※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
子育て・グッズ

義母の呼び方について悩んでいます。義母は「ママさん」と呼んでほしいと言っていますが、自分は子供に「ママ」と呼ばれているため複雑です。旦那は「別にいい」と言いますが、義母は「ばぁば」とも呼ばれたくないそうです。どうすればいいでしょうか。

皆さん義母のこと子供になんて呼ばせてますか?
管理入院中で旦那に聞いたら
(かぁちゃん)との事で。
普段から私は(ママさん)と呼んでます。そう呼んで欲しいと義母に言われて。
でも
子供にママさんって教えるのは複雑で。
私は子供にママと呼ばれているから。

だから旦那にもママさんは嫌だと言ったら
いいだろ別にと。
義母もばぁばとかは呼ばれたくないと。
どうしたらいいのか私が折れるべきですかね。
なんか嫌いな義母だけにすごく嫌だ

コメント

a

え?祖母なのにママ?
普通じゃないし、同じ状況だったら私も嫌です!全力で拒否しますし、子供にはおばあちゃんとかばあばって呼ばせちゃいます😂

Rick

うちもそんなこと言ってましたが、子どもの立場に立って呼ぶべきとご主人を説得して、家ではおばあちゃんと呼べば良いのではないでしょうか😄

義母は40代だからおばあちゃんと呼ばれたくない!と言ってましたが、近所の人にその話をしたらその人が直接言ってくれました😁あんたもう十分おばあちゃんだよ、、、と。

ぽことも

義母をママさんやかぁちゃんは嫌ですね…ママやかぁちゃんは母親のことです。
うちの義母は若いですがばあばですよ。
ばあばが嫌なら名前で〇〇さんとかですかね?

♡

義母自身が、ばぁばと
呼ばれたくないらしくて
○○ちゃん。と教えてましたよ🤣

初めはアホなの?ぐらいに
思ってましたが今となっては
呼び名なんて、どうでもいいと
思うようになりました☺️🙌

ただ、お母さんを連想させる言葉は
周りの子が困惑してしまうので
拒否しました🙋‍♀️

緑の野菜嫌い

私→ママ
実母→かぁちゃん
義母→ばぁちゃん

私が実母の事をかぁちゃんと
呼んでたので必然的にそうなりました😅

くおん

外で呼んだ時みんなえ?てなるからばぁばでいいと思いますよ
それか名前
私のおばさん達は、おばさんと呼ばれたくないとの事で名前で呼ばせてて、今でも私は名前で呼んでます(´・ω・)笑

なーつ

義母にママさんなんて無理🙅‍♀️
うちの義母も最初「〇〇ママだよ」(〇〇の中は義母の名前)なんて言っていたのでアリエナイと思い、あたしから子供達には「これから〇〇(義母の住んでいる地域)のばあばの家に行くよ」とばあばと言い聞かせるようにしていたら今はばあばになりました🤭

ゆきんこ

実母はばぁばです。
義母は〇〇ちゃんです。絶対におばぁちゃん、ばぁばとは呼ばせない!と生まれる前から言っていました。

さーろ

先手必勝!
「近頃はおばあちゃんがお母さん、お母さんがママって呼ばせてるところがあるみたいですよ!気持ち悪いですよね!ばぁばのくせにお母さん!?頭いかれてますわー!笑」
と、産まれる前に釘を刺しておいたので、今では立派なばぁば♡です!笑