※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
お金・保険

医療費控除の申請で領収書がない場合、確認方法は?不妊治療で10万円以上かかっているが、全ての領収書を保管していない。出産も控えており、貰えるお金を見直している。

医療費控除の申請についてなのですが、
かかった費用の領収書やレシートを
保管していなかった場合はどうしたら良いのでしょうか?
不妊治療等にもかかっていた為
おそらく10万円は超えていると思うのですが、
全ての領収書を保管しているわけではなかったので
総額でいくらかかったのかがはっきりと確認出来ず…

無知な質問ですが、出産も控えている為
貰えるお金を見直しているところです。
よろしくお願いします。

コメント

マママ

確か、去年から領収書の提出は不要だった気がしますが、正式な医療費がわからなければ、確定申告の書類作成ができないかと...。
正確ではない金額で申請するわけにいかないので🤔

• マママ

マママ

補足です。医療機関に診察日と金額を確認したら、領収書無くても医療費控除の書類つくれるかもですね。

• 12月16日
ぴーすけ

領収書の再発行をしてもらうといいと思います!
ただ、再発行にもお金がかかります💦

がおー

領収証など失くした場合、

①病院等に再発行の依頼をする
②病院等に領収額証明書の依頼をする
③家計簿等のコピーを提出する

①が1番簡単な方法です。
ただし、過去に1度領収証を発行してる場合再発行できないと言われる可能性もありますので、その場合は②です。こちらも病院に依頼をすることで貰えますが、基本有料です。いくらかは病院によって違います。

③は比較的簡単そうですが、治療を受けた人の名前や支払年月日、病院名、支払金額を正確に書いてあるものしか受け付けて貰えません。付け焼き刃の家計簿では税務署から質問があり、最悪の場合脱税のレッテルが貼られます...(滅多にありませんが)

• がおー

がおー

税務署への提出は不要ですが、何かあった時のために5年間?3年間?領収証等の保管が必要です。嘘をついた場合はしっかりとした脱税になりますので、(バレることはないと思いますが...何かのきっかけでバレてしまうと子どもは「脱税者の親」を持ってることになりますのでわたしはお勧めしません)①か②で控除を受けられることがいいと思います!

• 12月16日
メイメイ

医療事務をしていました。
領収書自体は再発行出来ませんが、支払い証明書(病院によって名称は異なると思いますが)というのを申請すれば、いくらかかったがわかりますよ!

金額も病院によって異なりますが、1通1,000円から3,000円くらいかかると思います。
1回通院分で1通ではなく、記載出来る分で1通扱いになると思います。

詳しくは病院に電話をして
「領収書を紛失してしまったので、代わりになる証明書が欲しいのですが」と問い合わせてみて下さい(*^^*)

はじめてのママリ🔰

社会保険ですか?
社会保険の明細書みたいなのが年明けに送られて来ませんか?
数年前から領収書じゃなくてその明細書でも大丈夫になった様な気がします。