※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠11週でトキソプラズマ感染の心配。ハンバーグを食べて下痢が出たが、心配。血液検査が必要でしょうか。

初めてこちらに質問させていただきます。
現在妊娠11週です。まだまだ流産が怖い毎日ですが何とか順調にきています。
トキソプラズマについてご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
昨日の夕飯にハンバーグを食べました。生焼けだと怖いので中を見て赤くないと思って食べたのですが、食後1時間程度で下痢になりました。その一度きりで腹痛や嘔吐はないのですが、いろいろトキソプラズマについて調べて怖くなってしまいました。
ネットでは真っ赤でなければ大丈夫とか、熱に弱いとか書いてあったり、妊娠初期は重症化しやすいとか…。怖くなっています。
火は通っていたと思うのですが、、
血液検査とかしてもらった方がいいのでしょうか。。

コメント

もも

中が赤くなければ、大丈夫だと思いますよ!!

猫を飼っているのでトキソプラズマには気をつけています。

抗体がないので、
初期と、後期の始めに自費にはなりましたが検査をお願いしました。

不安になりますよね!💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    大丈夫ですかね、、💦
    いちいち神経質になってしまって…
    赤くはなかったと思うんですがずっと便秘だったのにいきなり下痢になってびっくりしてしまって、、

• 12月16日
とっちママ

妊婦健診に必ず血液検査ありますよ🤔
そのときにトキソプラズマや、HIV、風疹など検査されるかと🙌🏻
赤くないと思ったのなら大丈夫だと思いますよ!
かなりレアな状態であれば別ですが
赤くないと判断したのなら🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    赤くないと思うくらいだから大丈夫ですかね😥
    本当神経質になってます。。
    ありがとうございました😊

• 12月16日
だおこ

便秘も下痢も、妊娠中の症状の一つとしてありえるので、必ずしもハンバーグのせいではないと思います!
火が通っていたなら心配ないでしょうし、胎児に感染するとしたら胎盤経由ですが、11週だと胎盤はまだ未完成かなと思うので大丈夫なんじゃないかなーと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    それまでずっと便秘だったのにハンバーグ食べたあと下痢になったので心配になりました。
    ハンバーグのせいでなければいいのですが…😭

• 12月16日
choco

下痢は、たまたまです!
私も便秘が続いた後、下痢を繰り返していました。食中毒なら、1回じゃ済まないです笑高熱が出て下痢嘔吐を蹴り返します!
少しの事で心配してしまうのすっごいわかります(T_T)私も毎日不安です。
同じ週数ですね(^^)お互い頑張りましょう😊
ちなみに、便秘には、起きたてで飲むグリーンスムージーかいいですよ☺️

すにっち

初めての妊娠でらっしゃいますか?
トキソプラズマとサイトメガロウイルスの検査は、たぶん任意だと思うのですが、血液検査がこれからなら一緒に受けておくと、自分はこうだからこれに気をつけないといけない、とかわかるので受けておくといいと思います😊

トキソプラズマは、ほとんど症状がでないらしいです。
なので、今回の下痢は妊娠による腸の過剰運動か、冷えなどから来るものではないかなと思います。
他の最近などによる食中毒なら、しばらく下痢や嘔吐、発熱などが続くものなので、1回だけであれば違うと思います😊

私は抗体がないということが検査でわかったので、妊娠中はなま物は食べないようにし、野菜を食べるときや外出後の手洗いをしっかりやるようにしてました。あとは極力猫や散歩帰りの犬には接触しないようにしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    なるほど…すごく勉強になりました。
    今度の検診で先生と検査について話してみようと思います。ありがとうございました!

• 12月18日
  • すにっち

すにっち

挽き肉は意外と脂身多かったりするので、油でおなかがびっくりしたのかもしれないです。
    妊娠中は気持ちも過敏になってますが、おなかとかも過敏になるものみたいなので。

あたたかくして、お大事になさってください🍀

• 12月18日