※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

イヤイヤ期の食事問題について相談。娘が好きな食べ物を拒否し、別メニューを出すか悩んでいる。旦那との意見の違いで喧嘩に。家庭と外でのルール統一について意見を求めている。

イヤイヤ期の食べムラ、嫌がったら別メニュー出しますか?

今日は長男のお宮参り後に両家でたべて、時間も遅かったから夜は軽めに野菜たっぷりうどんを出しました。いつもは大好きでよく食べるものです。

うどんが嫌なのか数口たべて、おにぎりをして来たから今日はうどん!明日の朝おにぎりにしようね。って声かけたらギャン泣きで大暴れ💦💦
お米も炊いてなかったのもあるけど、イヤだから別メニューってやってたら、それが普通になってしまうのも困るので断固として許しませんでした。

元々1日のうち1食食べてるなら大丈夫って考えでお昼はオカズは食べなかったけど米を相当食べてたので、夜嫌がって食べなくても大丈夫だろって思ってました。

旦那は娘に甘々なので、そんな泣いてて可哀想!おにぎりくらい作ってあげろよ!ご飯はチンすれば良いだろ!って怒ってて、私が別メニューにしない理由を説明しても納得せず更に激怒。保育園に預けて普段育児してないんだから、そのくらいやってあげるのが親だろって言われたのが全く納得出来ず…喧嘩になりました。笑笑

普段からご飯を食べなくても食後の果物をあげたりして、その都度食べ終わってからじゃないと果物はあげないでと説明したり話し合ったりしました。
私は果物欲しいならご飯を全部食べてから!
嫌いなオカズが残ってて一口も手をつけてなかったら、これを一口でも良いから食べたら果物って感じであげてました。

旦那の言い分的に、まだ食べたい物が言えないんだから言った時くらい合わせてやれ。
パンが食べたいって言ってパンを出して食べないのはいけないけど、パン以外が出てて食べないのは仕方がない。って感じなんですが全く納得出来ません!笑笑

旦那の言い分は、まだ食べたい物が言えない娘。
食べれそうな物があるお店を親が選ぶ。
例えばお寿司なら食べれるかなーってお寿司屋さんに行く→お寿司屋さんでうどんが食べたい→なら店を出てうどんを食べに行こうって事ですよね?

外ではあれだけど、家ならやってやれよって言われたけど…家でできない事は外でも出来ないから統一した躾は必要だと思う私は間違ってますかね?
家ならOK。今日はお外でご飯だからダメだよーとか子供には通じませんよね?

色々なご意見下さい!

コメント

やーこん

私なら別メニュー出しません🤔
なにより手間だし😂😅
うちも最近食べムラが激しくて困ってます!
旦那も私も出されたものは文句を言わずに食べる!て方針?家庭環境だったので、別メニュー作ることはないです!
その分翌朝や昼、どっかで帳尻合うように食べてくれれば!て思ってます😇

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

解答ありがとうございます☺︎
    そうなんですよ!我が家も同じなんですが…旦那の家は各々メニューが違い食べたい物を食べるって感じなんですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    量に関しては、どっかで帳尻合えば良いやってなりますよね!

• 12月17日
lmm

基本食べないから別メニューはしません。食べなければ食べないで結構って思ってますが、チンできるご飯がある場合、おにぎりや ふりかけご飯くらいならしますね〜

元々大阪生まれ大阪育ちのためか? 炭水化物プラス炭水化物 なんて 全然ありなので うどんの日に炊き込みご飯作ったりしますし おにぎりくらいどうぞどうぞ〜って感じです

夜遅かったのなら、眠たかったりもあったんですかね? その場合なら、 何しても泣かれる可能性があると考えて ご飯切り上げ、お風呂入らせて 早く寝かせます😂

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

チンできるご飯はあったけど、最近はそれを出しても結局食べないって事も多くて…
    うどんを半分とか食べて、おにぎりなら少しだけでもあげようかなっておもうんですが、ほぼ食べなかったからあげるの渋ってしまいました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

