※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおやん
お仕事

不妊治療中で、看護師が放射線セッティングや操作をしている状況に不安を感じています。この理由で職場を辞めるのは適切でしょうか。

現在不妊治療中です。
仕事が看護師なのですが、いま働いているクリニック
ではレントゲン技師がいないため、看護師がセッティングし放射ボタンも押しています。放射ボタンを押すのは、違法ですよね? それに、放射線は目に見えないので、日々浴びてるのではないかと不安もあります。
こんな理由で今の職場を辞めるのは、おかしいでしょうか。

コメント

ねここ

違法です!労働局とかに言っても良いレベルじゃないですか?
私のいた整形外科でも昔は看護師がボタン押してましたが数年前からドクターが押すようになりました。

• しおやん

しおやん

そうですよね。
    ありがとうございます。
    違法なことを普段から普通にしている光景が違和感で仕方がないです。

• 12月16日
39110

ボタン押すのはダメな気がしますね。セッティングはしても、撮影の放射ボタンは医師が押したりしてるところはあると思います。

私も看護師ですが、妊娠してからは気になりますが、不妊治療中の段階では退職理由にはならないかな?と思います。

• しおやん

しおやん

体外受精していて、胚移植後とかすごく気になるんですよね。
    今回、初めての体外受精が陰性の結果で終わってしまったので、余計にそう思ってしまうのかもしれないです。

• 12月16日
  • 39110

39110

そうだったんですね。陰性だったのは残念でしたね…( ; ; )

看護師さんだから分かってると思いますが、そのレントゲン業務が着床に影響した可能性はないと思います。
    でも、陰性だったのを何かのせいにしたくなる気持ちはとっても分かります…
    気になるようでしたら、やはり治療も高額ですし、転職や退職して治療に専念されてもいいと思いますよ!

• 12月16日
ラムネくん

私が働いていた、前のクリニックも、看護師がセッティングしてましたが、ボタン押すのは先生でした。
妊娠わかったら、外してくれましたけど。
辞めるのは本人の自由だし、心配なら十分な理由だと思います。
看護師一人一人に放射線被曝量わかるメーター?バッジ?はつけてるんですか?

• しおやん

しおやん

そう、そのバッジをつけていないんです。というか、ないです。
    問題ですよね。。。

• 12月16日
  • ラムネくん

ラムネくん

付けてないなら尚更不安ですよね(。•́︿•̀。)
    毎月チェックしてましたよ。
    何かあってからじゃ遅いですよね(。•́︿•̀。)

• 12月16日
  • しおやん

しおやん

そうなんです。
    ありがとうございます。
    改善はできないみたいなので、
    身体が1番だから辞めようかな。

• 12月16日
  • ラムネくん

ラムネくん

改善できないですよね(。•́︿•̀。)
    妊娠も大事ですが、妊娠関係なしに健康的に考えてちょっと怖いです(。•́︿•̀。)
    赤ちゃん授かりますように!!

• 12月16日
しおやん

優しいお言葉ありがとうございます。
そうなんですよね。
なんでだろう、なんでだろう、って色々考えてしまって。。
いまは、次の胚移植のために自分の身体を整えることが一番だと結論が出ました。

ちーた

放射線技師です。
わたしも、不妊治療経験者です。
1人目体外受精で妊娠出産しています。
しおやんさんがどうしたいか結論が出ているみたいなので、余計なお世話だったら申し訳ありません。
放射線に関することだけでも伝えたいです。

看護師さんが照射ボタンを押すのは違法です。
ドクターが押さなければなりません。
あと、放射線は目に見えませんが、ボタンを押すときに検査室の外に出ていれば被曝はありません。
検査室の中にいなければならないときは、プロテクターを着ていればお腹に放射線が当たることもありません。
わたしは妊娠中、今もですがずっとレントゲン業務に携わっています。
キチンと防護すれば大丈夫です。
検査室の中に放射線が残っている、ということもありませんので、そのへんは安心してください。
ボタンを押していないときは放射線はゼロです。

次の移植がいい結果に繋がることを祈っています😌
失礼しました。

• しおやん

しおやん

ありがとうございます!!
    放射線について、教えていただき、とても嬉しいです。ボタンを押す時に検査室のドアをしっかり閉めていて外に出ていれば大丈夫だと分かり安心しました!! 看護師が押すという行為は違法だと分かっていながら続けるというのは、暗黙の了解程度のことなのでしょうか?!それとも、バレたら不味いことなのでしょうか。
    えりこさんも不妊治療で授かったのですね。体外受精何回かされたのですか?1回目がダメで、へこんでしまって。。

• 12月17日
  • ちーた

ちーた

ボタン押すときにドアを閉めて外に出ていれば絶対被曝しません😌
    本当は被曝線量を測るフィルムバッジをつけていれば数字にもゼロと表れますが…
    診療放射線技師法というのがありまして、それには医師、歯科医師、放射線技師しか人体に放射線を照射できないと明記してあります。
    それ以外の資格者がボタンを押すことは罰金や刑法に定められているのは事実です。
    もし患者さん側から、採血とレントゲンを同じ人がしている、とか、内部告発などがあった場合、保健所などの調査が入るのは確実だと思います。

体外受精は幸運なことに1回目で妊娠しました。
    不妊期間が長かったので、体外受精にステップアップするときは、仕事をパートに変え、ストレスを減らして採卵前の1ヶ月などは身体の調子を整えることから始めて後悔しないように良いといわれることは全てやりました😌

• 12月17日
  • しおやん

しおやん

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!!
    放射線の身体への影響については、えりこさんのおかげで解決したので、もう少し、頑張ってみようと思います。
    ちなみに、胚移植後は何日か安静にしていましたか?着床のころ、何か気をつけていたことはありましたか?!次に向けて参考にさせていただきたいです。

• 12月17日
  • ちーた

ちーた

わたしも、業務中女性患者さんに妊娠とレントゲン検査についてよく聞かれます。
    ちゃんと理解して検査して頂くことが大事だと思いますので、しおやんさんも被曝についてはキチンと防護すれば大丈夫ですよ😌
    妊娠判明後は、院長先生と相談して外してもらえるならそうしてくださいね✨
    胚移植の当日はお家でゴロゴロしてましたが、次の日からは特に安静になどはしていませんでした。
    わたしは胚盤胞プラスAHAありだったので、翌日には着床するかなーという感じでした。
    楽しい予定入れて、とにかく考えないようにしてました😃
    いちご狩りとか行って、もりもり食べました😊

• 12月17日
  • しおやん

しおやん

なるほど(๑•ω•๑)♡大切ですね!あまり考えすぎずに、楽しく笑顔でいるほうが良かったかなーって思いました!!
    本当にありがとうございます。

• 12月17日