※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
ココロ・悩み

実母との関係が苦手で、彼女の悪い考え方に影響されてしまい、年末年始の帰省が億劫です。

実母が昔からなんとなく苦手でした。いつも物事を悪い方向から見てそれを周りに伝染させるからです(表現が比喩的ですみません)先程話した時も年子で妊娠した妹のことを悪く言ったり、私の子供がパパ似のことを嫌そうに伝えてきたり、離婚した弟の子供のことで私が育てないとと執着したり実家のゴタゴタを聞かされて、田舎なんですがまだそんなことしてるのか相変わらずだね、もっと楽しく物事考えられないのと体が重くなりました。電話するんじゃなかったなと、声を聞いてあの人(実母)の考え方を聞いて後悔しました。年末年始帰りたくないです😩

コメント

もなか

すごく共感するとこあり、コメントさせていただきました😂

私の実母も悪い方向から物事を見て、自分なりの対策をたてていないと落ち着かないタイプです。
今回の妊娠では早生まれにならないようにと、色々と心配され行動制限されました💦

本人は良かれと思ってやったり言ったりすることありますが、おそらく自分の気持ちに共感してほしいのではないでしょうか🤔
現在里帰り中で、共感した上で「まぁ私は初めてのことだし、参考程度に聞いておくね😊」と流してます(笑)

  • やっちゃん

    やっちゃん

    その対応とても大人ですね🌟私はいつも話した後にもやもやそれから3日くらいは考え込んでストレスで結局最後はいつも関わらないようにとしますが、忘れた頃にまたといった感じでそろそろ終わりにしたいと思っています。

    • 12月16日
  • もなか

    もなか

    めちゃわかります😂
    聞いてる側は結構ストレスですよね💦

    お母様にとってやっちゃんさんはとても話しやすいから、余計に話してしまうのかも😊
    やっちゃんさんの優しいところにお母様は頼ってるんでしょうね。

    年末年始大変ですが、右から左へ受け流し頑張りましょう😂
    適当におだてれば聞いてなくても聞いてるふりで満足されますよ、きっと😆

    • 12月16日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    うっ、そうですよねそうですよね、だけど私耐えられるのか、、、今もストレスでもやもやそわそわ嫌な感じが止まりません。早くこんなこと無くしたい。実母のこと悪魔って思ってしまうんです…

    • 12月16日
  • もなか

    もなか

    悪魔と思ってしまうのは、やっちゃんさんにとって嫌なことをお母様が言ってしまってるからですよね🤔それが嫌と伝わってないのかしら…

    耐えようとするとやっちゃんさんが辛くなってしまうので辞めましょ!
    お父様の、お母様に対する対応を真似してみたり🙄大概無視に近いスルーをされてるかなと(苦笑)

    • 12月16日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    父親はどう感じているのかわかりませんが大抵母親が父親をイライラさせてます(日常的に)母親は親戚の中でも嫌われていて私も子供の頃からそのしわ寄せがあります( ; ; )

    • 12月16日
  • もなか

    もなか

    であれば、やっちゃんさんの気持ちのはけ口としてお父様と話してリセットしましょう😊お父様にとっても悪いことではないと思います。
    本来であれば旦那さまに愚痴ってリセットできればいいのですが…😅

    「そういえばお父様はどう?話したいー☺️」とか言って代わってもらったり🍀直接お父様に電話するも良いと思います。

    何より、やっちゃんさんのストレスが娘さんに伝わらないようにしたいですね🤔

    • 12月17日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    これからの連絡関係は父にします❗️娘のことは本当大切で、娘のこともすでにこの前来た時に悪く言われたのでもう許せないくらいはらわた煮えくりかえってます。

    • 12月17日
4人のママ

お母様、田舎の人だからかな?ストレスの発散の仕方がわからなくて閉鎖的な考え方が癖になってしまっているのかな?

聞いていて気持ちよくないし、そうゆうつもりでかけたわけじゃないのに…って毎回モヤモヤしながら切るの嫌ですよね。

  • やっちゃん

    やっちゃん

    はい、私が楽しそうにしていると大体何か難癖つけてきます。あとはあの人がああ言ってたとかこう言ってたとか言われて間接的に嫌な思いさせられてます。声を大にして言いたいのは私はあなたが嫌いですと❗️

    • 12月16日
  • 4人のママ

    4人のママ

    申し訳ないですが、お母様めんどくさい性格ですね(笑)

    人のアラ探ししかできないのは勝手だけどいちいち言ってこないでほしいですよね💦

    • 12月17日