ご飯の時間は普通で、お昼が遅かったのと懐石のお子様メニューで米を相当食べてたのでお腹はそこまで空いてないのかな思ってたので、私も早めに切り上げようとしてたんです。

• 12月17日

率直に言わせて貰うと、旦那さんがバカなの!親の自覚があるの?貴方はジジババの立場でいたいの?としか思えなかったんですけど…
家ではいいけど外ではダメって1歳児がわかるわけないですよ。
3歳児でもわかるか微妙なとこです。絶対にすぐに聞き分けよくすることはないです。
1歳だろうが、3歳だろうがうちは一貫して出されたものを食べないのであれば食べなくてよろしい!教育です。
逆に旦那さんは、何歳なら出されたものを食べなければいけない、我が儘はいけないと躾をするつもりなんでしょう?年齢が大きくなればなるほど躾って難しくなります。子供って覚えているもので、1歳の時によかったことが3歳になってだめになったら理由を聞いてきますよ。その時に大きくなったからとかその場しのぎの理由では、納得してくれませんよ。そして、今までいいよーって言ってた人がだめ!っていうようになっても子供は聞きません。
後々苦労するのは子供なんですけどね💦

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

解答ありがとうございます!

ですよね?!
    家では良いけど、外ではダメ。
    今日はご飯があるから良いけど、ない日は諦めて!
    なんて理解出来るわけないですよね💦

旦那は何歳から躾るとかはないらしいけど、旦那の家は各々メニューが違うくらい偏食で꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    家庭環境もあるんですかね…

教えてない事は3歳になったところでできないし、コツコツ教えるしかないのになって思ってるんですが…
    教育方針が違い過ぎて喧嘩が増えました꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

• 12月17日

退会ユーザー

あー旦那さんが甘々で育ったんですね。それは理解するのが大変だと思いますが、世間一般で偏食は恥ずかしいことっていう認識をもって貰うことかははじめないとずっとすれ違ったままだと思います。
    出来ることなら旦那さんが理解して意識改革をしてくれて育児での喧嘩が無くなるといいですね!

• 12月17日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    中々大変そうですが…少しずつ理解してもらえるように頑張ります!

ありがとうございます☺︎

• 12月17日
☆はるかっち☆

ウチは最初はスティックパン常備してました☆
もちろん外食の時も‼︎
食べなかったら、スティックパンってな感じて☆
今はイヤイヤ期で食べない時は晩御飯で食べさせてます☆
自分がイライラしたら、子育てしんどいので、何か食べたらオッケーにしてますσ(^_^;)

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうなんですね!

食べないよりは何かしら食べてくれたら良いやって感じもわかります。

• 12月17日
mini

別メニュー出しません😊私は1日食べなくても死なないと思っています。好き嫌いで食べなきゃお腹がすくから、ちゃんと食べるんだよって教えたいです😌
ご主人の食べたいものが言えないから好きなものを出してあげるっていうのは全く賛同できませんね🤔好きな物言えるようになったら食事のメニューは毎回娘さんが決めるんですか?そんなわけに行かないし、気分じゃないものが出てくる時って絶対ありますよね。あの時は好きな物出してくれたのに今はダメってなると子どもは混乱するので、今から対応は統一しておくべきだと思います🙂

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

私もそれを教えて行きたいんですよ!

もちろん食べたい物は優先的に作ってあげたいけど、バランスもあるし下の子いると必ず食べたい物をとかは難しいってか無理ですよね!

旦那の家は各々メニューが違って、食べたい物を食べる感じだから育って来た環境の違いなんですかね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 12月17日
Rin♡

私も出さないです!
嫌だから別メニューにしてしまったら、いつでもどこでもそれが通用するものと思ってしまいますよね😥

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうなんですよ!
    用意できる時は良いけど、できない時はどうするの?って感じですよね。

いつでも食べたい物がある
    食べたくない物は食べない
    これがイヤだからこっち

とは思って欲しくないんですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 12月17日