※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がまだ歩かないので、同じくらいのお子さんで歩き始めた時期を知りたいです。2歳まで待つべきか、病院に相談すべきか悩んでいます。1歳半検診では歩いていない子もいましたが、ほとんどの子は歩いていました。

1歳7ヶ月の娘がいますがまだ中々歩きません⤵️
同じくらいのお子さんでだいたいどのくらいから歩き始めたか教えて下さい‼️
2歳まで待ってもいいのか病院に相談したがいいのか迷ってます❗1歳半検診の時はまだ歩いてない子もいたけどほとんどの子が歩いていたので‼️
本人も歩きたくはないと思うけどまだ中々😅

コメント

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

息子も まだ1人で歩けません🙂
伝い歩きや、私や旦那が両手を持ってなら歩けますが、1人では また3歩ぐらいしか歩けません👣
息子は首すわりから全てが遅めで、1歳半健診で精密検査を受けることになって先日診てもらいました🏥
でも特に問題無いとの事で、3ヶ月後に もう一度診てもらう予定です😌
1歳半健診では特に何も言われませんでしたか?

  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅


    「いつから歩き始めたか」という質問の回答になってなくて すみません💦

    • 12月16日
  • ななママ

    ななママ

    コメントありがとうございます‼️
    うちはつたい歩きもしないでハイハイばかりですね😅たまに手を持って歩く練習を少しずつしてますが中々ですね❗机の前でも立とうかなぁってしてるけど立たないですね❗
    1歳半検診では何も言われてないですよ

    • 12月16日
にゃん

1歳ちょっと前くらいから何歩か歩き出して1歳1ヶ月には結構歩けるようになりましたね😄
でもうちの子より1ヶ月早く生まれた子でもまだお座りって子居るので大丈夫だと思いますよ😊
興味は人それぞれなので個人差はだいぶあると思います😄

  • ななママ

    ななママ

    そうなんですね❗
    うちも心配してるけど曾婆ちゃんも心配してて、まだ歩かないって言われるから余計心配で

    • 12月16日
  • にゃん

    にゃん

    周りから急かされると余計に心配ですよね💦
    でもしっかりハイハイした方が体の使い方上手くなったり筋力も付いて良いって言いますよね😄
    うちの子はハイハイ全然しなくて💦歩き始めて忘れたころに今更ハイハイしてるので😂
    ほんといろんな子が居ますよ😊

    • 12月16日
  • ななママ

    ななママ

    そうなんですよね‼️まぁ検診でも何も言われてないので大丈夫かなぁって思ってます☺️
    逆にハイハイしないで歩いたんですね❗それも凄いo(^o^)oけど、ハイハイしてるんですね‼️可愛いO(≧∇≦)O
    本当いろんな子がいますね‼️昔とは違いますからね

    • 12月16日
rai

1歳になる前くらいに10歩ほど歩けるようになりました👣
今は走れるようになり、あと少しでジャンプ出来そうな感じです👧

  • ななママ

    ななママ

    だいたいそうですよね❗早い子は早いですよね❗
    やっぱり歩きだしたら大変ですか⁉️
    今一歳の子供が亡くなる子がおおいじゃないですか

    • 12月16日
  • rai

    rai

    うち首座りとか遅くて心配してたんですが、歩くのは早めでした✊
    その子によって色々ですよね👧
    歩き出して色んなところに行けるので外では手を繋ぐようにしています💦
    うちもわんわんとまんまだけ話せます😊

    • 12月16日
  • ななママ

    ななママ

    そうだったんですね‼️
    うちの子は首すわりは早かったんですけどね‼️個人差ありますね(^-^)

    • 12月16日
ママリ

うちは1歳3ヶ月ぐらいのときから歩き始めました!
今は走るようになりました!
1歳7ヶ月なんですが、まだ意味のある言葉は話しません💦

  • ななママ

    ななママ

    なるほどですね‼️
    うちも1歳半の検診で言葉があまり出てなかったから言葉が出てるか3ヶ月後にまた電話しますって言われましたよ❗
    だから少しは言葉の練習をしてますね‼️ワンワンとまんまとナイナイが言えるようになりましたよ‼️

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    ワンワンって言えるんですね💦
    やっぱり言葉だけじゃなくて、他の子ができてたりすると焦りますよね😭
    でも検診のとき何も言われてなかったら大丈夫だと思いますよ!

