※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
家族・旦那

あと数ヶ月後に義兄夫婦の子が生まれ、うちの娘と同級生になります。義…

あと数ヶ月後に義兄夫婦の子が生まれ、うちの娘と同級生になります。

義兄夫婦はよく家族ラインにツーショット写真や日常の写真を送ってきます。義兄夫婦の結婚式の際も、何百枚の写真や動画が送られてきて、それが自分の悪阻の時期とも重なり、辟易していました。義母にいわれたので送りますと書かれていましたが、義母にいわれたならご両親とご夫婦の間だけで写真のやり取りをすればいいんじゃないかなと思いました。家族の団欒のために、バカップル過ぎない写真が送られてくるなら、ほっこりした気分でみれそうですが、例えば、桜を見に行きましたといって画像内にほとんど桜が写っておらず、互いのブロマイドのような写真ばかりだったりしてイライラします。

だからといって、会ったときには良くしてくれますし、悪い人達ではないのはわかるのですが、数ヶ月後に子供が生まれれば、絶対暫く大量の写真が送られてくることが目に見えています。

自分は旦那と子供と仲良く暮らしていて文句もないくらい幸せですが、そういうのを送られてくると、嫉妬とか嫌な感情で溢れかえり自己嫌悪に陥りそうで怖いです。この先も子供の成長によって自分で勝手に比べてしまったりしそうで怖いです。

そんな感情から、自分の娘が生まれて落ち着いた頃、家族ラインを抜けてしまいました。嫉妬などの感情に流されず、私なりに娘の育児に全力を尽くしたいと思ってです。幸い、旦那に義母から文句が来たものの、面と向かって家族ラインに戻ることを強制はされず、だらだらとき、今に至ります。最初は産後鬱で抜けてしまったことに旦那に手回ししてもらってましたが、旦那が義母と喧嘩になった際に、嫉妬しそうで抜けたことが義両親にはバレてしまいましたが、直接会ったときは何事もなかったように今まで通り仲良く話せてます。

娘のためにも義両親とは仲良くしておいた方がいいと思うので、いつかは家族ラインに戻らなきゃなと思うのですが、どのタイミングで戻ればいいのか。また、義兄夫婦に対する嫉妬などの感情を上手く乗り越えられる方法があれば教えて頂きたいです。

義兄夫婦の写真やラインを、心が広ければ、家族として楽しみを共有する気持ちでみれるのでしょうか。

文章、めちゃくちゃですみません💦

コメント

🧸

会ったときもふつーなら
そのままでいいと思いますが😆
それか、形だけでも戻して
通知オフ設定にするか😅

• ぺり

ぺり

このままでいいですかね😓
    通知オフにしても、開けばみてしまうので、強くいれるか…😅
    事情を知らない義兄夫婦や義妹になんで抜けたか聞かれたときは、正直に理由を言った方がいいと思いますか(子育てに集中したいからなど)?それとも誤操作で抜けたんだよね、今度旦那に招待してもらうねっとさらっと嘘ついて流してしまった方がいいと思いますか?

• 12月17日
  • 🧸

🧸

私ならグループに戻って、
    通知オフしときます★
    開いても自分が見なければ
    いいだけなので🙆‍♀️

• 12月17日
  • ぺり

ぺり

よいタイミングで戻れたらそうしてみます!
    ありがとうございました😊

• 12月17日
さらさら

家族ライン面倒ですよね。
私も全く一緒で、悪阻が辛い時にめっちゃラインが来たので通知オフにしました。そうしたら音が鳴らないので少しマシになりました。
あと、写真などはアルバム機能に入れてもらえば何百枚も投稿しようが通知は1通なのでアルバムを開かなければOKです🙆‍♀️
私も1ヶ月違いで義理妹が出産し、同級生です。何かと比べちゃいますよね。必死になったり、焦る気持ちも分かります。
でも、それぞれの形で子供に愛情を注いであげればいいって少しずつ思えるようになりました。
うちの義理親は私の息子か初孫ですが、可愛い可愛い言うくせに孫の為にほとんど何も買ってくれません。唯一たまたま買い物中に会った時に買ってもらった服1着のみです。笑
義理妹には出産準備品を全て買ってあげたようですが、、。

見た目も、性格も、能力も、全てこの子の個性って思えば乗り越えられると思います!お互いがんばりましょ⭐️

• さらさら

さらさら

グループラインに戻りたいのであれば、気持ちが落ち着いた時でいいと思います!
    もしくは、明けましておめでとうを言うタイミングや、誰かの誕生日、記念日などであれば入りやすいかなと思います!

• 12月16日
  • ぺり

ぺり

同級生とか歳が近いってやっぱり焦りますよね😌💦
    ラインは通知オフにしても開けばみてしまうので、気持ちが落ち着いたときに、何かの節目にサラッと戻るのがよさそうですね。
    性格も能力もその子の個性!素敵な言葉ですね。それをしっかり支えて伸ばしてあげられる親になりたいです🥰

• 12月17日
みんみん

けろりさんも幸せならそれでいいんじゃないですか??
私の家庭も親戚みんなのライングループあっておんなじような感じですが私は何にも気になりません!!
自分にはないものを持ってるから嫉妬してしまう。とかならわかりますが
写真や動画送るだけで他に被害なんてないし。見なければいいだけの話だしけろりさんも旦那様と仲良くて幸せなら別にほっとけばいいかと!

• ぺり

ぺり

自分も幸せなはずなんですけれどね😓隣の芝生は青く見えるって感じでしょうか。周りに流されない強い心を持ちたいです😢

• 12月17日