※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

新生児を一人で留守にさせることについてどう思いますか?赤ちゃんの安全性が心配であり、2人目の育児に慣れているからといってもリスクがあると考えられます。外出時には注意が必要です。

新生児を一人で留守にさせて外出…
どう思いますか?

友達が今月頭に2人目を出産しました。
私もですが、友達も頼れる親が身近に
居ないので今や連絡を取る程度の仲ですが、
心配で気になり上の子の保育園のお迎え
どうしてるの?と聞くと、
下の子が寝てる間に送り迎えしてると…。

びっくりしすぎて理解するのに
少し時間がかかりました。

2人目での慣れからか…
なんでも慣れが1番怖いですよね。

私も頼れる身寄りがないので気持ちが
分かりますが、いくら寝ているから、
まだ寝返りもうたない新生児だから、
と言っても吐き戻して窒息するかもしれない。
何が起きるか分からないのに赤ちゃんを
例え送り迎えに行く10〜20分だからって
一人留守にさせて良いわけありません。

私だったら上の子を1ヶ月検診が終わるまで
保育園お休みにさせます。

でも思うだけなら簡単だ、と。
同じ立場に実際立ったらそうはいかないかも。
と考えたり、産後まもなく慣れない2人育児に
ホルモンバランスの崩れた精神状態など
考えるとなにも言えませんでした…。

2人目になると大人しく寝ているからと
言って少しだからと外出してしまうもんですか?

私はすぐ下にゴミを捨てに行くだけでも
万が一を考えると不安です。

コメント

キティ

ありえないです💦 アパートのしたにゴミ出しくらいなら、行ったことありますが、階段ダッシュで行きました。
危ないですよ。何かあってからでは遅いです💦
わたしも子供1人しかいないので、2人の子供の育児は経験がないので、何も言えませんが・・・

めぐ

あり得ないです💦次男が生まれたのは一月で北海道…
連れ出すのも可哀想だけど、車で幼稚園まで送ってました。近いですが、歩くと氷点下なので…。
心配で10分なんて置いていけないです

うちゃ

気持ちはすごい分かりますが…せざる得ない状況なんですよね?
しなくていい状況なら、お友達もしないんじゃないですか?
保育園行かせないで、2人を家でみてるのも相当大変だと思います💦
私もこれからそうなるので、想像はつきます💦
かと言って、新生児を20分も1人にして大丈夫かと言ったらそうじゃないかもしれませんし…難しいですね😥
連れて行くと言ったら、それはそれで批判の的、置いて行ったら置いていったで、???と言われる…
どちらも正しい正しくないとも言えないですよね😥

ぽす

周りの子は下の子抱っこ紐なり車乗せるなり一緒連れてってます
それでも新生児だけど仕方ないね、、って感じで。
置いてくよりマシだと思います。だって見てるのと見てないのじゃ大違いですし。
1人目だろうが2人目だろうが赤ちゃんですよね、、

トーマス🚂💕

本人大変かもしれないけど、何か取り返しがつかない事があったら自分の責任ですよね。

ナップ

難しいですよね……
うちは上の子の迎えに連れて行ったのですが、保育園の看護師さんに大丈夫なのとしつこく聞かれました。特に冬生まれだと連れてっても地獄、連れて行かなくても地獄って感じです。
でも預けないって選択肢は浮かばないほど大変でした。赤ちゃん返りをして下の子にイタズラしたりするようにもなって、少しでも2人を離してる時間がないと本当に苦しかったです。
手伝ってもらうにしても、毎日有料サービス頼む訳にもいかないし、心から頼れる人がいないとかえってストレスになってしまう人もいるのではないでしょうか。
置いていったことはよくないとは思いますが責めきれない、って感じですかね。
産後3ヵ月位の間にもっと頼りやすいサービスが出来ればそういうこともなくらなるんでしょうね……難しい問題です。

