大人のものも1歳過ぎてからがいいですよね😅

• 12月17日
  • ふがし

ふがし

義両親てなんでもあげようとしますよね😡
    うちの場合義父がやばいです

私がお皿洗っている間に柿の種食べさせてました
    めっちゃビックリしました😡

他にも、ピーナッツなら食べれるからとか言って渡してきたのは、あ、ありがとうございます…ってそっと持っていき夫が食べました笑www

ちゃんと見てないとほんと危険です😡

• 12月17日
  • yua

yua

それは怖いですね😱無知は恐ろしいです!!
    でも今の知識を言ってもそういう人は頭に入ってこないでしょうね〜

そういうのもあるから、義実家には預けたくないですよね(><)

• 12月17日
  • ふがし

ふがし

1度も預けたことないです😂

怖くて無理です笑

• 12月17日
  • yua

yua

ですよね笑
    預けれないですよね😂
    よく義姉の子どもは来てますが…
    それも嫌です笑

• 12月17日
るう

娘さんまだ8ヶ月ですよね?!
大人用のプリンとか早くないですか??😲
大人用の味になれてしまったら離乳食とか食べてくれなくなりそうやし
大人用の味の濃いものって体に良くないですよね(; σ…σ)💦"
全然神経質じゃないですよ!
yuaさんは普通やと思います
義理母さんがおかしいと思います(´+ω+`)

• yua

yua

やばいですよね😱
    これ〇〇ちゃん食べていいよって渡されたり…
    体に負担がかかりそうで食べさせたくないのに毎回聞いてくるので面倒です💦何度言ったら分かってくれるのか⤵

• 12月17日
ぷき

1歳になったばかりの娘ですがまだほとんど大人用の物は食べさせてません。
実家に行くと色々与えられますよね💦
うちもこの前旦那の実家で濃いめのカルピスをもらって「薄めれば○○ちゃんも飲めるから〜」って…
さすがにあげませんでした。

• yua

yua

やっぱり普通はそうなんですねー
    義母も義姉もおかしいので(><)影響されないようにします!😅笑

• 12月17日
ママリ

yuaさんが普通です💦
1才半検診でも同じ味付けはまだ早いと言われましたし、家も取り分けてかなり薄味に希釈したのしか食べさせてません💦

• yua

yua

1歳過ぎても幼児食ですよね〜
    影響されないようにします!😅

• 12月17日
みみちゃん

私も8ヶ月で大人と同じ物は早すぎると思います💦
私も結構気にするタイプで義実家に行くとよく、これあげていい〜?まだダメです!というやりとりをよくします😅yuaさんのあげられた物の中だったら、
アンパンマンのスティックパンは1歳過ぎでチョコ入りのものは今もまだあげてません😅
ゼリーは2歳前でお子様ランチデビューしたのでそれについていた物だったと思います😃
その他はまだあげていません😅シチューとコーンスープは手作りして冷凍保存してます☺️
8ヶ月なんてまだまだ出汁の味や素材の味で十分だと思います😱
今は大人と同じものを食べたがるので、娘のものは薄味にして見た目は同じっぽくしてます😂

• yua

yua

アンパンマンのパンもまだあげたくないし、だいたいまだスティックのものを掴んで食べるとかいう段階じゃないんです🤣
    まだ塩も醤油も味噌も使ったことないんです…赤ちゃん用の出汁で十分ですよね?確かに大人が食べてる時に食べたそうにはしますけど、だからってあげるのは怖いです💦

ピカチューさんの娘さん、ちゃんとしたものを食べられて幸せですね♡

• 12月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

あのパンも最初あげるとき抵抗ありましたが、今じゃ大好きです😂
    十分だと思います!8ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんですよ!😣まだ授乳してる赤ちゃんに大人と同じものなんて😱
    ちゃんとしたものなんてとんでもない💦私が結構気にするタイプなので😂本買ったりネットで調べたりしてました。1人目だしというのもあるのかなと思います😅2歳すぎると少し緩くなってきました(笑)チョコなんて何歳からあげよう…て感じです😭
    親はyuaさんなんだからyuaさんのペースで進めるのが一番です❤️

• 12月17日
  • yua

yua

そうですよね😣ありがとうございます💓
    義実家に行って勧められても、まだまだ大人のものはやめておきます!

