※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるこ
子育て・グッズ

混合や搾乳をしている新生児の母親が、授乳回数と授乳量について相談しています。授乳中の量やタイミングについて不安があり、母乳外来前にアドバイスを求めています。

混合や搾乳を合わせて育児をされてる方!授乳回数と授乳量について質問です🙏

以前も似たような質問をさせていただきましたがお許しください💦

生後11日の新生児の赤ちゃんです。
病院での授乳指導は1日8回以上、70ml搾乳+ミルクをあげる 欲しがる時に飲みたいだけ授乳・搾乳をするとのことでした。

入院中は徐々におっぱいを嫌がり、私の乳首が血豆ができてしまったことから搾乳+ミルクメインでやってました。
退院してからは1日のうち何度かおっぱいを吸ってくれるようになり、乳首も治ったのですが
授乳ですと数分でやめてしまった場合、飲んだ量が分からなくてミルクもどれだけ足すべきか分かりません…

後、例えば70ml搾乳を4時にあげたら次は7時、10時…と分かりやすいのですが
合間に直母5分とか10分を挟んだらしっかり70ml飲んだ時間から3時間後にあげたら良いのでしょうか?😭
それともしばらくは量を把握するために搾乳とミルクだけにするか悩んでます…

近日母乳外来がありますがそれまで不安なので質問させていただきました(´;ω;`)
どうかご回答よろしくお願いします!

コメント

はむねこ

似たような感じでしたが、ミルクだけのときは70cc。
母乳飲んだあとは搾乳できたぶん(30とか20とか)を少し足す。
母乳ほとんど、吸わなかった&前回のミルクから3時間以上あいてるときはまた70ccとか。
母乳は泣く度にあげていました。
ただあまり決まった時間はなくなんとなく…で、やってましたが、体重は順調に増えましたよ😊
(あまり参考にならずすみません💦)

• しるこ

しるこ

コメントありがとうございます☺️
    どうやって授乳(搾乳)をしたら良いかすごく悩んでいたので参考にさせていただきます(*^^*)
    うちの子も順調に体重が増えてくれていればいいのですが、、、💦

• 12月16日