もかっぺ

私は上の子のお迎えは必ず下の子連れて行ってます!
本当なにかあってからじゃ遅いので😣
下の子が生後3週間までは里帰りしてたので、上の子は保育園を休ませてました。でも運動会の練習などもあり、生後3週間を過ぎてからは仕方なく保育園に通わせ、下の子を連れてお迎えに行ってます!
新生児を連れて行くのは嫌だったけど、それより置いていくほうがもっと危険に感じました!
中には車に置いて迎えに行っている人もいますが、それもなおさら怖くて😭
寒い日とか車でぐっすり寝てるときは置いて行きたい気持ちにもなりますが、なにかあったら絶対後悔する!風邪引くほうがマシ!と思って連れて行ってます😅
うちの旦那は3人兄弟の末っ子で、義母は上2人を迎えに行くとき、家に置いて迎えに行ってたみたいです💦義母はお迎え時に事故ったらこの子はどうなるんだろうと考えながらしてたみたいですね😂それ聞いたときはえっ?と引きましたが💦
まぁそれぞれ家庭の事情もあるし、なにかあったら親の責任です!

ちびじんべえ

何の考えもなしにしているわけではないと思いますよ。
たくさん悩んだ結論がソレだったのでしょう。

産後の身体で2人を自宅で見るのは大変です。上の子も保育園をお休みさせたらパワー余るし、ママは赤ちゃんにベッタリでストレス溜まるばかりで可哀想です。
また1ヶ月健診が終わっていない子を保育園に連れていくのも病気もらってきそうで怖いです。

本当はそのママさんもドキドキしながら送迎してるはずです。

ウチも周りに頼れる人がいなかったので2人目出産前後暫くは長男を一時保育に預けていました。
基本送迎は夫がしていましたが、発熱したときは生後2週間の次男を連れて迎えに行きました。
置いていく選択肢はありませんでしたが、連れていくのも不安でした。

さわさ

慣れ、というのは正直あると思います。

私も長男を保育園に送って行くときに次男が寝ていたら、そのまま置いて行ったことは何度かあります。
次男はとにかくよく寝る子でしたし、幸いウチは保育園も近く、往復しても10分位だったので、その10分のために寝ている子をわざわざスリングに入れて車に行き、チャイルドシートに乗せて、着いたらまたスリングで抱えて…というのも面倒になってきたのです。
と言っても、4ヶ月検診が済んでからの話ですが。さすがに新生児の頃は、怖くて出来ません。次男の生後2ヶ月位までは、長男は保育園を休ませませてましたし、その後も行くときは、連れて行きました。

やはり2人を育てるのと1人を育てるのは、勝手が違うなあ、というのは実感しました。1人目で通過した事など、要領が分かっているぶん、省けるところは省いたり、妥協したりしないと、逆に疲れてしまうなぁとは思いました。ただ、経験により許容範囲が広がるというのは確実にあると思いますが、その許容範囲をどこまで拡げるかはその人によるのでしょう。
赤ちゃんに対しての最低限のやってはいけないことは、1人目も2人目も変わらないと、私は思いますよ。

うさこ

そういうママさんいますよ。
その方は3人目?4人目?の赤ちゃんみたいで、上の子達を保育園に預けているようです😀
だけど、周りに頼る人がいなければ仕方ないのかもしれません。
新生児だからやってるだけなのか、この時期(寒いのにわざわざ連れ出すのは可愛そう)だからなのか、それはわかりません。
そうせざるを得ない状況なんだと思います。他人がとやかく言うことではありませんが、自分ならやらない、しない、それでいいと思います。
いろんな家庭の事情や考えがありますから。全て親の責任、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

実際に私はそれで悩んでます。

私は年明けに出産です!
上の子の幼稚園が
始まったらマンションの下まで
送り迎えがあります!
時間で行ったら5分位ですけど
私は抱っこ紐で連れてく予定でしたが
同じバス停のママ達に
えーー!インフル流行ってる時期だし…寝返りもしないのに…
風邪引くし…辞めたら?と逆に
批判されました。

どっちにしても批判されるんですよね。。
連れてっても、置いてっても。
上の子と2人でいるのも大変なのに
下が生まれて寝不足の中
一カ月幼稚園休ませる
選択肢、私の中にはありません。