※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 えりり*・゚
妊娠・出産

便秘で悩んでいます。下剤が効かず、病院で相談したらセンノサイドの量を増やすように言われましたが、お腹が苦しいです。最終手段は浣腸でしょうか?22週でお腹の張りも気になります。

【便秘について】

マグネシウム剤を飲んでも効果がです、センノサイドという下剤を飲んでも便意すらありません。もう三週間以上排便がなくて途方にくれています。病院に電話したら、センノサイドの量を増やして様子をみてと言われたものの、お腹が苦しくて。
下剤の効き目がないときの最終手段はなんですか?浣腸になるのでしょうか。

今22週です。
お腹の張りもすごく気になります。

コメント

最終手段は浣腸だと思います💦
私も妊娠中に全く出なくなったことがあり、吐き気も出てきて止むを得ず市販の浣腸を使ったり、夜間緊急外来で浣腸してもらいました。
急に便意が来るのでお腹は痛くなりますが、出せた開放感と安心感がかなりかりますよ(^^)

•  えりり*・゚

えりり*・゚

早くだしたいです。
    切迫早産とつながったりしませんか?(´;ω;`)
    病院は浣腸をなかなか許してくれません。

• 1月25日

退会ユーザー

私の通っていたとろは、浣腸で早産はそうそう起こらないですよ、という感じでした。
    辛いなら浣腸しちゃって良いけど、どうしたい?と聞かれましたよ!
    市販のものは、病院で一度浣腸をしてもらった後に自己判断で使いました。
    何かあったら困るのでオススメはできませんが、私は妊娠中に何回か使っても問題なかったです(^^)

• 1月25日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

ありがたいお言葉‼
    ちなみに、浣腸だとお腹いたくなって下痢になる感じですか?やったことなくて全然わからず(´;ω;`)看護婦さんにやってもらうのもいやだけど、自分でやるのも怖い…。いったいだれがやってくれるのでしょうか(T^T)

• 1月25日

退会ユーザー

お腹を下した痛みが急にMaxでくる感じです!
    でもすぐに出すと浣腸の液体だけ出てしまい、肝心の便が出ないので、2.3分は痛みに耐えます(笑)
    便をゆるくして出すのではなく、固まったまま浣腸の液体を潤滑油にして出します!

病院ではお腹を丸めて横向きに寝て、看護師さんに薬を入れてもらいます。
    家でやる場合はその体勢か座った状態で自分で薬を注入します。
    自分でやるのは少しコツがいります💦
    薬を入れること自体は痛くないですよ(^^)

• 1月25日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

ありがとうございます!今病院につきました!なにをするんだろう~と不安になったまま待つのは辛いのでたすかりました(´;ω;`)
    硬いままだすんですね?!お、お、お、おそろしい!ぜったいおしり切れますよね?!ひえー(T^T)(T^T)
    でも、陣痛の練習だと思って頑張ります。まずはあかちゃん第一優先で…(´;ω;`)ありがとうございました!!

• 1月25日
mamaco

3週間以上排便が無いって…病院の人には言ってありますか⁇
もう便が硬くて内服してる場合じゃ無いんじゃないかな〜と思いますが…😅
お腹苦しいですよね⁇食事は取れていますか⁇

•  えりり*・゚

えりり*・゚

そうなんです、もう下剤どころの話でないんです(´;ω;`)三週間もでてないのは伝えてるですが、様子をみましょうの一点張りです。様子みすぎです⤵⤵

それがお腹のそんなに苦しくないんです。食欲もあります(´;ω;`)でもたくさんたべる勇気がなくてって感じです。

• 1月25日
  • mamaco

mamaco

そうなんですね。食事が摂れてるとか全体的に考えて様子見ましょう、なんでしょうが…。私は内科の看護師してましたが、正直3週間排便ない人って見た事ないです💦(たぶん世の中には居ると思いますが、病院ではその前に何かしら対処するので、見かけないと言う意味です。)
    何か特殊な理由があるなら別ですが…。下の方もおっしゃるように、今の状況は内服の効果を期待するタイミングでは無いと思います。病院の人にもう一度相談して、浣腸などで一度出さないとダメだと思います。
    ちなみに、脅かすわけではないですが、浣腸が初めてで過剰に緊張する事、たくさん排便がある事などで気分悪くなったり、ひどいと血圧下がる人も居るので、出来れば病院でやってもらった方が良いかなーと思います。(浣腸で気分悪くなる人は時々見かけます😅)
    便秘はお腹の張りにも繋がるみたいなので、なるべく早く解消されますように。。。

