※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
子育て・グッズ

公共機関のみで子育て中の方へ質問です。子供の緊急時や悪天候時の送迎や買い物はどうしていますか?引っ越し先が車社会で不安なので、経験を教えてください。

車を持たず、自転車や公共機関のみで子育てしている方に質問です。

東京や大阪など電車や公共機関が便利なところでは、車を持たずに生活している人が多いですよね?

子供の急な病院はどうしてるんですか??
ぐたっとしている子供を自転車に後ろに乗せていきますか?

大雨や台風のとき、子供の学校や保育園はどうやって登下校、もしくは送り迎えしていますか?

また子供も自転車の後ろに乗せるのはやはり、腰が座ってからですよね??
それまで外出は抱っこ紐やベビーカーですか?🙄
腰が座るまでは買い物などどうしていますか?

わたし自身、来年から千葉方へ引っ越すことになり、今住んでいるところが車社会で、公共機関を全く使用せずに生活しています。

関東の方は公共機関がとても便利で車は必要ないと言うことで、車は持っていきません。。

とても不安です(꒦ິ⌑꒦ີ)

みなさんどうしてるのか教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

なつ

どうしてもの時はタクシーやレンタカー使ってます。
それでも車持ってるより断然お金もかからないので💕

• 作山 🐤

作山 🐤

やはりレンタカーですよね、、、😔💦

自分の車使うのが当たり前だったんでレンタカー抵抗あったんですが、、、

レンタカーも検討します🙆‍♀️

• 12月16日

こんばんは!!
千葉県内に住んでる物です!!

千葉と言ってもほんとに場所によっては車がないときついところも多いですよ!
関東なら車必要ない!というのも間違ってはいませんが、、、。

都心ならまだともかく、千葉なら私は車あった方が良いのではと思いました😂👏

ちなみに、去年少しの間東京都に住んでいましたが、車何だかんだ良く使ってましたよ😣👏
あったらあったらで、全然便利ですしやはり緊急時車があるかないかで全然違いました😭

• 作山 🐤

作山 🐤

やはり車あれば便利ですよね。。
    まとめ買いや大きいもの買うとなっても、、、

となると、やはりレンタカーですね。。。

• 12月16日

退会ユーザー

んんー、なかなか難しいですが、例えばタクシーやらレンタカー頻回に使うようならそれはそれで金銭的に勿体ない気がしますし、んま、千葉のどこら辺に住むかによりますが、千葉で私の知り合いの子育てしてる、友達はみんな自家用車もってます😂👏

• 12月16日
  • 作山 🐤

作山 🐤

やはりですかー、、、
    わたしもレンタカー苦手なのであまり気が乗りません😔

車持っていこうかなぁ、、、

悩みます。。

• 12月17日

退会ユーザー

もしせっかく自家用車持ってるのに、引っ越してからやっぱ必要だったと思った時には手遅れですし、一旦持って行って実際に過ごしてみてから考えるでもダメですかね😭駐車場代勿体ないとかなら仕方ないですが(´・ω・`)

住むところが例えば駅チカで、将来幼稚園保育園も近くにあってスーパーも病院も割とすぐあってっていう好条件なら、全然なくても自転車があれば何とかなるかもですが、、、。

• 12月17日
きょうさ

車はありますが、私は運転できません。ほとんど自転車移動。急病の時は近くの病院です。最悪タクシーです。学校とか近いのでまず、親が送迎したことありません。保育園も雨だろうがチャリです。
だから、地方には住めません❗

• 作山 🐤

作山 🐤

やはり自転車ですね!!

みなさんが当たり前にしていることが、まだ身についてないのでとても尊敬しますし、励みになります😔

自転車買います!!

• 12月16日
ぴーちゃん

タクシー呼んではどうでしょうか??
車を所持するよりも、たまの急用ならタクシー使った方が安く済みますよ!

うちは仕事始まるまでは車は旦那が使ってたので、急病の時だけはタクシーでした!

電動自転車ありますが、後ろは2歳くらいでしっかり座っていられないと危険です💦腰座りくらいで乗せると落下します💦

• 作山 🐤

作山 🐤

では一歳くらいで自転車はまだ乗せれないってことですか!?

タクシーですね、、、

• 12月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

前かごは一歳から乗せれますよ!後付けの前椅子だと一応一歳だけど動いたり寝る子は危険です💦雨の日のカバーないですし😓

• 12月17日
れけもこ

お答えにはなってないですが…

千葉住みですが、車2台持ちです!
家から駅まで徒歩8分、JRから支線で一つ隣の駅に住んでます。

旦那が通勤で使ってしまうのと、やっぱり買い出しでオムツや重いもの買うときには車があると便利だなーって感じてます!