    • 12月16日
モンブラン

1才3ヶ月の頃にたまに歩くけど基本的にハイハイって状態でした。
(旅行とか楽しいところへいくと歩くけど、普段は全く歩かないって感じでした😅)
1才4ヶ月の頃に手を繋いで歩くことを好むようになってからは早かったです。


つたい歩きができれば大丈夫とか言いますよね🤔
検診で何も指摘されなければ様子見ですかね❓

  • ななママ

    ななママ

    なるほどですね❗
    うちはつたい歩きもしないですが検診でも何も言われてないので大丈夫でしょうかね?

    • 12月16日
  • モンブラン

    モンブラン

    つかまり立ちはどうでしょうか❓
    慎重なお子さんとハイハイが得意なお子さんはどうしても歩くのが遅いみたいですよー🤔
    うちもハイハイめっちゃ早かったです😅
    歩くの遅い子は転ばないとか言いますが、本当に転ばないです。

    心配な場合は一度保健センターか子育て支援センターなどで相談してみてはいかがですか?
    病院までは踏み出せなくても、助産師さんや保健師さんに相談にのってもらうと安心できるかなと🤔
    うちも言葉の方で相談してます😅
    検診では不問でしたが、私が気になったので💦

    • 12月16日
  • ななママ

    ななママ

    なるほどですね❗ありがとうございます☺️

    • 12月16日
berry

1歳手前くらいから歩き始めました。末っ子というのもあってか運動系は早い気がします。今はソファーからジャンプして降りたりもします😂昨日はバレーボール見てアタックの真似なのか一緒にジャンプしてました💨

  • ななママ

    ななママ

    凄いですね❗やっぱり上がいると早いのかなぁ😃
    早く歩いてほしいのもあるけどどっちがいいんでしょうね(^-^)

    • 12月16日
MaaaaD

私の息子は10ヶ月でつかまり立ちして
手押し車?を前に置いて
私と旦那の距離をあけて
『おいでおいでー!』って
呼んだり手拍子してたら転びながらも
手押し車で数歩歩くようになり
11ヶ月には手押し車なしで
歩けるようになりました!

身体の成長早いと言葉の成長
遅いらしく1才半健診で言葉で
ひっかかりました(泣)

ななママさんの子は
言葉の成長はどうですか?
私の息子とは逆に
言葉が早いから身体の成長が
遅いとかじゃないですか?

  • ななママ

    ななママ

    なるほどですね❗
    言葉も少ないですよ‼️歩くのも遅いです⤵️

    • 12月16日
  • MaaaaD

    MaaaaD


    んー、じゃあ何か
    分かりませんね…(^O^;)
    でも、私の友人の子も
    ななママさんの子に似た感じ
    でしたが、少しでも歩いたら
    急にめっちゃ歩くように
    なってたので2才までは
    様子見てみましょう(´ω`)

    • 12月16日
  • ななママ

    ななママ

    ありがとうございます‼️様子見てみます‼️

    • 12月17日
えり

うちの娘も一歳七ヶ月ですが全く歩く気ありません(笑)
伝い歩き手押し車は好きなんですけどね~
一歳半検診で見てもらいあと2ヶ月もすれば歩くでしょう~って言われたのでそれを信じて気長にその時を待っています。笑

  • ななママ

    ななママ

    なるほどですね❗
    手を持って歩かせたら歩くんですけどね‼️
    あたしも2歳まで待っときます‼️

    • 12月17日
はるちゃん

うちは1歳3ヶ月手前くらいで歩きました!
それまで首座りも寝返りも寝返り返りも早かったですが、そこからはゆーっくりマイペースに進んでます😊
お子さんハイハイ大好きとかないですか?
うちはハイハイ大好きで、高速ハイハイ(支援センターなどでいつもびっくりされるくらい高速ハイハイでした。笑)それが本人のお気に入りの移動手段でハイハイしまくってました!
つかまり立ち、伝い歩きもしてましたが、とにかくハイハイであちこち移動してました!
今もたまーに家の中だと高速ハイハイで移動したりしてる時あります😅
私も伝い歩きもつかまり立ちもしてるなら問題ないと思います!
本人が、あ!歩きたい!と思ったら歩くと思います😊
今の子早い子多いから余計に気になりますよね💦
気にし過ぎないでいいと思います😊

  • ななママ

    ななママ

    ありがとうございます‼️
    まぁ確かにハイハイは早いですね😅行ってすぐ戻ってきますもんね❗ビックリするぐらいに
    気長に待ちまーす‼️o(^o^)o

    • 12月17日