※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けむたす
ココロ・悩み

親友が結婚することになり、以前嫌なことを言ってしまったため、会うのがイライラする。距離を置くべきか悩んでいる。

妊娠とは関係ないくだらない悩みなのですが、聞いてください>_<
しかも長文失礼しまするm(._.)m

私には高校時代からの親友がいます。
その子は出会ってから一度も彼氏がいなく、ここ数年はずっと婚活してました。
そして去年の秋にやっと彼氏ができ、結婚に向けて話が進んでいました。
私たちは週1ペースで会っていて、私の妊娠を機に会う回数は減っていたものの、年末は忘年会などで度々会っていました。
会うたび、彼の話をされ、のろけというか、彼の可愛いさの押し付けをされました。
まあ、今までそういう経験のなかった親友なので、嬉しくて仕方ないんだなとは思ってのですが、さすがに毎回は疲れるし、イライラするようになってしまって…
年末つい、嫌味な発言をしてしまい、おそらくそれで向こうは距離を置こうと思ったのか、年が明けてからは少しLINEしたくらいで一度も会ってません。
その会わない間に、最初は言いすぎた自分が悪いと反省していたのですが、段々とこれまで我慢していた親友にされて嫌だったこととか見ないようにしてきたことがフツフツと湧き上がってきて、もうしばらく連絡しなくていいかなって思うようになってました。
しかし、昨日何事もなかったかのようにLINEがきて、両家への挨拶をすませて同棲することになったという報告があり、おしゃべりしたーい!みたいなテンションでした。
私が嫌なことを言った原因が自分にあると思ってないのかな?と、思ったらまたイライラしてきてしまって。
会ってもまたイライラしちゃうんじゃないかと思ってしまいます。
ここは私も冷静になって、何事もなかったかのように今までどおり遊ぶべきか、しばらく距離を置くべきか…
何だかよく分からなくなってしまいました。
すごく子どもみたいなことだというのは分かっているんですが、感情のコントロールがうまくできない感じで。
同じような経験をされた方はなかなかいないとは思いますが、前向きになれるアドバイスがあったら頂きたいです!

コメント

kty030311

イライラしたままいるより
ちゃんと話した方がいいんじゃないですか?
まぁ、言いすぎるのもよくないですが…。

• けむたす

けむたす

ありがとうございます。
    うまく話せるかわかりませんが、溜め込んでイライラしてないで、少し話してみたいと思います>_<

• 1月25日
じょうじのお母さん

妊娠中は友達だけじゃなく、誰にたいしてもイライラしますもん!けむたすさんも、出産がちかずいてますので、更にピリピリなってるはずです。

もし、出産前に連絡があって彼氏の話ばかりされたら、体調が悪いから体調のいいときに、かけ直すっていうふうに、今はお話を聞いてあげなくてもよいですし!

とても深刻な悩みならまだしも、のろけであれば体調不良でオッケーだと思います(^-^)

それとなく、ラインでもメールでも出産がちかずいて、不安でたまらないとか、ピリピリしてきついから、リフレッシュしたいなぁーなどの当たり障りのない連絡をいれていればよいですよ!

私の姉は、大親友を乳ガンでなくしました。私の親友の旦那も、去年の春に36歳で癌がわかり、闘病生活をしてます。

いつもいるのが当たり前なひとが、突然いなくなることだってあるので、妊娠中の不安定で人生の大切なお友だちを、えんをきってしまうより、きちんと説明してわかってもらうか、それなりに軽くかわすほうが、ベストですよ!出産間近ですね!

元気な赤ちゃんと、けむたすさんの笑顔で、お友だちにも妊娠菌わけてあげちゃってください(笑)

友達と、同級生の子供ほしいねーってずっといってたのに、もう友達は旦那さんの抗がん剤の影響で子供がつくれないそうなので、けむたすさん
大切なお友だちと同級生つくるのもありですよ(笑)
あたしたちの、夢はかなわなかったですが、やっと友達の初めての子供と15歳もあいだあいましたが、私もやっと先月子供を無事出産しました。
友達は、連れて帰りたいっていってます(笑)

新生児なつかしいぃーー!!
って色々子育ておしえてくれます。
いろいろあっても友達は人生の宝です!夫婦は離婚したらおわりですが、友達は死ぬまで友達です!
イライラするのは、あまりまえなので
今はおこさんのことだけかんがえてがんばってください(*´∇`)

• けむたす

けむたす

そうなんですね(;_;)
    旦那さんが癌てとても辛いですね…
    それでもお子さんの誕生をそんなふうに喜んでくれるなんて、素敵なお友達ですね!
    私達は高校時代からの付き合いで、6人組だったんですね。
    うち2人はすでにお母さんになっていて、私ともう2人が偶然にも今年妊娠が分かって。
    親友だけが独身で取り残された感じに思ってたかと…。
    そこに気持ちを寄り添う余裕がなかったんです。
    今も、自分のことでいっぱいいっぱいで、本当に恥ずかしいです。
    お話親身に聞いてくれてありがとうございます!!
    少し気持ちの整理ができました。
    また面と向かったら、気持ちが乱れてしまいそうなので、その時は無理に会わずに、落ち着いたら遊ぶ約束したいなと思います。

