※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
産婦人科・小児科

3歳の子供が水イボで治療中。皮膚科で薬を処方されているが効果がイマイチ。他に効果的な治療方法があれば教えて欲しい。再度受診すべきか悩んでいる。

お子さまが水イボになって治療した方いますか?
上の3才の子で、小児科では自然治癒でと言われたんですが、広がってきてかゆがったので皮膚科を受診しました。
ヒルロイドで保湿して、イボにサリチル酸の軟膏を塗っています。
が、あまり変化ありません。
もう一度受診すべき悩んでます…
取る以外で効果的な治療の経験がありましたら教えてください🙏

コメント

3児ままん

うちの娘わ爪の横?に出来たことあります💦
液体窒素?でやきました😅
2歳だか3歳の頃でした💦💦
2~3回通ってなくなりました😊👍

• いちこ

いちこ

ありがとうございました

• 12月16日
あゆ

2回ほど水いぼなりました。皮膚科でテープ貼って1時間置いた後に、ピンセットでポチポチ取ってくれましたよ💦

• いちこ

いちこ

ありがとうございました

• 12月16日
つきひろ

うちも上の子が今年の夏、水いぼがたくさんできて治療しました。
初めてできた時は小児科で自然治癒と言われましたが、触ったりしてたのでその後何箇所もできたので皮膚科で相談したところうつるから取った方が良いと言われそれからは受診の2時間前に麻酔のテープを貼って皮膚科に行き水いぼのピンセットでとってもらってますよ。
とってもあとはだんだんわからなくなります。

私も取るのは抵抗ありましたが、水いぼあると保育園や幼稚園、習い事のスイミングでプールは入れないので取ることにしましたよ。

• いちこ

いちこ

ありがとうございました

• 12月16日
みー

水イボって自然治癒するんですか!?
うちは液体窒素で焼きました。
痛いけど、早く治さないと
他の所に移って行きませんか!?

• いちこ

いちこ

ありがとうございました

• 12月16日
らっこ

初めまして✨

息子も今年の夏、プールが始まる前にあゆさんと同じ方法で取りましたよ!
わたしも治療は痛いだろうし自然治癒を希望していましたが、痒がって広がってしまうのを防ぐためと、幼稚園でのプールで水イボかあると入れない為、取る方法を選びました。
イボを潰す前に麻酔のテープを貼っているので、本人は痛がらずに3回ほど通って、今はすっかり跡もなく綺麗になりました(^^♪

なので今は潰してもらってよかったなと思っています!

• いちこ

いちこ

ありがとうございました

• 12月16日
ゆずぽん

はじめまして☆

うちの子もかなり悩みました( ; ; )
免疫が出来なければいくら取っても、新たにできてしまうようです💦

うちの子は皮膚科に何回も通院しましたがピンセットや薬による治療も効果なく、自然治癒目指しました!

結局、1歳〜4歳まで水いぼがありました…ある日突然、全ての水いぼが枯れていった感じです‼
うちの子はレアケースかもしれませんが、こんな子もいます( ᐪᐤᐪ )

民間療法ですが、イソジン軟膏が水いぼに効くと聞いたことがあります♪
あとは、ヨクイニン(漢方)も効くことがあるようです( ˊᵕˋ )

• いちこ

いちこ

コメントありがとうございます☺
    自然治癒とは、何もせず見守る感じですか?
    枯れてくとはぽろっと取れる感じでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 12月16日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

保湿だけはしっかりしていましたが、本当に見守るだけでした😭
    ポロッと取れるというよりは、膨らんでいるイボがしぼんで消えるという感じでした‼
    本当にある日突然です!たぶん、免疫が出来たんでしょうね〜

プールの時期は入れなくて可哀想でしたが、いずれ必ず治ると信じて痛い思いはさせないという選択をしました(*´ー`*)

• 12月16日
  • いちこ

いちこ

ありがとうございます☺
    私もがんばってみます✨
    ちなみにもうひとつ質問すみません💦
    かゆがったりはしませんでしたか?
    冬になってズボンで蒸れるのか、夏よりかゆがってて(>_<)

