※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば(^^)
子育て・グッズ

プレ幼稚園について、2019年の見学や説明会はいつ?入園手続きの流れは?大和市の情報や体験談が知りたい。

プレ幼稚園についてです。
2016年10月産まれで、現在2歳1ヶ月、2020年の4月から満3歳で幼稚園入園を考えています。

無知でイマイチ段取りが分からないのですが...
プレ幼稚園は、来年2019年にプレ幼稚園に通ってと思っているのですが、その前に見学会や説明会に参加するのでしょうか?
それはいつ頃あるのでしょうか?
もしやもぉ始まってますか!?💦
見学や説明会参加からのプレ幼稚園なのか、プレ幼稚園からの説明会や見学なのか...
園によって違うと思いますが、もぉ動き出さないとマズイ感じでしょうか??😥
いちお、2019年春ころからプレ幼稚園、見学や説明会、2019年10月に願書受付、試験、2019年年末には入園決定...ということで理解しているのですが、合っていますか?😥

地元ではなく、どんな園がどこにあるのかも分かっていない状態なので、ますます焦っています😫
神奈川県大和市在住なので、大和市で幼稚園通っている方、または大和市でプレ幼稚園通っていた方、先輩ママさんコメントいただけると嬉しいです!
(大和市でなくても、プレ幼稚園について教えてくれる方お願いします🙇)

また大和市の幼稚園情報(ここの園が良かったよとかなんでもいいので)、教えていただける方、コメントいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

あーか

プレは園によって説明会の時期、申し込み時期が全然違います(・ω・)/
大和市ではないですが、うちの近辺はもう終わってるところもあれば、年明けのところもあります!

• しば(^^)

しば(^^)

今日色んな園に電話して確認しました!コメントありがとうございましたヾ(。>﹏<。)ノ♡

• 12月17日
もっちー

大和市ではなくて申し訳ありません。
既にプレ募集終わってる園もあとと思います💦
とりあえず自宅近くの幼稚園探して、園のホームページみてプレ募集がまだのところ探してみてはいかがですか?

• しば(^^)

しば(^^)

今日自宅近くの園に電話して確認しました!
    コメントありがとうございました!(*>_<*)ノ♡

• 12月17日
りらっこ。

流れはそれで合ってると思います!
プレはうちは相模原市ですが、すでに申し込み開始していて(11月後半から)、長男のときのんきに1月頃電話したらいっぱいでキャンセル待ちもすでにいると聞き焦りました😅💦その後キャンセル出たので無事にプレ行けましたが。。園のホームページなどで確認できると思うので、調べてみるといいと思います☺️

• しば(^^)

しば(^^)

今日色んな園に電話して確認しました!まだ大丈夫そぉだったのでひと安心しました!
    相模原は早いのですね💦
    コメントありがとうございました(>ω<)♡

• 12月17日
marire

大和市ではないですが…
他の方も仰ってるとおり既に募集は終わってるところが多いかと…私の地域ではだいたい9月10月辺りに説明会があり、11月12月辺りで募集、決定が多かったです。中には年明けの所もありますが数が少なかったです💦
とりあえず行きたいと思われてる園に電話するのが良いと思います🙇‍♀️

• しば(^^)

しば(^^)

今日色んな園に電話して確認しました!
    コメントありがとうございました(。>﹏<。)♡

• 12月17日
2児ママ

しばさんと同い年の息子が居ますが、うちもそのような流れで考えていて、希望してる園は4月からプレの募集が始まります😊
ただ、他の方もおっしゃっている通り既にプレ募集が終わってるところもあり、ママ友が行く予定の幼稚園はまさにそうで10月に募集が始まって、11月には終わったみたいです。
大和市ではないのですが、たまにシリウスに行くのでその時に通る、大和幼稚園が園庭も広く、子供達の作品を園の前に飾ってくれたりなど雰囲気が良さそうで、ママ友と'大和市だったらここに通わせたいね―'と話しています❤️実際に通っているわけではないので、体験談は話せず申し訳ないのですが💦💦💦

• しば(^^)

しば(^^)

もぉ希望の園が決まっていて、リサーチ済みなのですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    大和幼稚園、近くなのでプレ参加してみたいなと思いました。
    コメントありがとうございました(>ω<)♡

• 12月17日
メメ

同じ生まれの子供がいます😊

やはり園によるので、先ずはホームページなどを見てみると早いかなと思います!
プレも母子一緒だったり分離だったり様々ですし、時期もそれぞれです
例えば私が考えてるとこは5月以降のスタートでまだまだ余裕ありますが、よそはもうプレの受付終わってますし…

• しば(^^)

しば(^^)

今日ホームページを見て色んな園に電話して確認しました!
    すでにリサーチ済み、凄いです!!
    コメントありがとうございました(^o^)♡

• 12月17日

うちの地域では5〜6月頃にプレの説明会や見学会、秋により詳しい説明会ののちにプレ入園受付が始まります。そして、大体幼稚園は4月は忙しいので5月のゴールデンウィーク明けからプレが始まります。

年少さんからの入園とプレ入園の手続きは別と考えた方がいいです😅プレにいても、年少で入園前にまた入園説明会があります。年少で入園するとき優先枠で試験が受けれたり、一般より先に願書がもらえたりします。

• しば(^^)

しば(^^)

詳しく説明会ありがとうございます!
    プレ優先もあるんですね(・o・)
    コメントありがとうございました♡

• 12月17日