※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子に離乳食を始めるか迷っています。外国出身の両親からの意見もあり、首が座ったら始めるか悩んでいます。先輩方の意見を聞きたいです。

生後3ヶ月の息子がいます
私のお母さんは私や兄弟を生後3ヶ月から離乳食をあげていて息子も生後3ヶ月になったら離乳食はじめなかんよって言われて旦那のお母さんも生後3ヶ月から離乳食はじめなかんからねって言われて
今の時代では生後5ヶ月や6ヶ月で離乳食始まると聞いてたので3ヶ月でも大丈夫なのかな?って心配です
私の親は母がペルーで父が日系でペルー育ちです
旦那の母はフィリピンです外国では生後三ヶ月から大丈夫だと言われるかもしれないけど結構迷ってます。
親は私と旦那だから決めるのは私たちですけど初めての子どもだからどうすればいいのかわからなくて
首が座れば離乳食始めようかな?って思ったんですけど
先輩方の意見も知りたいです。

コメント

みゆ

離乳食は早くても5ヶ月からと教わりました😭😭
やめたほうがいいとおもいます💦

• A

A

私もそう聞いてます

• 12月16日
re.mama

流石に3ヶ月からは早いと思います😰

• A

A

早いですよね😰

• 12月16日
saya

お国柄なんですかね😂
まだ3カ月なんて未発達だから
あげなくても良いと思います。

ミルクや母乳だけで大丈夫ですよ👶

• A

A

5ヶ月くらいまでミルクあげようと思ってます親や義母からは3ヶ月からってめちゃ言われますけど😅

• 12月16日
マミムメイモムシ

日本では5ヶ月、6ヶ月で始めるのが主流だし、お子さんのことは周りの意見より親であるあなた方夫婦で決めればいいと思います!

• A

A

そうですよね!

• 12月16日
2児ママ👾

私の旦那の母親もフィリピン人ですが3ヶ月から始めるなんて言ってきたことないです💦その国で違うのかもしれませんがまずは、母親であるご自身が色々と離乳食の始める時期についてネットで情報を調べてみて納得してからでいいのではないでしょうか?
私がAさんの立場だとまだ食に興味持たなくヨダレも少ない3ヶ月の赤ちゃんに離乳食はあげないですね😥自分がよくても実際に食べされてお腹痛くなったり、下痢したりするのは赤ちゃんですよ💦あと母親達の頃って何年前も前ですよね😅今になって研究等で色々分かってきた事が増えてその結果離乳食は5ヶ月もしくは6ヶ月がベストってなってきたらしいですよ。

• A

A

本当ですか!?私の義母は3ヶ月からって言われたのでフィリピンもそうなのかなって思ってました
    私の義母に説明したんですけど大丈夫だよってめちゃ言われます
    私の親は決めるのは私たちなので3ヶ月からあげていいっていってもあたり押し付けないですけど義母はかなり押し付けてくるので何度言ってもわかってもらえません😅私や旦那はまだ離乳食始めないと決めたので押し付けられて欲しくないです

• 12月16日
  • 2児ママ👾

2児ママ👾

義母も早く母乳やミルク以外を摂れるようになって欲しいから口うるさくなまってるんかもしれないですね💦義母が育てるんじゃないんだからほっといて欲しいですけど💦
    我が子は、5ヶ月で豆腐をチャレンジしたらまだ内蔵が未発達なのでタンパク質を上手く分解できずに口の周りが荒れました、離乳食開始していい5ヶ月でもその症状なのでもっと早い月数だと症状が重いと思いますよ😵
    Aさんはまだ先で大丈夫と考えてあげてるとの事なのでそれがいいと思います😊

• 12月16日
アキコ

さすがに消化器官がまだ準備中だと思います💦
離乳食を始めるサインがお子さんにいくつも見られるようになってから、5、6ヶ月ころのスタートで十分かと思います😫
これからも日本で住むのなら、あらゆることで小児科や役所の保健師さん、栄養士さんにアドバイスを受けることがあるはずです。
そのときに日本でのやり方をしてないとアドバイスや指導が難しくなるかなーと思いました😣

a

私の所は4ヵ月検診の時に息子がご飯に興味があるみたいでヨダレが凄いんですが、離乳食はいつ頃始めて良いですか?もう始めても大丈夫ですか?と相談したところ

15年前までは早く離乳食あげるべきとなってたけど、上げたい気持ちがあつても今は早くても5ヶ月まで待って下さい。と言われました

5か月前の赤ちゃんは消化器官が未発達だし押し出し反射で離乳食をあげても全部舌で出しちゃうからみたいです🤔

消化器官が未発達で離乳食あげるの怖いわ…早くにあげて具合悪くなったりしたら大変だし反射で全部出しちゃうなら意味無いと思い5ヶ月と1週間で少しあげ始めました😳

まりな

消化器官がちゃんと発達してから5ヶ月~のが良いと今は言われてますね(^-^)
赤ちゃんの口内、舌の動きがおっぱい飲みの動きから食べ物を食べる動きが出来るようになるのも5ヶ月~といわれてます。
果汁やポカリも体調不良で何も飲めない時以外は不要です。

陽

母の育児日記を読んでて、私も姉も3ヶ月頃から果汁を飲んでました。
お母様方の言う離乳食とはほんとの離乳食、というより、果汁のことをさしているのかな?と思いました!
ただ、果汁でも現在は3ヶ月にあげることは推奨されてません💦たしか離乳食中にあえてあげなくてもいいと保健師さんに言われたと思います。