• 1月25日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

はい!(*´∇`)
    出産報告楽しみにおまちしております!
    産声をきいたら、今までのイライラや不安

ぶっとびますよ(^-^)
    それからは、子供のことで
    精一杯になるので

いまのうちに、のんびりお昼寝したり、好きなことやってたほうがいいですよぉ(*´∇`)

子育て新米なので
    o(T△T=T△T)o

あたふたしながら
    がんばってます(笑)

• 1月25日

お友達に春がきてよかったですね😆💕
イライラモヤモヤするということですが
けむたすさんは親友に今まで恋愛話、彼氏の話、結婚妊娠のお話されてきましたよね(>_<)💦?
親友からしたら、かなりうらやましかったと思いますよ😊✨

私も親友がいますが、私のHAPPYなことは自分のことのように喜んでくれますし、逆に親友のHAPPYな話は私も嬉しいです😊✨

祝福してあげれないなら距離おいたほうがいいですね。
嬉しいことに嫌みを言うのは、親友がかわいそうですよ(>_<)

• けむたす

けむたす

本当にその通りですね。
    今まで彼女の幸せをずっと願ってたはずなのに、何で素直に祝福できなかったんだろうって、悲しくなりました…。
    ちゃんとお祝いしてあげたいと思います。

• 1月25日
ありさ

喜んであげるべきかなぁーと思います。
親友ですもんね✨
どんな会話なら満足いくのでしょうか?

歳をとると、親友と呼べる友達は少なくなってきますから、大切にしてあげてくださいね!☺✨

• けむたす

けむたす

そうなんですよね。
    親友だって思ってたのに、彼氏ができた途端性格が変わった感じがして…
    でも今まで私の結婚・妊娠をすごく喜んでくれたことを思ったら、お祝いしてあげたいと思えました。
    ありがとうございます!

• 1月25日
チョコちん

毎回のろけは多少飽きてしまうというか、うんざりしちゃう気持ちも分かります!
ただ、親友はけむたすサンの事、ずっと羨ましい存在だったのを我慢してたのかもしれません(^^)

久しぶりに明るく連絡来たとな件ですが、親友はけむたすサンの雰囲気には気付いてながらも、あえて触れずに連絡くれたのではと私なら解釈します😋
これで「ごめんね。」みたいな連絡だと気まずくっちゃうと思ったからぢゃないですかね^^

けむたすサンもストレス貯め続けるのは辛いと思うので、嫌な言い回しではなく、直接「彼氏以外の話ないのー?」とか「たまには違う話もしたいな」とかうまく交わしてみてはいかがですか😋⁇
私なら冗談っぽく「彼氏の話題飽きた〜😃」と親友になら言っちゃいます♡

• けむたす

けむたす

ありがとうございます!
    確かに、重くならないようにあえて明るくしてきてくれたのかもしれません…
    恋愛話ばっかりがメインになっちゃうのも当たり前になりすぎて、他の話しようなんて言ったことなかったです。
    飽きていても聞かなきゃって思って我慢してたのも良くなかったかもですね。
    前の関係に修復できるように頑張ります>_<

• 1月25日
じょうじのお母さん

こんにちは!お友だちの幸せ喜んであげましょうよ(^-^)
あたしは、ごーい昔の話になりますが、大親友に春が来て全く、遊べなくなって
連絡もあんまりなくなって

彼氏が遊べない日に、遊ぼーと連絡が来てその日は空けていたのに、突然彼氏が今日会えるって連絡来たからごめんー

みたいなこと言われて、イライラしましたけど(笑)

あたしは、彼氏が遊ぼうといってくれたけど断ってその日は友達との時間をすごそうと思ったのに!!と怒りにみちあふれましたが(笑)

今では友達も四人の母

結婚して何年かすれば、子供のはなしばっかりになりますよ(笑)あと、親友との思出話ばかりに話題はなります!

妊娠中で何事にたいしてもピリピリしてしまうので、そういうときは、妊娠のお話でもしてあげましょう!
お友だちも、結婚にむけて妊娠について興味もあるだろうし、妊婦ってイライラするし、何度も同じこと、いわれたらキーってなることも、多いんだよぉ(笑)って笑いながら教えてあげましょう(*´∇`)

何年かしたら、笑い話であのとき彼氏に真っ黒なってて、いらついたーって言えますよ!

あたしたちも、今は子育て仕事であまり時間とれませんが、喧嘩したこと、なんでも笑い話です。

• けむたす

けむたす

ありがとうございます!
    後から笑い話にするためにも今を大事にしないといけないですね(><)
    一時の感情で大切な親友を失うとこでした。
    イライラしちゃったら、嫌味じゃなく冗談ぽく交わせるよう頑張ってみます!

• 1月25日