※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

1歳9カ月の男の子が歯を欠いて虫歯になり、治療が難しいか不安です。歯医者で黒い薬を塗られた状態で、前歯が欠けていない状態です。治療の難易度について教えてください。

1歳9カ月の男の子で転んで歯が欠けてしまって、
虫歯になってしまい歯医者に見てもらったところ、
黒い薬を塗られました😢早く前歯を治してあげたいのですがやはり治療は難しいのでしょうか😢?歯科助手などやられてた方教えてくださると嬉しいです😢このまま酷くならないか不安で不安で😢💦💦
白い歯の表面が欠けてない状態です。。

コメント

みか

私の子供も歯をおりました。
多分サホライドを塗られたんですね。
前歯を治療してあげたいって言うのは
どういうことでしょう?
薬で黒くなったところを
白くしたいということですか?
転んでほんの少し欠けただけなら
白い詰め物をすれば気にならなくなると思いますが
完全治療することは多分難しいと思われます!

• ひなの

ひなの

お返事頂いてありがとうございます✨
    このまま薬だけ塗っていても虫歯は進行してしまいますよね?表面の方がほとんど欠けていてない状態ですので虫歯が進行してしまうまえに治療して治してもらいたいという事です😭

• 12月16日
  • みか

みか

きっとそんなに小さかったら
    歯医者さんも治療を嫌がると思います。
    小さい子供は泣いて暴れるからです。
    痛み、恐怖を大人のように耐えれるなら
    治療してもらえるでしょうけど
    そんな小さい子供は少ないでしょう。
    歯医者さん側も最終的に
    歯が抜けるからあまり気にしなくていい
    というと思います。

それにちゃんと歯磨きしてたら
    これから酷くはならないと思います。
    実際私の子供も毎日歯磨きしたら
    そこからひどくなっていません。

• 12月16日
  • ひなの

ひなの

朝昼晩と毎日ちゃんと磨いてます😢
    これ以上酷くならないように気をつけたいと思います!色々とありがとうございます🙇✨

• 12月17日
なぎさ

そうだったのですね!
大学病院でみてもらえれば、安心ですね!
良くなりますように🍀

• ひなの

ひなの

ありがとうございます😢💓
    表面がない状態でサホライドを塗られたのですがそこを削る?感じで治療するのですかね😭?質問してすみません😢⤵️⤵️

• 12月25日
  • なぎさ

なぎさ

実際の状況を見れないので詳しくは分からないのですが、基本的には、サホライド塗って進行を止めて、治療できるようになったら黒い所を削って詰める って感じですが…

それだけならば、大学病院に紹介しなくても良いはず…?

他に大学病院でやって貰った方が良い理由があるって事だと思うのですが、先生はなんておっしゃってましたか??

中の根っこや神経に影響が出てるとか、子供がじっとしてられないので麻酔で眠らせて治療するとか…?

• 12月25日
  • ひなの

ひなの

普通の歯医者ではこの年齢では治療する事は出来ないので親御さんが心配なら大学病院に行ってみてくださいと言われて明後日行く事になりました😭
    やはり、麻酔で眠らせての治療になるんですかね😢?

• 12月25日
  • ひなの

ひなの

サホライドを勝手に塗られてしまい、黒くなっており今どんな状態の歯なのか黒くなっており分からず😢😢早く治療してあげたいです😭

• 12月25日
  • なぎさ

なぎさ

先生のその言い方だと、
    本当はできる限りの事はしてあるので、そんなに心配いらないですって感じがします

お母さんが今以上の治療を子供にさせたいならば、大学病院へって事ですよね?

お子さんは今も痛がってますか?

子供はじっとするのが難しいですし、その状況で削るのも詰めるのも難しいです

乳歯はいずれ抜けるという点を利用して、サホライドで治療してくれたんだと思います

全身麻酔で眠らせて治療するのは、リスクもありますのでそう簡単にはしないと思います
    緊急性の高い状況や手術なのに、子供が暴れてしまいそうな時に全身麻酔します

サホライドのお陰で虫歯の緊急性はなくなってるので、そこまで心配しなくてよいと思いますよ!

ただ、転んでぶつけてるとの事なので、根っこや骨をレントゲンで確認してもらうとよいですね!

• 12月25日
  • ひなの

ひなの

やはり黒い歯は可哀想なのと、まだこの年齢なので痛いなど言えないのでこれ以上酷くなり薬だけ塗るのも可哀想ですしすぐにでも治してあげたいと私は思ってます😢全身麻酔は去年だかに、事故があったのをニュースでやってたので怖いですよね。。

• 12月25日
  • なぎさ

なぎさ

見た目を綺麗にする事だけが良いとは限りません

削らなくて良い歯を無理やり削って怖い思いをさせる方がよっぽど可哀想かと…

痛いと言えなくても常に泣いてるわけじゃないなら、痛くないはず
    本人の治癒力を信じてあげてもよいのでは?

お子さんが黒いのが嫌だと意識して喋るようになってからでも良いのではないかな?とは思いますよ!

因みに、乳歯は神経に近いので、削った事による刺激で痛くなる事もあります

そのまま様子見で良い乳歯を治療する方がリスクありますよ!

• 12月25日
  • ひなの

ひなの

そうなのですね。。
    大学病院で見てもらい、しっかり話を聞いて息子にとって何が一番いいのか考えたいと思います😢こずえさんのお話を聞いて私はただ治しててあげたい気持ちばかり先走ってしまい反省します😢

• 12月25日
  • なぎさ

なぎさ

いえいえ!反省しなくて大丈夫ですよ!
    ひなのさんのお子さんを心配する気持ち…分かります!!

とてもお子さんの事を大切に思ってる証拠です!
    そりゃキチンと治してあげたいですよね!

なんだか偉そうなことばかり言ってしまってスミマセン

大学病院は小児専門の慣れてる先生がいると思いますので心配しないで大丈夫ですよ(*^^*)!

• 12月25日
  • ひなの

ひなの

本当に色々と教えてくださり、ありがとうございました😢💓全然偉そうなんかじゃないです!こずえさんの優しさが感じられます😢本当に本当にありがとうございました😭💓

• 12月25日
なぎさ

歯科衛生士です

サホライドは虫歯の進行止めの薬です
薬の成分が虫歯に反応して黒くなります
表面は白い歯で、中が虫歯で薬で黒くなり、透けてるという感じでしょうか?

治療が困難な時、削るほどではない小さな虫歯の時にサホライドを使います

大人の歯に生え変わるまでは黒いですが、気になれば、治療できる年齢になったら詰め物をしてあげればよいです

子供の虫歯予防は歯ブラシの他には、食事の仕方(ダラダラ食べをしない・おやつは砂糖を使った物ではなくフルーツなどの自然の甘みのもの)や、大人からの感染防止、フッ素塗布などがあります

ひなの

お返事頂きありがとうございます😢
表面が欠けてない状態で中?の方にサホライドを塗られました!違う歯医者に行った所大学病院に紹介状をもらい行く事になりました😢大学病院で治療してくれるといいのですが😭