※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

近所の保育園、ほとんどが0歳クラス募集より1歳の方が募集人数が多かっ…

近所の保育園、ほとんどが
0歳クラス募集より1歳の方が募集人数が多かったのですが
どこもそんなもんですか?たまたまですかね?

ひとクラスの人数が増えるからその分募集も増えるとは思いますが、1歳クラスが争奪戦だから育休延長せずに0歳から入れるっていう方が多いかと思ってたんですが。
うちの近所、0歳クラスが募集ゼロで1歳クラスは5とか6 とかのところが多いです、、、

コメント

n

私の住んでる地域も0歳クラスより、1歳クラスの方が募集人数多いですよ🙌🏻

🦁

たまたま、近所に0歳児クラスがある園がないんだと思います^ ^
うちの周りにも0歳児クラスがない園は結構あります。

はじめてのママリ

だいたいそうかなと思うのですが、1歳の方が保育士の規定人数が増えるのでという理由かと思います。
簡単に言っちゃえば、手のかかる0ちゃんは3人に1人保育士が必要なので6人だと2人以上は必要だからかなと!

はじめてのママリ🔰

娘の通う園も、0歳児は数人、1歳児でかなり定員増やしてます。

クラスが上がると、1人の保育士さんがみれる園児の人数が増えますからね!

住んでいる地域の他の園だと、0歳児である程度とって、1歳児でほとんど増やさない所もあります。