ただ、都内に出かけに行くときは車で行きたいですが、駐車料金が高いので、途中まで旦那に送ってもらったりしてます^ ^;

• 作山 🐤

作山 🐤

ですよね、、、
    今はオツムやおしりふきは箱でまとめ買いしているので、自転車でちょこちょこ買うのも慣れるまで大変だろうなぁ。って思います😔💦

車欲しい〜〜〜〜

• 12月17日
ぬん

都内在住です。
車はありますが主人が仕事に乗っていくので、自転車と公共交通機関のみで育児してます😊

急な病院などは全てタクシーです。
まだ通園はありませんが大雨でも幼稚園生なら歩き、余程酷ければタクシーの予定です。

日常生活はベビーカーか自転車+抱っこ紐です。自転車は腰が座らないと無理ですね。全てベビーカーで済ませてました。

• 作山 🐤

作山 🐤

タクシーで送り迎え、、、
    とてもわたしのところじゃ考えられませんが、それがそっちでは普通ですのね、、、。

ありがとうございました😊

参考にさせていただきます!

• 12月17日
いもえも

子供が3歳になる頃まで東京にいました
しかも自転車すらもたず!幸い徒歩10分のとこに小児科はあったから良かったですが
夜どうしようもないときは救急車呼んだことありました
救急車で30分くらいの病院に運ばれ近くに駅もなく帰りはタクシーで高かったです😫
買い物も雨の日は行けないから天気予報めっちゃ見てました
それでも行かないといけないときは傘さして抱っこ紐で徒歩。
腕がちぎれそうな思いでした

一歳半のとき電動でない前のせの自転車を購入してだいぶ楽になったけど電動買えば良かったと後悔。
ちょっと遠くまでは行けないし坂が辛すぎる
前のせのシートしっかりしてるし寝ても大丈夫です
後ろのせは体重的に3歳くらいからじゃないでしょうか
うちのこは小さかったから後ろのせは安全面考えて怖くて3歳過ぎても前に乗せてました
雨ガードのカバーもあるからいざって時便利ですよ

lmm

大阪市内 近くに地下鉄が2駅 私鉄が1駅あるので どこ行くにも困ることないです。

妊婦検診のときはタクシーでいってました。子供の病院行くにも、 近くに実家があるので 父が車を出してくれたり グタッとしてても大丈夫そうならば自転車乗せます

送り迎えは 大雨のときなんかは徒歩ですかね💦

私は上の子は後ろに乗せて 下の子は抱っこ紐して自転車乗ってました 下の子生後1ヶ月のときから💦 こちらではそんな方よく見かけます。
でも1人目はベビーカーで買い物連れて行ってましたね。今は買い物大変なので、生協利用してます。10ヶ月くらいから 自転車の前に座らせてます!

車無しです!
基本バスか電車です( ¨̮ )
旅行行く時や遠出する時はレンタカー借りてます🙋‍♀️

産まれて半年は風邪引かなかったので
急病とかも無く、お出かけは
抱っこ紐かベビーカーでした!

半年すぎてから腰も座ってたので
自転車乗るときはおんぶして乗ってます♪
(地区によって違うらしいのですがここの市ではおんぶで自転車は違反ではないです)

うちの場合かかりつけの小児科が
徒歩5分なので車乗ってチャイルドシート乗せてわちゃわちゃしてる間に歩いた方が早いと思います(笑)

あと自転車の後ろに座らせるのは
2.3歳~になりますので
1歳~3歳も前に座らせることになりますよ✨

最後に重たい買い物、大きな買い物は
もっぱら楽天かAmazon頼りです✌️笑

あーや

関東ですが車です。
本当の都心以外は車が邪魔になることってあまりないような気がします。
買い物も車があればまとめ買いができるしちょこちょこ買いしなくてすむので楽です。

が、私は運転できないので緊急のときや体調が悪いときの受信はタクシーです。
発熱や嘔吐などでないときは歩いたりコミュニティバスを使います。

保険やガソリン代などで車代に出ていくお金がざっと二万。
車を持たない分二万以内に収まるならタクシーを使うのも贅沢なことじゃないと思います。

ただ、今まで車社会で生活していたなら車の便利さが身にしみているのできつそうだなと思います。

maama

車乗りませんが自転車はあります。
下の子が1歳になるまでは乗れなかったのでかなり辛かったです笑

毎日の幼稚園の送り迎え、大雨でも傘さしていきます。行かないといけないので必死です笑
全身びしょ濡れになったことあります。

今は寒いので自転車も辛いですよね…
駅から徒歩5分の場所に住んでいるのが救いです!

みき

私の家の目の前に電車があるのでそれ乗っていくか、
もっと急ぎなら近くに小児科、産婦人科、大学病院、あるのでタクシーですかね!

prn

回答になってなくて申し訳ないですが横浜市で電車もバスも不便なく走っていますが車ないと正直不便です…。オムツやおしりふき、お米、調味料など重い物買い物する時はずっと車生活のわたしには車以外考えられません😂夜間はタクシー呼んでも時間かかったりして病院に連れていくときなど時間かかってしまうこともあるかなと…
千葉の土地勘はなくお引越し先がどのような場所かはわかりませんがもし今お使いの車を持っていけるなら持って行って引越し先で電車等でも不便なく生活できるなら処分など検討されてもいいのかなと思いました😀