• 1月25日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

なんて頼りになる看護師さん(T^T)
    三週間っていうのはやはり異常なんですよね…。怖くなってきました。どのくらいのたまっているんでしょうか。
    浣腸で具合が悪くなる……考えただけで動悸がしてきました(´;ω;`)極度の心配しょう、恐怖症です。こんなんでは母親つとまりませんよね。
    今回のこと、あかちゃんに深く反省してきちんと治療してきます。本当に親身に相談乗ってくださりありがとございました。

• 1月25日
  • mamaco

mamaco

初めての事だらけで分からない事多いですよね。病院で様子見ましょうって言われたら信じるしかないから、えりりさんは反省する事ないですよ〜。私も初めての妊娠で分からない事たくさんで、ここで聞いたりしてますし😅
    排便管理は個人差あるし、出てない日数だけでは判断出来ない所もあるので、私は実際えりりさんのお腹の様子とか見れないので病院の人の判断が違う、と言うのも言い切れないけど…今回はもう一度相談してみてください😅

気分悪くなる人もいるなどの情報は、怖がらせちゃうかと思ったのですが、一応一人でしない方が良いですよって意味でお伝えしました💦誰でも初めての事は緊張するし、リラックスはなかなか難しいのですが…処置をするときはリラックスが一番です‼️過緊張は良くないので、これでやっと便秘解消できる‼️くらいの気持ちでいると良いと思います😊

• 1月25日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

本当にありがとうございます‼
    今病院につきましたー!

励ましまでありがたいです(´;ω;`)相談したよかったです‼

とんでもない、教えてもらえてたすかりました‼なにかある前に教えてもらえて本当にありがたい限りです‼リラックスしてがんばります、でるもんもでなくなっちゃう!(笑)ママコさんのおかげで気持ちも楽になりました、本当にありがとうございました‼

• 1月25日
へる

最終は浣腸か摘便だと思いますよー。
ただ、3週間でてないんですよね?
少なくとも肛門に一番近い部分の便は水分が抜けて固まってるので、マグで腸のうんちを柔らかくしようがセンノサイドで腸を動かそうが出てこないと思います。
ラムネをビー玉で栓してるようなものですよ。
いくら振ってもそのままではラムネはでてこないでしょう?
一回浣腸か摘便で出した方がいいと思いますよ。
マグやセンノサイドは今の状態よりも前段階で、少なくとも1日1.5Lの飲水と併用しなければ効果はありません

•  えりり*・゚

えりり*・゚

なるほど!なんと分かりやすい説明。肛門付近にある便は薬ではやわらかくならないんですね(´;ω;`)ということは浣腸すれば便はでるのでしょうか。摘便できるほど下に降りてきてすらいないきがします。
    水3リットルくらい飲んでいますが、今さらのんでも遅すぎたんですね…。後悔しかないです(´;ω;`)
    浣腸して子宮収縮して早産になったりしないか心配です。

• 1月25日
  • へる

へる

おそらく、腸にある便に水分を取られてしまって、肛門付近にまで水と薬が回らないんだと思います!
    特に、

マグは腸にある水分を便に吸収させて柔らかくするお薬
    センノサイドは腸の運動が弱ってる時に無理やり動かして便を排出するお薬(ラキソベロンやコーラックも同じセンナが原料)

という違いがあるので、まさに振られたラムネ状態かと.....。
    浣腸は、イチかバチかのところはありますよね。
    大丈夫な人もいれば、そうでない人もいる。
    下剤飲んだ時に子宮が張る感覚はありますか?
    それも一つの指標になると思います。

私も昔から酷い便秘で、妊娠前は本当に一週間以上便意もお腹の張りもなくて 、体重が2-3kg増えたら「出さなきゃ」と下剤を飲んで出す感じでした。
    妊娠中は便秘が続くと凄く子宮が張ります。
    同じ張るならどのみち収縮しているので、延々と続くよりは一旦出してしまった方がすっきりして今後の意識も高まるのかも....という気がしないでもないです。
    ただ、ホントに人によるので主治医としっかり相談された方がいいと思います(>_<)

後、蛇足ですが水はできれば2Lくらいに抑えた方がいいかもしれません。
    妊娠中は水分を身体に溜めやすくなるので、飲みすぎても浮腫の原因になってしまいます (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

• 1月25日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

お忙しいなか詳しくありがとうございました‼主治医よりも頼りになります(T^T)←
    ただ、お腹の張りが頻繁にあり、切迫に気を付けなければという状態だったので浣腸をしてもらえないんだと思います。今から病院にいくので、しっかり確認してきます。
    食生活もとにかく気を付けてたつもりなんですけどきっと全然足りなかったんですよね…。反省です。体重も急激に増えて、そんなに食べてないのにー。あかちゃんかな?なんて能天気に考えてる場合ではありませんでした。ほんと最低すぎる母親です。

水分とりすぎもだめなんですね?!バカみたいにこれでもかってくらい水や白湯ばかり飲みまくっていました‼ありがたい助言でした‼

• 1月25日