私も色々調べて気にします💦
    一人目だし余計にですよね。慎重になってしまって。あまり制限するのは可哀想ですが、でも3歳まではちゃんとしておきたいです😭ちなみにチョコレートって皆さんなんで避けてるんですか?😅

• 12月17日
  • みみちゃん

みみちゃん

子供がチョコの美味しさが分かるとハマってめちゃくちゃ欲しがるようになるからあげるタイミングは気をつけた方がいい と友達ママに言われました😂たしかに大人でもチョコ美味しいしなぁと(笑)あとベタベタするので虫歯にもなりやすいですし😭

• 12月17日
  • yua

yua

なるほど!そういうことですね!😳
    確かにチョコレート食べ出すと止まりません笑
    子どもの虫歯嫌ですよね💦

• 12月17日
しーまま

yuaさんが正しいですよ✨

うちも義祖母がその頃からおせんべいとか甘いお菓子とか渡そうとしたりしてましたが、すぐに「まだ早いね〜♪それが食べられるのは再来年くらいかな?😊」って子どもに話しかけるていで止めてます👍
昔は何でもあげてたもんだわ〜とか言ったりしますが、「今は研究が進んでいて、ちゃんと根拠があってあげていいもの、ダメなものが明示されてるんですよ☺️私はどうせならそれを生かしたいと思ってます♪」って言い切ってます🙌

義母はその隣で「今は色々違うんだね〜」って言ってるだけですが、「そうなんですよ〜、私は私がいいと思うやり方で育児しないと後悔すると思うので、パパと協力して頑張ります👍」って言いました😆
ちょっと強気なくらいじゃないと我が子は守れないご時世ですからね💦

1歳過ぎてからうどんとかは外でもお湯で流してから同じのあげたりするようになりましたが、あとは基本別のものしかあげてないですよ😊

• yua

yua

しほママさん、流石ですね🤣頼もしい!羨ましいです。

ちなみに1歳過ぎてから外出の時の食べ物どうされてますか?💦

• 12月17日
  • しーまま

しーまま

義祖母と義母が嫁姑問題でものすごーーく大変だったと義母からしょっちゅう聞いてるので、私も義祖母に対して心していたんですが、案の定といった感じで 笑
    嫌われたら嫌われたでいいやーって感じでやってます😊
    最近も一悶着ありましたが、私より夫が白熱してました🤣

1歳過ぎてからも基本はパンやバナナ、ご飯やおにぎりなどとBFのおかずを持ち歩いたりしてます🙌
    お友達の家とかなら手作りのお弁当にしたりもします😁
    朝から出かけて夜ご飯も外になりそうならお弁当タイプのBFも持ち歩いてますし、もし取り分けできそうならそれは食べずに取り分けしてますよ✨
    今日は食堂みたいなお店でお昼食べたので、白米を取り分けて持参したふりかけかけて、おかずもオクラのおかか和え(調味なし)取り分けたけど食べず😂
    結局BFのおかずだけ足しました💡

• 12月17日
  • yua

yua

なぜ世の中嫁姑は仲良く出来ないんですかねー🤣両親と旦那は気も遣わず仲がいいのに!
    私は今後長い付き合いを考えると…と考えて色々言えないです😭たまには言っちゃいたいです😅

参考になります✨ありがとうございます!
    お弁当食べてくれると嬉しいですね✨

アイコンが可愛いです💓

• 12月17日
  • しーまま

しーまま

不思議なもんですよね🧐
    義母はそれでとても苦労したので、私とは基本仲良くしたいようです😂
    ありがたいです🙏✨
    私がyuaさんの立場なら、「まだ食べたり飲んだり出来ないもの沢山あるので、基本大丈夫なものをこちらで用意しますし、それをあげる形でお願いします😊せっかくお義母さん用意してくれたのに食べられないのは子どもも可哀想だし、お義母さんにも申し訳ないので💦」とか言いますかね😅
    甥姪の事を言ってきたら、「ママの考え方はそれぞれだと思いますが、私は自分が教わったやり方で進めたいなと思うんですよね😌保健士さんに言われてるので😅」くらいならどうでしょう?

