※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-shiho
子育て・グッズ

昨日から断乳を始めて、添い乳せずに寝かしつける方法で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

昨日から断乳を始めました!
いつも添い乳して寝かしつけていたため、オッパイなくて大泣きでした>_<

泣いても抱っこせずにトントンで寝かしつけたほうが後々楽という話を聞いたので昨日はひたすらトントンで寝かしつけましたが、3時間近く泣き叫ばれて辛かったです…
今日もトントンで寝かせるべきか抱っこかおんぶで寝かせるか凄く悩んでいます。

アドバイスお願いします!!

コメント

rin&koto&chihaママ

最初はだっこやおんぶでもいいと思いますよ♥急におっぱいもなくなったのにだっこもされずトントンだけでは子供もびっくりしちゃうと思います。焦らずに今日はおっぱいはあげずに抱っこで様子見て大丈夫になったらトントンでというように段階をふんであげたほうがいいような気がします;;

• rin&koto&chihaママ

例えばですが自分が今までくっついておっぱい飲んでたのにいきなりおっぱいもなくトントンだけで寝ろと言われたらうちだったら嫌ですもん(笑)

• 1月25日
  • k-shiho

k-shiho

そうなんですかね>_<?
    一回抱っこするとそれが癖になって抱っこしないと寝ない子になるという話を聞いたんですけどそんな事ないんですかね??
    ありがとうございました!

• 1月25日

癖になるなんてまだ一歳ですよ。小学校になってママに抱っこして寝てるなんて人聞いたことありません;;ウトウトするくらいまで抱っこしてあげてもいいのではないでしょうか?うちはウトウトまで抱っこしてから布団に寝かせてトントンしてます。

• 1月25日

焦らずのんびりとですよ(*˘︶˘*).。.:*♡いつの間にか抱っこしなくても寝る日は必ずきますから**

• 1月25日
  • k-shiho

k-shiho

そうですよね…しばらくの辛抱ですかね>_<
    今日は抱っこで寝かせてみようかと思います!
    ありがとうございました!!

• 1月25日

本当に抱っこして寝てくれるなんて今のうちだけですよ♥嫌というほど抱っこしてあげて下さい(。・ω・。)

• 1月25日
Chimi

断乳お疲れ様です(>_<)
私もつい先日断乳しました。
3時間も頑張ってママもお子さんも大変でしたね…。
抱っこしてあげて良いと思います。私は最初の2日間は抱っこ紐で寝かしつけましたが、3日目からは添い寝で寝る様になりましたし、夜起きてもトントンですぐ寝付けるようになりました。
ただ、せっかく昨日トントンで頑張って今日はもっと早く寝付けるかもしれないので、試してダメそうだったら抱っこしてあげれば良いんじゃないでしょうか?

• k-shiho

k-shiho

断乳お疲れ様でした!!
    正直そこまでしてトントンにこだわらなくても良かったのかなとよく分からなくなってました(;_;)

今日は一応昨日頑張ったので少しだけトントンで寝かしつけてみてダメだったらすぐにおんぶに切り替えようと思います!!

• 1月25日
キティメロ☆

うちの子も今年に入って1歳9ヶ月でやっと卒乳しました。1歳なったばかりで断乳チャレンジしましたが、あまりにも泣き叫ぶので断念しました…

我が家は最初の2日はパパに寝かし付けをお願いしました。パパは子供とベッドの上で絵本を読んだり話し掛けたりとにかく沢山遊んであげて、そのうち気付いたら寝ていました。3日目以降は私が寝かし付けしましたがとにかく絵本を読んであげました。そりゃあもうなん十回も…f(^_^;

トントンだけで寝かすのは嫌がるので今でも無理です。お子さんが安心して寝ても良いんだと思えるような方法が良いと思います。

• k-shiho

k-shiho

そうなんですね(;_;)

やっぱり最初は私が寝かしつけるより他の人にお願いした方が諦めてくれるんですかね…~_~;

子供によって何があってるか分からないですよね!
    色々試してみます!!

• 1月25日