※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさちゃん
産婦人科・小児科

産院での予約トラブルに悩んでいます。検査で必要な情報不足や、2週連続の予約難など、受付対応に不信感。院の評判は良いが、対応に不満。

いつも皆さんの質問とっても参考にさせていただいてます(^^)
今日は単なる産院での愚痴を聞いてほしくてしかたなく、初投稿です。

通院している産婦人科に、平日午前しか受けられない検査を予約しました。

事前に電話し、受付の方に当日必要な持ち物はないか、と聞くと、当日渡された用紙に記入するだけで特に必要なしと言われたのでそのまま当日診察に行きました。すると、実際には旦那のサインも必要とのことで、結局別の日にまた有給をとり出直すはめに(>_<)

そして、ようやくその検診を受けた今日、検査結果日と次の検診の間が空かないので、予約が入れられない可能性があるからと、お医者様に「受付に言って、2週連続の予約をいれてもらってください。私からも伝えておくので」と言われました。(前回のこともあり気を使ってくれたのか?)ちなみに自分だと1回分の予約しか入れられません。

ので、私は会計時に、予約を2週分とっていただくよう言われたのでお願いしますと受付に伝えたら「普通は次の予約を入れてから、次の予約を入れることになっているので、その予約はできません。本当に先生がそうおっしゃったのですか?」と非常にしつこく、まるで私がワガママな患者のような言い方をされ(T▽T)

結局は別の方が先生から予約の件聞いてますと予約をいれてくださったのですが、
私から予約を連続で入れてくれと頼んだわけでもないのに、そんな疑われて嫌な思いするくらいなら、別に普通に一回ずつの予約で良かったよ~ともやもや(>_<)

この病院評判は良くて先生も良いんですが、混んでるのもあってか、受付の人が、、、、う~ん!積み重なり不信感が出てきてしまったー

すっごく文章長くなりすみません!(^o^;)

皆様も産院でのもやもやあったら吐き出してください!

コメント

私も先生には文句ありませんが
会計の仕事できない女にイラっと毎回させられてます!

• あさちゃん

あさちゃん

さっそく返信ありがとうこざいます!本当先生が良いのが一番ですが、そうでないとこでイラッとしてしまうのは残念ですよね(T-T)

• 1月25日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ウキウキで会計にいくと
    いっきに気分害されて…
    文句の1つや2つ言いたくなります…

でも受け付けの人ムカつきますね!
    クレーム入れてもいいと思いましたwww

• 1月25日
  • あさちゃん

あさちゃん

一緒に怒ってて下さり、すごーくすっきりしました\(^^)/本当にありがとうございます♪
    会計や受付の方なんて、その病院を出てく前、一番最後に接する人ですから、気持ち良い対応をしてほしいですよね!
    きっとまゆゆさんの会計の人は他の人にも同じ思いをさせていそうですから、病院の人が早く気付いて指導して、まゆゆさんほか、患者さんがいつも気持ちよく病院から出られるよう、早くよくなることを願ってます(>_<)

• 1月25日
りおっぴ

わざわざ有給とって行ってるのにそれは腹立ちますね!
少しは融通をきかせて対応して欲しいものですよね。

私はともちんHTさんのような嫌な思いはしていないのですが、受付の人がとにかく愛想が悪いです。
受付のお仕事なら、もう少し愛想よくしてもいいんじゃないかって思ってしまいます(^。^;)

• あさちゃん

あさちゃん

長い文にも関わらず、読んでくださり、そして腹をたててくださりありがとうございます(T-T)おかげさまで、お昼のやるせない気持ちがちょっとずつ和らいできました。
    ともっきーさんの病院の受付の方も愛想悪いとのこと、残念ですね(>_<)
    良いとこが沢山あっても、悪いところは本当少しでも目立ってしまうから、もったいないですよね!

• 1月25日
  • りおっぴ

りおっぴ

とんでもないです!!
    少しでも気持ちが和らいだなら良かったです(*^^*)
    患者がたくさんいるから対応するのは大変でしょうけど、それがお仕事なんですから、もう少しちゃんとして欲しいと思ってしまいますよね!
    お互い病院にはこれからもお世話になると思うので、ストレスをため込むのも赤ちゃんにはよくないので、また腹立ったときはここで吐き出していきましょ~o(^o^)o笑

• 1月25日
  • あさちゃん

あさちゃん

ありがとうございます(>▽<)そうですね、ストレスは赤ちゃんにも良くないですよね!

ともっきーさんも吐き出したいときあったらうんとこちらで吐き出してくださいね☆☆受け止めるお手伝いできたら♪

• 1月25日
  • りおっぴ

りおっぴ

ありがとうございます(*^^*)
    お互いストレスため込まずマタニティライフを楽しみましょう♪

• 1月25日
ゆうゆ☆

わかります、それ!(。>д<)

私の行ってる病院の受付の人もそんな感じです!!

お医者さんからの指示でその事を伝えたのに、え?普通はこういう段取りでこうするんですけど、って言われて…
お医者さんの指示通りに伝えただけなのに私の勝手でそうしたようにとられてしまいました。

その後もその一件があったからか感じの悪さがどうしてもぬけません。

受付って病院の顔なのに笑顔もなく、気になることがあって受診しているのに、検診でもないのに(今日はなんで?えっ?)って顔をされます。。
用がないのに受診するはずないじゃないかと言いたいぐらいです。

お医者さんはとってもいい先生なのですが…

とても小さな婦人科で分娩はしてません。
先生と看護師二人、受付一人です。看護師もなぜかいつもタメ口ですし…

少し早いですが、もう分娩予約している総合病院に移ろうかと思ってます。

私の愚痴ばかりになってしまいました(。>д<)

同じような思いをされてるともちんさんのお話に強く共感しちゃいました!

• あさちゃん

あさちゃん

ご返信ありがとうございます!ゆうゆさんもそんな対応されてしまい、すごく残念でしたね(>_<)共感しまくりです!

近くて便利だから今の病院に通われてると思いますので、先生がいいのに早めに転院の判断をするのは辛いですね。

私は一件があった産院で分娩予約も申し込んでしまったのでなかなか後には引けませんが、今度ショックなことがあったら、捨て台詞とともに申し込みを撤回してやる~!(;´д`)と思っています笑

ゆうゆさんも、もし早めに転院することになったら、受付の対応で残念だった点を先生に伝えるのも、その病院のためにもいいかもですよ!良い先生には良かったとお礼できますし(^^)

おたがい受付対応のもどかしさを出産時のいきみの時に思い出して安産がんばりましょう!!
    チクショ~笑

• 1月26日
  • ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

そうなんですよ!
    本当にいつか言ってやりたいです!

あっちにとってはたくさんいる妊婦の一人かもしれないけど、私にとっては初めての妊娠でわからないことだらけです。
    ちょっとした説明、補足があってもいいのではないかと思います。
    それなのに病院であんな対応をされると不信感しかつのりません。
    小さい病院だからなぁなぁになるのかなとも思います。

ともちんさんの言葉ですっきりしました!
    出産の時のいきみに…笑
    ↑とっても前向きで楽しいコメントでモヤモヤが少しスッキリしました!(^o^)

• 1月26日
  • あさちゃん

あさちゃん

私のとこは比較的大きめの産院と思いますが、同じように、初めてで色々わからないから、もう少し詳しく案内いただけたらなーと思うことがありましたよ(^o^;)

やっぱり病院の雰囲気や方針も関係あるのかもですね!

ああ~私も来月の検診がユウウツ!でも、通院も永遠ではないですからね!一緒にスルースキルを身につけて頑張りましょう(>_<)

• 1月26日