※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが38.7度の熱があり、病院に電話しても繋がらず困っています。緊急性はないが、昨日予防接種も受けたため心配。ミルクは大丈夫か、離乳食は控えた方がいいか相談したい。

生後8ヶ月になってはじめてお熱?
熱いのではかってみたら38.7。
#8000に電話するも繋がらず、日曜のこの時間はどこも病院がない💦
ただ、機嫌は悪くないですし、お熱以外は何もありません。
眠いだけ?疲れただけ??
緊急性は今のところなさそうではありますが、昨日B型肝炎三回目の予防接種もしたこともあり、少し心配です。
どうするべきだと思いますか?
とりあえずお風呂はやめておいています。眠そうなので主人がいま寝かしつけていますが、夜はいつもミルクにまだ一度起きたりします。完ミなのですが、ミルクはふつうにあげていいのでしょうか?離乳食はやめておいた方がいいですか?
相談できる人がいなくて……よろしくお願いします。

コメント

すぅまぁ❤︎

37度台なら様子見でいいかと思いますが、39度近いのは心配ですね‼︎救急病院ないんですか⁇

  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    食事についてですが、高熱のときは内臓に余計な負担をかけないように、食べさせない方がいいと思います。ミルクだけで‼︎

    • 12月16日
  • エミリ

    エミリ

    病院を紹介してもらおうと電話したのですが、遠くの大学病院で、かなり待つといわれ、もしかしたらそこも場合によってはみられないかもしれないと言われました…!💧
    近くにある総合病院も小児科の先生がいないのでみられません…と…
    育てにくい環境と不安で苛立ってしまいます…😢
    ミルクはやはり最低でも三時間あけて、量はふつう通りにあげて大丈夫でしょうか?
    赤ちゃんの経口補水液など飲ませてあげるべきでしょうか?

    • 12月16日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    救急病院ないんですね、それは心配💦ウチの地域の救急病院は、小児科医ではなくてもとりあえず受け入れてます。担当は日により様々なので、整形外科の医師に、子どもの酷い咳で受診したり…とりあえず感はありますが…。いま熱だけで深刻な状態でなければ、明日の朝イチ病院ですね‼︎深刻な状態とは、熱が40度とか呼吸がおかしいとか下痢嘔吐が多いとか顔色が悪いとか発疹があるとか…そんな感じでしょうか。ミルクはいつも通りでいいと思います。心配だから少なく、とか水分補給のために多く、とかはやめた方がいいと思います。もし3時間以内に喉が乾く様子なら、湯冷ましかお茶で。経口補水液は、水分補給が出来ない場合のものです。水分が摂れる子には全く必要ありません‼︎

    • 12月16日
  • エミリ

    エミリ

    ありがとうございます!😭今熱で寝づらいのかお腹空いたのか泣いて起きたのでミルク飲ませました!200作って100くらいしか飲みませんでしたが大丈夫でしょうか!?😭💦
    ぐずって抱っこなら寝るのですが置くと泣いてしまい、病院もなく困りました…

    • 12月16日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    お返事出来ず申し訳ありませんでした💦体調いかがですか⁈

    • 12月17日
  • エミリ

    エミリ

    年末になってのお返事申し訳ありません!
    あれから子供はすぐに回復したのですが、わたしがうつされてしまいました😭💦
    頼れる場所もないので、一人でみるのはキツかったです…!!😭💦
    ご心配のレス、泣きそうになりました!ありがとうございました!!😭

    • 12月31日
a.m.i

熱が高いと脱水になりやすいのでミルクが飲めるならあげてください!
ミルクも飲まないような状態なら救急119に電話してでも病院を探した方がいいと思います。
本人が機嫌が悪くないならそこまでではないと思いますが…
この時期は突発発疹などにもなりやすい頃ですし…突発発疹は薬などもでなかったので、熱が40℃になったり本人がグッタリしてないようなら明日病院でも大丈夫かな?と私は判断します。離乳食も本人が食べれる、嘔吐下痢がなければあげます。

  • エミリ

    エミリ

    ありがとうございます!
    嘔吐下痢はないです。
    今のところ機嫌はよく、先ほど眠りました。
    ミルクは夜中の場合は無理に起さずとも飲ませなくて大丈夫でしょうか?それとももし、あまりのみが良くない場合は頻回に起こして飲ませた方がいいでしょうか?

    • 12月16日
  • a.m.i

    a.m.i

    初めての高熱心配ですよね💦
    でも赤ちゃんは回復力すごいので、きっと大丈夫ですよ😊
    起こしてまであげる必要はないと思います。寝てる間に体が戦っているので…朝にはケロッと熱も下がってたりします😊
    唸ったり寝ぐずりしてるようなら起こしてミルクあげてあげたらいいと思います!

    • 12月16日
  • エミリ

    エミリ

    今ぐずって起きたのでミルクあげたら200作って100しか飲みませんでしたが大丈夫でしょうか!?そのあと眠いのかねますがすぐぐずって抱っこじゃないと寝ません😭
    どうしたらいいのか…遠くの病院でも行くべきか…!

    • 12月16日
  • a.m.i

    a.m.i

    100飲めていれば脱水は大丈夫かと思います!
    体調が悪く甘えたでグズグズすることはよくあります。
    熱が40℃やぐったりしていて元気がないならすぐ病院ですが、
    まだグズついていてお熱が上がっているようなら再度#8000で相談してみてもいいかもしれません。

    • 12月17日
  • エミリ

    エミリ

    よかった…ありがとうございます…!度々先程から数十分おきくらいに起きてはぐずって寝てはまたぐずっての繰り返しで…!こんなもんでしょうか?
    #8000またあとで電話してみます…!!💦手はあったかいのですが足は冷たいので、上がり切ったのかこれからまたあがるのかみわけつかず…💦
    一人不安になってる自分が頼りなくて情けなくなってきます😭💦
    少し経口補水液と、またミルク90のみました…!量はやはりいつもの半分ですが、朝まで様子見てみます😭💦

    • 12月17日
  • a.m.i

    a.m.i

    まだ手が冷たいのならこれからまだ上がるかも知れませんね💦本人もしんどくグズグズしてしまってるんだと思います。心配ですよね😢
    でも逆にグズグズ言える元気がまだあると言うことなので様子見で大丈夫だと思います。
    上の方の言うように呼吸が荒かったりまばらでグッタリというようならすぐに救急車を呼ぶなどの対応してください!
    いつもより少なくてもミルクを飲んでるだけ安心です☺️
    大事なわが子心配で当然ですし、大丈夫との過信から重大な結果になるより全然いいですよ!
    心配ですけど、ご自身も寝れるようなら少し休んで明日に備えてくださいね!

    • 12月17日
  • エミリ

    エミリ

    優しい言葉までありがとうございます😭
    水分補給!と思って躍起になって飲ませようと必死になってる自分がいます…!😭
    ぐずって起きるたびに経口補水液飲ませようとするのですが、飲みたいわけではないようで…
    このペースで3時間か4時間起きくらいのミルク授乳でいいと思いますか…!?こんな質問ばかりしてしまってすみません😭💦

    • 12月17日