※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

経済的な理由から1人でいいと思っていたが、娘が1歳になり2人目を考え始めた。2歳差が理想だが、お金の不安がある。2人目を望む方の経済面についての意見を聞きたい。

2人目についてです。

私は経済的な理由から子供は1人で良いと思いつつ、娘がもうすぐ1歳を迎えるにあたって、もし2人目を望むならこの時期か…!と強く思ってきました。

2人目を望むのなら、2歳差(2学年差)にしたいと考えているからです。

経済的な理由というのは、今の状態でも月々の家の貯金はなく(老後貯金・学資はしてます)、ボーナスでという感じです。
その家の貯金額も少しで、家・車のローンもあります。
この状態で今妊娠・来年出産にあたって子供2人の十分な学費、家族旅行などの娯楽など出来るかなと莫大な不安があります。
(今の時点では児童手当・祝い等のお金は全て貯金出来ていますが…)

2人目以降のお子様がいる方、やはり2人目が出来てお金の面はかなり変わってきますか?😭

2人目以降をお望みの方、お金に関してはどのようにお考えですか?😭

ちなみに1人目は不妊治療末の子供です。
2人目は不妊治療は行わずに、自然に授かれた場合のみ考えています。

コメント

さくら

1人目出産前から一人っ子なんなら子供はいらないと思ってました💦

結局1人目は授かることが出来て、この子に充分な教育をと思ったのと1人目の陣痛が辛すぎたことから3年は絶対一人っ子がいいと思ってました😊

そして娘が幼稚園に入り少し自分に余裕が出来たため2人目を考えるようになりました💦

諸事情で期限を決めて作ったところ最終月に授かることができ、昨日出産したところです😁

我が家はちなみに貯金も老後の資金もありません😓

児童手当てとお祝い金などをそのまま積み立てしてるだけです💦

ただ1つだけいえることはチャレンジ
しないでやめてたら後悔しただろうなってことです😊

私は今まで後悔が多い人生だったので、将来後悔しない生き方をしたいなと思った結論が授かることでした😊

• まりあ

まりあ

お返事ありがとうございます!

チャレンジしないでやめてたら〜とのお言葉、とても心に響きました😭

正直、今こう悩んでいても一人っ子にする!という想いも強いのですが
    このまま妊娠出来ない歳になった時に後悔しそうな気がして…

何かここ最近、本能というのか子供が欲しいと強く思うのです。
    理性(?)では1人と思う部分もあるのですが…

まだ2歳差としても期間はあるのでいろいろ想像してみます。
    ありがとうございました!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

似たような状況で2人目妊娠しました!

ローンはないですが、新車を一括購入してしまったので貯金はゼロです😇

学資や老後の貯金は月々の保険でしている感じで、、あとはできていません😭‼️

子供2人を幼稚園に入れるまでは自分で見ようと思ってますが…おそらくその前に私も働かなくてはならない状況になりそうです😅

今、専業主婦なので保育園に入れることは難しいと考えて、、お腹の子を産んで少ししたら早朝バイトとかしようと思ってます😫💦

貯金もなくて、本当に将来が不安ですが…我が家は一気に子育てしてガッツリ働こうって考えでいるので今は少し色々なことを我慢しつつ節約節約で頑張っていくつもりです♪

小さい子がいると外食もそこまでできないですし、赤ちゃん1人→2人になったところで最初の数年間はかかってくる費用とかそこまで変わらないんじゃないかなーって思ってます😊✨(オムツ代とかはあるかもですが…)

• まりあ

まりあ

お返事ありがとうございます!

老後の貯金、私も保険でです!💰

同じく、下の子が幼稚園に入るまでは自分でみようと思っています。
    私も専業主婦で保育園は難しいと考えているプラス、入れたい幼稚園がありその願望は変えたくないと考えています😂

早朝バイト、私も考えたいですが旦那が夜勤有りなので幼稚園に入れてからパートが最短勤務となりそうです。

一気に子育てして〜、同じ考えです‼︎
    それもあり2歳差と考えていました‼︎

同じような考えをお持ちの方のお話が聞けて良かったです☺️
    ありがとうございました!

• 12月16日
まま

貯金ゼロ、むしろマイナスですが2人目妊活中です(*´ェ`*)
2人目の育休が終わるまではきついですが、育休が終わればバリバリ働きたいので気にしてません(´(エ)`)ノ 

• まりあ

まりあ

正社員でお仕事されている方、心から尊敬致します…‼︎
    とても大変だろうと思いながら、子育てしながら働く姿がとってもカッコいいです。

お返事ありがとうございました‼︎☺️

• 12月16日