※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
妊娠・出産

産後7週で会陰に痛みが続く。びらんの可能性で焼く必要があると言われた。焼く治療について知りたい。会陰の痛みが2か月で治った経験を聞きたい。

産後7週たったのですが、
未だに会陰に違和感があり、何となく痛いような感じがあります。
1か月検診の時に、もう1か月様子をみて痛みがあるようなら、びらんになっている可能性があるので焼く必要があると言われました。

焼くというのがどんな事をするのか分からないのですが、びらんになり治療した方、どんな治療をして治りましたか?
又、会陰の痛み2か月ぐらい続いたけど治ったよという方いれば、教えて下さい!

コメント

こまま

2ヶ月ぐらいずっとなんとなく痛かったです!
しみるような…でも大丈夫なような…みたいな微妙な感じでしたが、特に病院にもいかずいつの間にか治りました。
因みに悪露も割と長いこと出てました😅
里帰りもなく親のサポートもなかったので、退院後すぐから家事したりしてたのも原因かなと思います💦

• は

コメントありがとうございます!
    同じくしみるような感じです😭
    里帰りはしてたのですが、
    息子を通院させてたので、
    赤ちゃん抱えて片道30分とか産後に歩いてたのがよくなかったのかなと😭😭
    焼くとかこわいし、子供いるので病院行くのも手間になるので、早く治って欲しいです。。

• 12月17日
charmy

溶ける糸でした?
抜糸しました?

• は

コメントありがとうございました!
    溶ける糸で、1か月検診の時に縫ったとは思えない程綺麗に治ってると言われました😭
    この痛みは何だ?!て感じです😭😭

• 12月17日
  • charmy

charmy

私は1人目と2人目違う産院だったんですが、
    1人目は溶ける糸で自然に溶けるまで待つ。
    その結果1ヶ月はツレた感じやピッと痛かったり用をたす時も染みるような感じとゆうか…とりあえず違和感でした。
    2人目は溶ける糸でしたが先生が抜糸した方が痛くなくていいよー!と言うので恐怖でしたが産後5日目にして抜糸しました。
    その頃には傷は割とくっついてるんですね!抜糸の痛みもチクっとするくらいでビックリ!
    その後は全くと言っていいほど不快感もなく…

先生の話によると抜糸怖がる人が多いのと抜糸の手間が省けるから溶ける糸を使うことが多いけど
    傷口が治って行くときに糸を引っ張って巻き込んで行くそうです。
    それで糸が完全に消えてしまうまでは違和感や引っ張られる痛みが出るそうです。
    なので抜糸した方がすぐ快適だと言っていました。
    まさしくその通りでした!
    しかも2人目の方が産道まで裂けてたんですけど…へっちゃらでした😳
    もしかしたらまだ糸がすこし残ってるとかじゃないですか??
    びらんじゃなきゃいいですね💦

• 12月17日
ぽよ

私はたまにチクチクってなるときあります😂
最近はあまりしなくなりました!

• は

コメントありがとうございました!
    私もずっとではないのですが、授乳とか、食事でじっと座った後に、痛いかも?!みたいな感じで。
    自然に治って欲しいです😭

• 12月17日