お弁当は安全パイ(笑)なものしか基本入れないようにしてます🤣
    参考になったなら良かったです💕

アイコン、服を着せようと仰向けの所に肌着被せたらこんなんになって、思わず撮っちゃいました🤣
    ありがとうございます🥰

• 12月17日
  • yua

yua

羨ましいです😂うちの義母も嫌な思いしたからと言って表面上仲良くはしてくれますが、やっぱり意見押し付けられたりあります😂
    あまりにしつこいので次会った時も必ずあると思うのでそんな感じで言ってみようかと思います😭😅甥姪が娘より少し大きいがばっかりに、絶対に比べてきたり経験談語ったりするので💦

お弁当なら絶対安心ですね😍
    外食の時も子どもが食べられる薄味のものってほとんどないですよね…

娘さんの可愛い表情癒されます💗

• 12月17日
  • しーまま

しーまま

本人としてはそれでも控えめにしてるつもりなんでしょうね😅
    うちはあまりにもこちら任せなので、逆に負担が大きいです😭
    お食い初めについて希望を聞けば、両家で集まりたいという希望だけであとはお任せしますだったので、結局それを踏まえて全て私が調べて手配してって感じだし、1歳のお祝いも義実家で身内集まってやりたいと言われたけど、内容とかは全て好きにやってくださいと言われ、結局全て私です😂
    どっちも核家族だけでこじんまりで十分だった私としては、とても面倒でした💦
    親世代ってなにかと比べたがりますよね😓
    そのくせ「よそはよそ、うちはうち」とか都合よく言ってくるし 笑
    比べてきたらそう言ってやりましょ👍

BFも味しっかりしてるし、外食のも味濃くて心配になりますね😭
    今時期ならお弁当でも結構安心です♪

なんとも言えない表情ですよね🤣

• 12月18日
たま

大人と同じ物を食べたら、薄味食べてくれないのではないかと思って、未だに躊躇してます💦
大人の濃い味はあげてません🐒

• yua

yua

1歳8ヶ月でも薄味なんですねー!3歳まで幼児食ってよく書いてありますもんね(*^_^*)
    大人のもの食べさせるとか怖くてできないです💦

• 12月17日
なめこ

そうですね💦
私は割と離乳食は適当にやってましたが、それでも大人と同じものをあげ始めたのは1歳過ぎてからです。
8ヶ月だとまだご飯だって軟飯より柔らかいですよね?💦
うちでもおかずの取り分けは10ヶ月くらいからでしたし、大人もののシチューやコーンスープは早すぎると思います。ましてはプリンやゼリーなんてもっと有り得ないです😥

1歳すぎてくると、離乳食の進み具合や親の価値観によって、結構食べさせるもの変わってきますが、0歳の段階でそれはちょっとおかしいです!旦那さんにも協力してもらってきっぱり断って良いと思いますよ!

• yua

yua

そうですよね💦義母は旦那が小さい時も離乳食作ったことないらしいので全然分からないんだと思います。ましてや何十年前の子育てですし。

旦那にも言ってもらおうと思います!
    ありがとうございます😣

• 12月17日
麗

ウチはやっと最近、同じ物をあげるようになりましたよ。
基本は息子用に作った物で味付けも薄めです。
8ヶ月だったら、まだまだ大人と同じ物は早いですよ‼︎
全然、間違ってないですよ

• yua

yua

ありがとうございます😣
    まだまだですよね!!次言われたら旦那からも言ってもらおうと思います(><)

• 12月17日