※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey bunny
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の子どもが吐き続けており、困惑しています。水分補給はストップ中で、周囲が汚れています。主人が帰宅が遅く、心細い状況です。対処法や注意点が知りたいです。

先程から子どもが吐きまくってます。
身体を横にすると吐くのでずっと抱っこ状態です。
今は衰弱して寝ています。
8000に電話したら水分補給は今は一旦ストップして、ということでした。
熱はないです。

1歳9ヶ月で今まで吐いたことがないので困惑しています。
何か対処や知っておいた方がいいことはありますか。

ちなみに吐いことに気づいた1回目は手袋して対処したんですがそれ以降はもう可哀想すぎてそのまま抱き上げて処理しました。というか、処理も十分に出来ず、今私の周りや子どもの周りはゲロまみれです..

ほんとに、かわいそう。
主人の帰宅が遅く1人で心細いです。

コメント

樹

胃腸炎になった時、吐き気がおさまるまで、胃には何も入れちゃダメって言われました❗

何も出なくなるけど、入れるとまた吐いちゃうからって😢

すぐには脱水にはならないから、落ち着いたらスプーン1杯の飲み物あげて様子を見て❗ってかかりつけ医から言われた事があります💦

ママ

感染したら共倒れするので気をつけましょう!!
しんどいと思いますが吐物そのままは本当に危険です。
次亜塩素酸水などありますか?
吐いたものはとりあえず全部ハイターにつけるなどしましょう!
アルコールは無意味です><
移ったらまじで地獄です←経験者😂

8000で言われた通り水分補給させることでまた吐くので一旦ストップ、1時間以上吐かなければ補給を始める、そのときは点滴のイメージで舐める程度から始めて様子を見るのが良いとお医者さんに言われました。

なな

とりあえず、汚れたものはお風呂のお湯を一旦半分くらい抜いたものの中に全て入れておき、処理できる時までは蓋をしてウイルスが外に出ない様に。
子供さんが寝ている間に、自分はざっとシャワーで髪とか洗っておく。
これから処理するときは、手袋が無理なら、マスクはしておく。なければ、タオルで口を覆う。
くらいですかね。
1時間様子を見て、まだ吐きそうなら病院連れて行きます。

ちゅる(29)

空気感染が怖いので、
とりあえずゲロったらすぐ
新聞紙とか広告をかぶせて
空気中に舞わないようにして
落ち着いたらそれで拭き取る?というかすくい上げて処理すると
感染率はグンと下がるかと思います!

幼稚園で働いてたときはそうしてました!

私の息子も一度ありましたが
夜間救急に連れて行き点滴してもらいましたよ!
点滴するとすぐに元気になりました!
旦那さんが帰ってくるまで心細いかと思いますが
無理に何かしようとせず
お子さんにひっついていてあげてください!
お母さんは一応マスクをしていてくださいね!

ab

胃に何かを入れるとその刺激で嘔吐してしまうみたいなのでとりあえず今は水分補給お休みで!
吐き気が収まってきたらスプーンで少しずつ水分補給させてあげてください!
いっぱい飲みたい!って飲みたがるかもしれませんがあげてしまうと刺激で嘔吐してしまう可能性があるのでかわいそうですがスプーンで少しずつがいいです!

今汚れてしまっている周りのものはハイターなどにつけておくだけでもいいのでつけておいたほうがいいです!
お母さんも感染してしまったら本当に大変なので💦
落ち着いたら洗濯すれば大丈夫なのでとりあえずつけておくだけでもつけておいたほうが!

○pangram○

吐かなくなってから、スプーン一杯のお水から再開です!
決して本人が飲みたがるからとごくごく飲ませちゃダメです💦

ほんの少し飲めたら様子見て、吐かなかったらまた少し、そして増やしていく感じです。

honey bunny

みなさま、ありがとうございます

横にすると吐いてしまうので、今彼はスヤスヤ寝ていて下手に私が動いてまた吐かせたくないためゲロものは全て放置状態です..

マスクも遠い場所に..
近くにあるのは洗面器だけ、はあ。
とりあえず、主人が帰宅するまであと1時間ほどなのでこのまま寝かせてあげます

びび

吐きまくりはかなり不安で心配ですね。
胃腸炎とかでしょうか???

吐きそうな時は体を横にしてあげて、詰まらないように気を付けてあげてください。
吐いてすぐは少しの水でも刺激になってまた吐くことが多いので、脱水も気になりますが30分以上は何もあげずに過ごしてください。
吐き気も落ち着いて来たら小さじ1くらいずつで水分を。5~10分おきに。

臭いで吐き気を誘発する場合もありますので、片付けられるタイミングで衣服なども片付けてあげてください。

うちの子は食べ過ぎでちょくちょく吐きまくってました…ただ回数も量もすごくて、毎回テンパりまくりでした。
honey bunnyさんのお子さんも胃腸炎などでなく、一時的なもので何事もなければいいのですが。
スヤスヤ寝ているなら少し落ち着いてきたのかな?
旦那さんが帰ってくるまで心細いと思いますが、頑張ってください!!!

あお

ノロかロタですね😭
子供がはくと、かわいそうですよね😭でも対処できてないとすれば、間違いなくうつってます…潜伏期間は24から48時間なので、明日あたりには、ママも嘔吐下痢状態かと😢
うちもこの前なってしまったので…
吐物が付着して乾燥すると永遠ウイルスが飛散します😢もう手遅れかと思いますが、パパが帰宅したら、手袋マスクで吐物の付着したものは全部ビニール袋に入れて捨てて、全部換気して、一家全滅は免れてくださいね😭
うちは一家全滅でほんとにほんとに死にました😭😭😭

眞ちゃんママ

すぐに、小児科受診されたほうが、いいですよ

ちゃ

心配ですね。
汚れた衣類は捨ててください。布団に新聞紙、ボロタオルを敷いて布団が汚れないようにしてね。当然、汚れたボロタオルは捨てます。
汚れた衣類を洗濯して自分も胃腸炎にかかり苦しみました。
可能なら旦那さんにノロバンチとかノロ用の消毒スプレー買ってきてもらってください。

honey bunny

皆さま

この度は沢山のご意見を頂き、本当にありがとうございました。
夜1人ぼっちでの心細い気持ちがおかげさまで晴れました。そして看病頑張れました ¨̮

あれから息子はリバースはなくなりました。今朝病院へ行き、熱や下痢もない症状的にもお腹から来る風邪でしょう、ということでした。

ただ、食欲命の息子が一変し、全く食欲がないことは心配の種ではありますが、それ以外は一応元気にしています(一見)。お昼寝のしない息子が長いお昼寝をした上に早めに就寝したので体力は大分落ちているんだと思います。

いつもポンポコリンの息子のお腹がぺちゃんこになっていく姿を見るのは本当に辛いものですが、一過性であることを期待して引き続き看病がんばります!!

沢山のご意見本当にありがとうございました。看病の最中、皆さまひとりひとりにリプライできず本当に申し訳ありません🙇‍♀️

眞ちゃんママ

汚れた服は、昔のハイターにつけて、家族とは、別に洗ったほうがいいですよ。