※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
ココロ・悩み

里帰り中で心が沈んでいます。妊娠中で感情が不安定で、田舎生活に馴染めず辛いです。同じ経験をした方いますか?

愚痴になってしまいます。
ただいま里帰りをしています。
正直帰りたいです。
何かあったら1人よりも、誰かしらいる実家の方がいいかなと里帰りすると決めたのは自分ですが、田舎の考え方や生活スタイルが違うだけでここまで心が沈むと思ってませんでした。
妊娠して情緒不安定なのか、産後の1ヶ月検診が終わるまでの辛抱となかなか割り切れずな感じです。
同じような方いらっしゃいましたか?
すごくネガティブな状態で赤ちゃんに伝わってそうで申し訳ないです…

コメント

ハナ

私も里帰りつらくてつらくて。
生活リズムもちがうし、気使うし。本当に帰りたくて、毎日布団でもお風呂でも泣いていました。しなければよかったと思ってましたし、二人目大変でもしないと思います。家族の一人がインフルにかかったという最悪なタイミングもあって、産んで1ヶ月以内にかえり、1ヶ月検診は県外でしました。ただ、産んだ後はやはりご飯やお風呂などやっぱり助かりはしましたが、心が辛かったです。本当に痛いほど気持ちがわかります。

  • ひじき

    ひじき

    返信ありがとうございます。
    私はまだ産んでない身ですが、2人目は絶対に里帰りしないなと思います。
    里帰りして2週間目あたりに風邪を引き、体も心もしんどくなって泣きながら旦那に夜中電話してしまったり…
    旦那にも余計な心配かけてしまったし…
    1ヶ月検診を県外でとありますが、1から病院探しをしたのでしょうか?

    • 12月16日
  • ハナ

    ハナ

    すごくわかりますよ。本当に。
    本当に私も辛かったです。
    ストレスすぎて家族と大げんかも
    しました。いくら大変でも自分の体がしんどくても、旦那さんと自分の家で自分のペースでしたほうが精神的に楽だと私は思いました!

    そうですよ。里帰り前にかかっていた
    レディースクリニックに母体は検診してもらい、子供は初めて行く小児科に行きました。

    色々とたいへんでしたし、
    お金も診察代がどちらも、かかりました。

    ですが、実家にいるより
    そんなの、小さいことでしたよ。

    • 12月16日
  • ひじき

    ひじき

    話してくれてありがとうございます。
    実家はいろいろ事情があって、4世帯の大人数です。
    みんな仕事なり学校があり、疲れて帰ってくるので部屋が散らかっていたりしてもあまり言えずな感じです。
    掃除するのは苦ではないのですが、みんなお互いに誰かがやってくれるだろうが強く、常に価値観の違いを感じてしまいます。

    産後の体と赤ちゃんのことを考えれば、1ヶ月は実家にいた方がいいのかと思いましたが、心の方が先に参ってしまいそうなので、早く帰った場合の病院などのことも考えてみます。
    話を聞いてくださり、本当にありがとうございます。

    • 12月16日
  • ハナ

    ハナ

    そうなんですよ。旦那さんだと価値観が違ってもどうにか協力しあえるけどもう家族とまた暮らすとか無理ですよね。わたしは逆に、わたしの置きっ放しとかを文句言われててわたしのタイミングがあるんだけど。って感じでした。家事も気使うし。ほんと今振り返っても里帰り最悪でした。わら

    わたしもストレスひどくて
    すごく色々調べましたが
    意外とそういう人多いみたいで
    我慢できず帰ったという人も
    多いみたいです。
    病院などにこのこと相談しても
    赤ちゃんが可哀想とか言われて
    誰も賛成してくれないので
    もう自己判断です。

    きつい思いしても
    大変だったとしても
    どうにかなります。
    死にはしません。

    本当に応援しています!
    無事ご出産出来ますように。祈っております^_^

    • 12月16日
a

1人目里帰りをと思って帰りましたが、ストレスしかなかったので3日で自宅に帰りました!

さやぴ

私も里帰りが辛くて早く帰りました。
実の親でも今更一緒に暮らすのは色々と気を使うし疲れますよね。
産後のホルモンバランスのせいかも知れませんが、私も毎日毎日お風呂で泣いていました。お気持ちよくわかります😢
私は正直に打ち明けて早めに帰りましたよ!

みかん

わたしも近くに住んでるけど不安で産後1ヶ月里帰り予定でしたがとりあえず気を使ってしまってしんどくて2週間で自宅に帰りました!家が近いので仕事終わりにお風呂等手伝いに来てくれたり食料買って持ってきてくれたりですごく助かりました!
それから子供がいることで独身気分の旦那育児もしなきゃだし家事も地味に大変でしたが自分の好きにできるので心は楽でした!💓

puri mama

私は、実母が嫌いなので里帰りすらせず、旦那の実家にお世話になりました( ´'ω'` )
実家はほんとストレスたまります…

はじめてのママリ🔰

私もです!!!

私も里帰り中ですが3日で今は家に戻っています。ストレスがひどく、赤ちゃんがあまり動かなくなりました。精神病になったり悪影響があるそうなので気をつけたほうがいいですよ!

産後も1ヶ月検診まで頑張る必要ないです。私は産んだらさっさと帰ります!今は宅配サービスも充実しているので大丈夫ですよ。