※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子育てで自信をなくしています。上の子優先で息子に怒りっぱなし。息子の食事を気にしすぎて不安。昼間もいたずらされて疲れている。明日からの日々が憂鬱で楽しく過ごせない気持ち。

子育て、自信なくなっちゃいました。

娘が生まれてから息子には怒ってばかり。
上の子優先。ってよく言いますが
思っててもなかなかできずにいます。

今日の夕飯、息子ご飯全然食べてくれなくて、
怒ってしまいました。
旦那に、1食くらい食べなくても大丈夫だ~
と言われ、旦那が夕飯を切り上げました。

たしかにそうだと思います。
無理やり食べさそうとして可哀想でした。

でも栄養が足りなかったらどうしよう、
体重減っちゃったらどうしよう、
不安なんです。
ただでさえ料理は苦手で栄養がある食事を与えられてるかわからなくて…。

昼間もいたずらされ怒ってばかり、
栄養がある美味しいご飯もあげられない、
外に連れ出して遊んでもあげられない、

こんな母親と1日一緒にいる息子が可哀想です。

娘が生まれてから気持ちに余裕がないです。

今日は夕飯の後から私は涙が止まらず
息子と目を合わすことができず
おやすみも言えず息子は寝てしまいました。

明日からまた子供と3人で過ごす昼間が憂うつです。
どうしたら楽しく過ごせるんだろう。
笑うことが出来ない気がします。ずっと涙が止まらないです

コメント

うーこーみ

大変ですね。
区役所が近いのであれば
相談したほうが良いかもですね
電話相談も調べればでてきますし

子供と過ごすのが憂鬱なのは
少し精神的な病気かもしれないので
旦那様が休みの時に心療内科になったり対策をとられたほうが良いですね!

ママリ

後半の文で私まで泣きそう😭

子育てお疲れ様です!本当にお疲れ様です。ひとりの子育てですら、家事育児でバタバタで、生理が来た今日なんか泣きそうになりながら必死でした。

ですのに小さなお子さま2人は本当に大変だと思います!!

長男くんはお母様の事大好きだと思います!大丈夫です!

気持ちに余裕が無いの分かります😭ヘトヘトですよね😣でも可愛い今は今だけだって後悔する時がきますよね。大切な時間にしていきたいですね😭💓

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってますが私まで泣きそうになりました。

生後1カ月の赤ちゃんがいて上の子もまだ幼くて本当に良く頑張っていらっしゃいますね。
近くに手伝ってくれる方がいればいいんですが💦

息子さんはお母さんの事が大好きですよ。あんまり自分を責めないでくださいね。甘えられる所があったら甘えて下さいね。

mm421

1歳1ヶ月差なんですね!すごいです。大変だと思います。聞いたところによると、3歳までは怒っても意味がないそうです。意味がないと言うのはただ怖いと言う感情を持たせるだけと言うことなんだとか。〇〇をしたから叱られたと因果関係が結びつかないそうです。それを理解していてもイラっとしてしまったりムキーとなってしまったりしそうな時はありますが。ご飯を食べなかった時は、わたしもせっかく作ったのに、と悲しい気持ちになり自分が落ち込みますが、食べなかったら食べなかったでお腹が空いて明日食べるかも!と思ったもの勝ちと思うようにしています。最近は遊び食べをしてしまったり、食べムラがあってしんどいですが。まるさん娘さんの育児もしながらすごいです!自信もっていいと思います!自分を責めないでください。

びび

いやー、まるさんそりゃしんどいですよ!
生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話もしつつですもん。

ベビーフード使うの嫌ですか?
私、離乳食のストック作るの面倒なときとか使いまくります😂
和光堂の一食分の野菜がとれるやつとか。

息子くんは音楽好きですか?
童謡とか流して一緒に歌ってリズムとって~とかお子さん二人とも楽しめるかなーなんて😃
お外で遊んだり出なきゃいけないなんてことないですし。

旦那さんにお願いして、次の休みはゆっくりさせてもらいましょう!小一時間でも好きなことさせてもらったらまた変わるかもしれませんし✨

子育てって、完璧求めたらしんどいだけだと思うので、まぁいっかって思える程度に、いい具合に手抜きでやっていけたらいいのかなーって思います☺️