※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imoco
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが寝てしまった時、起こして左右のおっぱいからしっかり飲ませた方がいいでしょうか?授乳の途中での対処法を教えてください。

こんにちは!

授乳について質問です!
産院では、3時間おきに母乳を左右5〜10分ずつとミルクをあげて、あとは、赤ちゃんが泣いて欲しがったら都度母乳をあげるようにしていました。

3時間おきに授乳している時は平気なのですが、泣いて欲しがった時に授乳していると、途中で寝てしまい左右対象におっぱいを吸わせることができません>_<
そういう時って、起こしてでも左右のおっぱいからしっかり飲ませた方がいいのでしょうか?
産院では、3時間おきにあげる時は、起こしてでも母乳もミルクも飲ませた方がいい!と言われたのですが、そうじゃない時は起こさなくてもいいんですかね??

みなさん、授乳の途中で赤ちゃんが寝てしまった時ってどうされてますか?
教えて頂けるとありがたいです>_<!

コメント

あんず10944

寝た時はそのまま寝かせてましてよ✴︎
入院中に教えてもらった通りにはなかなかいかないですからね💦

• imoco

imoco

お返事ありがとうございます!
    そのまま寝かせちゃっていいんですね(*'∀'*)
    初めての育児でなかなか上手くいかなくて心配だったので安心しました!
    ありがとうございました!

• 1月25日
よーちゃん

途中で寝てしまった時は吸ってない方のおっぱいから次起きた時にあげれば大丈夫ですよ(^ω^)
新生児のうちは頻回授乳になるのでママさんは寝不足との闘いですが、起きるたびにおっぱいあげてあげて下さい٩( ᐖ )!
おっぱい飲んでる途中で寝てしまったら仕方ないですが、3時間空けても起きないようならその時は起こしておっぱいあげてと私の時は教わりましたのでそのようにしてきました😊!

• imoco

imoco

そうなんですね!
    次起きた時に反対のおっぱいからあげるようにしてみます(*'∀'*)
    3時間空いても起きなかったら起こしちゃってもいいんですね(*'д'*)!
    起きるまで待っちゃってたので次からそうしてみることにします!
    体調の関係で入院中の母子同室期間が短かく、退院してから沢山疑問が出てきてしまったので詳しく教えて頂いて助かりました>_<

• 1月25日
ぽっこ

私も寝た時はそのまま寝かせてます!次起きた時にやれなかったおっぱいから吸わせてます☆寝ぼけてどっちだったか忘れたりもしますが(笑)

• imoco

imoco

そのまま寝かせちゃっていいんですね(*'∀'*)
    わたしも次起きた時は反対のおっぱいからあげてみます!どっちか忘れちゃいそうですが…笑

• 1月25日
★チョコチップ★

途中で寝ることありますよ(^_^)
その時は次の授乳はあげれなかった方から飲ませてます!
張りも違うだろうし時間開けすぎると痛くなりますし(>_<)

• imoco

imoco

やっぱり途中で寝ちゃったりしますよね>_<
    寝ちゃったら次の授乳で反対のおっぱいからあげるようにしてみます!
    おっぱい痛いの辛いですもんね(;_;)

• 1月25日