※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knn
子育て・グッズ

自分で食べようとしないお子さんについての相談です。離乳食はよく食べるけど手づかみ食べができない不安があります。同じ経験をした方いますか?

ベビーおせんべいとかを自分で持って食べようとしないのですがそーゆーお子さんもいますか?
もともとおもちゃとかほぼ口に入れなくて、おせんべいを渡してもにぎにぎして遊ぶだけ
最近特定のものだけ少し口に持っていくようになったのですが食べ物は口に持っていかず
手づかみ食べをしてくれないのではと少し不安に思ってます。
ちなみに離乳食はすごくよく食べてくれます。
同じだったけどちゃんと自分で食べてくれるよーになったよという方いらっしゃいますか?

コメント

mikan

ウチの子がそうでした!

私が同じものを持って目の前で食べたりしたら真似してたべるようになっていきました😉

• knn

knn

同じ方がいて安心しました☺️
    やってみようと思います!ありがとうございます!

• 12月17日
よつば

同じく全く手づかみ食べをしませんでした。
そして同じくおもちゃとかも口にいれない子でした。
まわりの子はなんでも口にいれ、手づかみ食べもしてました。
なぜ我が子は…?と思って時が過ぎ、、
1歳2ヶ月頃から急に手づかみ食べをはじめました。
それと同時になんでも口に入れるようになりました。

なので1歳こえてから急にとかもあるかもしれません。
我が子みたいなケースもあるよであまり気にしなくていいと思います。

• knn

knn

同じ方がいてとっても安心しました☺️
    焦らず頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

• 12月17日
  • よつば

よつば

私も当時はなんで?と疑問でした。
    今となってもなぜ急に?とは思いますが、子供のタイミングなんだなーって思ってます😄
    ふと気がつけばできるようになってると思うので、のんびり待ってあげてください😊💕

グッドアンサーありがとうございます❗

• 12月18日
いちご

息子も手づかみ食べしません😂
渡しても最初は握ってますがすぐ離します💦
食べ物もそうですがゴミとか物が手にくっつくのが嫌みたいです😅

• knn

knn

同じですね!!
    娘も手にシールとかがついたら取れるまで手をぶるぶるしてるので嫌なのかもしれないです。😂

• 12月17日
mako

同じでした🙆つかみ食べが少しできるようになったのは10ヶ月の後半とかだったと思います。