※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえかえかえ
妊娠・出産

子育てと妊娠で憂鬱。心療内科予約済み。脱出方法はあるでしょうか。

毎日毎日つらいです。
2歳の子供がいて、お腹に赤ちゃんもいて幸せな時期なはずなのに、何もしたくなく、毎日が憂鬱です。

仕事も休みがちで、家事も育児もできていません。
気持ちもふさぎがちで、周りに迷惑をかけているのもわかっているけれど、どうすることもできません。

なにかこんな状態から脱出する方法はないですか。
明後日には心療内科を予約しています。

気持ち晴れるかな。

コメント

deleted user

妊娠中は私もそうでした(ノД`)
産んだら何であんなに悩んでたんだろ?って感じです。
心療内科行って専門の人に話聞いてもらって何かアドバイスなどもらえて少しでも気持ち晴れるなら心療内科行くのも有りだと思います♪♪

  • かえかえかえ

    かえかえかえ

    ママサンはどうやって解消しましたか?
    産まれたら解決するかな。

    一人目は全然そんなことなかったんです。
    今回は毎日落ち込んでしまって。

    • 1月25日
海

同じく、初の子どもを妊娠して7ヶ月ですが、抑鬱がひどくて、消えてしまいたいと思ったり、無気力MAXです。
うじうじ、泣いちゃうし旦那にも負担かなと思いますが。

妊娠が進むにつれて幸せホルモンが出ると聞いたのですが😢
お辛いですね。
私は近くの精神科にかかり、妊婦でも飲める安定剤と睡眠薬をもらったら、安定剤をためしに飲んだだけでめちゃ楽になりましたよ、

小さいお子さんがみえてゆっくりするのはむずかしいでしょうが、憂鬱な時は、心の安静のためにずっと横になってるほうが良いと言われましたよ。

心療内科、合うとよいですね。
ちょっとこの先生とは合わないなとおもったら違うクリニックに行くとよいですよ☺

  • かえかえかえ

    かえかえかえ

    海さんは落ち込みだけですか?
    私はイライラと落ち込みの両方なんです。

    主人うまくいかなくなり、実家に帰っているのですが、実家の両親もどちらかと言えば短気なので毎日そんなんじゃダメだ。あんたが悪いと怒られるんです。

    育児や家事など手伝ってもらっている面もありますが、ストレスもかかるんです。

    そして仕事の悩みと…。

    心療内科の先生合うといいな。
    海さんは楽になったんですね。無理しないでくださいね。

    • 1月25日
  • 海

    私もイライラが、かなりあります‼職場のストレスで、上司を訴えたいとか、受診するまで思ってました。
    精神科の先生にいうと、うつ病でも怒りやすくなる易怒性というのがあるので、その症状とも、言われました。
    職場には、うつ病で1ヶ月の休職の診断書を書いてもらいましたよ。精神科だと1ヶ月単位の休職が多いそうで。最初は休みずらかったですが、職場にいかなくなるとそれだけでストレスは減ります。

    私も親は、かえかえかえさんと同じように「だらだらして‼」とか「親になるのにそんなんでどーする」とか理解ないので、今、切迫早産でもありトイレ以外安静で、旦那も夜勤が多く、実家に頼りたいのですが、実家にはいけない感じです😵

    お心遣いありがとうございます。
    お気持ちが少しでも楽になると良いですね。

    • 1月25日
  • かえかえかえ

    かえかえかえ

    お仕事もされているんですね。
    職場に対してのイライラはないのですが、働かされているのが主人のせいだと責めてしまうんです。「辞めたいと言った時理解してもらえなかったのもあるのですが」

    でも、仕事のストレスも大半ですね。営業なので、お客さんからも心ない言葉を投げかけられたり、遠いところまで車で行かないと行けなかったりのストレスが大きいです。言っても仕事する気になれないですし、休みがちです。今日も駅まで行って帰ってきました。
    切迫早産大変ですね。ずっと横になっているのもしんどくないですか?

    • 1月25日
  • かえかえかえ

    かえかえかえ

    旦那さんは優しいですか?

    • 1月25日
  • 海

    わかります‼私も旦那にかなり苛立ちます。基本は優しい人なんでしょうが、配慮や気が利かないです。今日も旦那は、めずらい平日休みで検診にも一度も来たことがないので、⛄のなかついてきてほしいのにパチンコにいきました😒💢
    営業のお仕事も車の運転もしんどいですね。
    私は訪問看護をしていて、つわりの時によく車で吐いてて遅れてしまうと家族から職場にクレームとかよく入ってました😵37歳で新人でもないのに形見が狭いです。

    無理に働くと心身ともにどっと疲れちゃうので、かえかえかえさんも辞めれたりできる環境になるとよいですね。

    寝たきり生活は2ヶ月を過ぎ、時間がたたなくて😓早く安静解除になりたいです。

    • 1月25日
  • かえかえかえ

    かえかえかえ

    2カ月も横になってるんですか。
    テレビも飽きちゃいますね。

    せっかくの休み…パチンコ行くならそばでいて欲しいですよね。

    うちは家事などは手伝ってくれるのですが、お給料の範囲内の生活ができない人なんです。高級志向で、私が働いて来た収入も合わせて生活費の予定を立てるんです。
    家賃も高め…で。

    これからまた仕事ができなくなり、収入も減るのにそんなことを計算できないのです。
    頭が痛い。

    私は働かないとやっていけないのです。

    • 1月25日
canaria

分かります💦
うちも、上2歳です💦
私はお腹な張りもあり、初期から流産気味な事もあり母親に上の子預かって貰ってます💦
今もなお、早産の恐れもあり早めに里帰りをって先生に言われてます💦
そんな中、従姉妹夫婦には預けるなんて甘ちゃんだと言われました💦凄く、ありえなかったです💦自分達はやってきたってのはあるかもしれませんが、流産や早産なったらどうするの?って話ですし、そんなこんなで息子に何かあったら私は自分を恨むでしょうし、考え方が今はしかあの人達にない事が悲しくなりました💦
未来を見て今を生きてない感じですね💦今、今しかなくて💦
なにを思ってそゆう事言ってるのか分かりませんが、うちら夫婦で決めた事に口を挟んでくるのは間違ってますしね💦

子供の事を思うなら、診療内科に行って自分の思いを訴えるべきですね( ´ ▽ ` )ノ
上の子は親に預けられませんか?力になってくれると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ孫ですから💦少し距離を置くといろいろ気持ちもスッキリしてきます(^∇^)