※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てているが、母乳の出が心配。寝る間隔が長くなり母乳量が不安。無理に起こすのも可哀想。みなさんはどうしているか教えてください。

生後1ヶ月の女の子を日中は母乳、夜は母乳+ミルクで育ててます!日中は片乳5分ずつ、満足してなさそうな時は10分程吸ってもらってます。
まだまだ母乳の出がいいように思えないので頻回授乳を心掛けてますが、娘が結構まとまって寝る時期に入ってるようで3~4時間空いてしまう時があります。
このままだと母乳量が減りそうで心配です。だからと言って無理に起こして授乳するのも可哀想で…。一応母乳は1日8回以上はあげてます。
みなさんは無理に起こしておっぱいあげてましたか?それとも搾乳したり、何か工夫されてましたか?

コメント

yuu

3,4時間なら大丈夫だと思います
無理に起こしてもしっかり覚醒しないと飲みムラが出てしまいますし、搾乳したらその分また母乳が作られるのでおっぱいトラブルに繋がってしまう場合もあります。
夜も母乳のみにしてみてはどうですか?ミルクは腹持ちがいいので寝る時間も長くなってくると思います。

• くま子

くま子

そうなんです💦無理して起こすと飲んでる途中で寝てしまって😢
    今日から夜も母乳オンリーにしてみようと思います(*^^*)

• 12月16日
mama

私は3ヶ月の娘がいます👶🏼
娘さんが3時間4時間くらい寝るって事は母乳が足りてるって事じゃないですかね?☺️
なので心配しなくても母乳は減らないと思います😊
1日8回以上授乳していて娘さんが体重増えていれば大丈夫だと思います😊
私はお乳が張って痛い時だけ起こして飲ましたりしていました!!
私の娘は最近24時ごろに添い乳をして寝かしたら朝の9時ぐらいまで起きません😂😂

• くま子

くま子

1日8回でも大丈夫なんですね☺️この間地域の助産師さんが来た時「母乳は絶対10回以上」と厳しく言ってきて…💧10回以上となるとどこかしらで無理矢理起こさなきゃいきないので悩んでました😢
    朝の9時まで起きないのすごいですね✨羨ましいです☺️

• 12月16日
  • mama

mama

寝てるって事は足りてるって事だと思うので全然大事増えていれば大丈夫だと思いますよ😊
    お子さんのペースもありますしね😂
    無理矢理起こして授乳するのは
    新生児の時だけしか私はしていなかったです!(笑)

最近やっと、まとまって寝てくれるようになりました🤣✊🏻
    くまりさんのお子さんも絶対いつかは寝てくれるようになると思うので
    頑張って下さい😭💪🏻❤️

• 12月16日
  • mama

mama

大事じゃなくて、体重です💭
    うち間違えすみません😂

• 12月16日
ぷー

私も生後1ヶ月の子を完母で育ててます✨
うちの子も夜は4〜5時間空く事ありますが
無理に起こして飲ませることはしてないです😊✨
さすがに5時間過ぎたら様子見て起こしてます💦
助産師さんから3時間〜4時間はいいけど
それ以上空くのが続くと良くないとは言われました💦

• くま子

くま子

同じような方がいて安心しました(´•̥ ω •̥` *)
    4~5時間であればうちの子も起きてきそうです✨いつもそこまで心配で待てずに起こしちゃうので💦これで安心して娘の睡眠を見守れそうです☺️

• 12月16日