※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
家事・料理

梅干しについて、詳しい方いらっしゃいませんか?😭💦主人の職場に、普段か…

梅干しについて、詳しい方いらっしゃいませんか?😭💦

主人の職場に、普段からよく食べ物をおすそ分けしに来てくれる方(社内ではなく社外の交流がある方)が居るのですが、先日、梅干しをおすそ分けしに来てくれたようです。
その時主人は外出中で席を外していたので、帰社してから机の上に主人の分.と取り分けられていた梅干しをそのまま持って帰って来ました。

この梅干しについてなんですが、どう扱えば良いのか分かりません💦

色は緑色の青梅なんですが、レシピとかでよく見る産毛(?)がある感じの生の青梅っぽくはなく、つるつるで齧ってみると水気が多くてカリカリ梅のような味で、凄く美味しいです。コンビニに売ってある無着色のカリカリ梅の味の様です。

主人に聞いても、ただ『梅のおすそ分け』としか聞いていないみたいで、主人の他にも何人か貰ったみたいですが誰が貰ったのか知らず、誰に聞けば良いか分からないみたいで...。
おすそ分けしてくれる方は、普段から、たけのこはアク抜きしてからおすそ分け、ごぼうは下処理してからおすそ分け、と一手間かけて下さるような方です。
たけのこやごぼうは見て分かりましたが、梅は扱ったことが無く、調理して(漬けたり)使う梅なのか、調理してあってそのまま食べれる梅なのか、分かりません😣
とりあえず、密閉瓶に入れて保存しています。
普通の調理前の生梅も日が経つとカリカリ梅みたいな味や食感になることがあるのかな!?と疑問に思って手をつけないままです💦

誰か分かる方いますか?😭💦

コメント

こぐま

梅酒を作る際に使用する生梅はこんな浸かった感は無くもっと張りがあり硬いです!
この写真の梅は何かに浸かった感があるように感じます💦
もし生梅だとしたらこの状態だとかなり日が経っているので他人にあげる人はいないと思いますし💦
このまま食べて美味しく感じたら私はそのまま食べてしまいます😂

ナップ

生梅は一応毒があるので念のため聞いてみた方がいいかと思います。
美味しかったなら多分大丈夫なのかもしれませんが……
下ごしらえしてから下さる方ということですし、何らかの処理を施して下さってる可能性が高そうですしね💡

ぐーたらママ

処理前の生梅は、日が経つにつれ黄色くなってブヨブヨと熟していきますよー❗

青梅の塩漬けを作ったことありますが、こんな感じです🤗