• 12月16日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

遅くなりました💦

時々 痒がる時がありました〜💦
    太ももとか膝裏にできてて、膝裏は痒がっていたように思います( ´ㅁ` ;)

うちはアトピーがあるので余計痒かったのだと思います!
    通常、半年から1年で自然治癒するようですね〜頑張って下さい(*´꒳`*)

• 12月17日
  • いちこ

いちこ

いろいろありがとうございました☺
    どうするのが一番いいのか探り探りですが…がんばります☺

• 12月17日
毎日が分刻み

下の子が皮膚科で取りました
小児科では放っておけばいいと言われましたが、どんどん増える(1ヶ月くらいで1個→15個くらいまで)ので皮膚科に行ったら、そこのクリニックは取ってくれる治療方針でした
取ったあともまだ1~2個はあります
また増えてしまったら取るつもりです

お子さんが痒がるようなら取ってくれる皮膚科を受診されてみてはいかがですか

• いちこ

いちこ

ありがとうございました

• 12月17日
ミニー

うちの娘も水いぼあります😭
初めは皮膚科でとってくれたのですが、結局増えてきて😭
今は塗り薬と飲み薬?で自然になくなる治療になりました💦
でも、なんにも効いてる感じしなくてむしろ増えてる?って感じです😱

• いちこ

いちこ

取っても増えるなんて恐怖ですね😲
    やはり免疫が付くまで見守るしかないんですかね💦

• 12月17日
  • ミニー

ミニー

お風呂に入るたびに、「あっまた増えてる!大きくなってる!」ってなります😰
    見守るしかないんですかね😭
    いっそ取ってなくなるならって思うんですけど…取ってもまた出てくるし💦
    もう少し様子見てほかの皮膚科行ってみる予定です💦

• 12月17日
  • いちこ

いちこ

そうですよね…思い切って取ってもまた…となると大変ですよね💦
    なんとか取らずにと思ってるんですが😭
    もし何かいい治療法が見つかったら、よかったらまたコメントください🙏
    まだまだ悩みが尽きなそうなんで😱

• 12月18日
  • ミニー

ミニー

こんばんは😊
    その後水いぼどうですか?
    今月の初めに皮膚科で相談してきました💦
    そしたら実費の塗り薬をもらいました!
    お尻のイボ1つだけだんだん小さくなってきましたよ😳

• 1月22日
mama

息子が4歳の時に水イボが出来た時に自然治癒したくて湯船に木酢液というものを入れて入浴させていた時があります🙌

ですが、全然良くならずに数は増え、結局甲府駅北口のふるはし皮膚科クリニックで取ってもらいました(液体窒素で焼いてもらったのかも‪‪💦‬)

私自身、小学生の時に全身50箇所以上をピンセットで潰す治療をしていて、本当にこの世の終わりみたいに苦痛で痛かったので、なるべく自然治癒を……と思っていましたが、そうこうしているうちにどんどん増えてきてしまったので勇気をだして治療してもらいました!

ですが、シールの麻酔を全てのイボに貼ってから処置してくれるのでまったく痛がらず、先生も優しいので怖がらず、あっけなく完治してもっと早くに来ればよかった〜と思いました

ちなみに私が子供の時に自分で潰した水イボは大きな陥没痕になっています( ᵕ_ᵕ̩̩ )
もし、悩んでらっしゃるようならば思い切って取ってもらう事も検討されてみてください◡̈⃝*

• いちこ

いちこ

ありがとうございました☺

• 12月19日
ちゃんちー

初めまして😃
2番目の子が1歳になる前に水いぼが出始め、あっという間に増えて数えきれないくらいになりました💦
それまで飲んでた麦茶をハトムギ茶に変えて、皮膚科でもらったサリチル酸を塗ること約10カ月でほぼ消滅しました。
今は3番目が水いぼ君ですが、気長に見守っています💧

• いちこ

いちこ

ありがとうございます☺
    ハトムギ茶見てみます✨
    まだまだ先は長そうですががんばります💦

• 12月19日