※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink
ココロ・悩み

彼が認知すれば、元奥さんの戸籍謄本にはあなたと子供の名前も記載されますか?

妊娠して彼と生活してましたが、うまく行かず未婚で出産しました。彼はバツイチでお子さんもいるのですが、もし、認知してもらった場合元奥さんが子供の戸籍謄本が必要になった場合私と子供の名前も記載されるんでしょうか??

コメント

まはまは

私は1人目の未婚で出産してます!‼️

認知をしてもらった場合は、、旦那さんの戸籍の方に乗りますよ(^ ^)
元奥さんの戸籍謄本には乗りません。離婚したら、他人です。。

簡単に言えば、今旦那さんが婚約してるかどうかも相手はわかりません

• まはまは

まはまは

婚約すると
    嫁に入った場合は→旦那さんの戸籍に嫁、子が、入ります。。離婚すると嫁、そして親権が嫁だった場合子供が、除籍として旦那さんの戸籍から婚約前の戸籍に戻ります。。
    この時点で、嫁は他人。。子供は血縁関係がある場合は、子ですが、親権者の方に戸籍が移ります。。

婿に入った場合は→嫁側の戸籍に旦那さんと子供が入ります。。離婚すると。旦那さんは除籍。子供は親権者側の戸籍になります。

離婚後再婚をしたり、子供を認知したりした場合。。その人の戸籍謄本に記載されるだけですので、、前の方は除籍になっている場合相手にはわかりません

• 12月16日
  • pink

pink

ひーそさん回答ありがとうございます。度々すみません💦元奥さんのお子さんが戸籍謄本が必要になった時も私の子供の名前は載らないんでしょうか??

• 12月16日
  • まはまは

まはまは

親権は元嫁さんが持ってるんですよね?

• 12月16日
  • pink

pink

親権は元奥さんです。

• 12月16日
  • まはまは

まはまは

親権者の戸籍に子供が乗るので、旦那さんの戸籍謄本をとると、元嫁と子供は除籍になってると思います!除籍になってる人の戸籍をとっても、こちらの情報は回りません

• 12月16日
  • pink

pink

そうなんですね。ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。

• 12月16日