※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が遊びを終わらせるのが難しい。遊び場でおもちゃに夢中でお昼ご飯を食べようとしても無視。どうやって終わりにさせるか。

1歳9ヶ月の息子。
遊びを終わりにすることがなかなか難しいお年頃?です😅
今日久しぶりに遊び場に行ったのですが、おもちゃに夢中で夢中で。1時間以上は遊んでそろそろお昼の時間だったので、そろそろおしまいだよーと促したり、ご飯たべよう(食べること大好き)と言ったり30分ぐらいあれこれ誘ったりしてたのですが無視😂
もう最終的に強制終了で泣き喚いて泣き喚いて。
同じような方、どうやって終わりにさせてますか?
何かいい方法ありますか?😌

コメント

わたしもそれについて頭を抱えているNOWでございます。笑

まだまだ理解は無理かなーと
おもいます🤔

もうそこは割り切って泣かしてでも
帰ります(笑)
ただ怒らないように話をするようにしています😌

• ちゃー

ちゃー

やっぱりまだ難しいですかね^^;
    遊びに行く度に一苦労ですよね😂
    私も怒らないようにはしてます!
    割り切ってお互い頑張りましょう😌笑
    回答ありがとうございます♡

• 12月16日
きき

2歳過ぎても遊びたいと大泣きします😭たまに「うん」って頷いて手伸ばしてきますが、言っても聞かないときは抱っこして走り去ります😭🤣

• ちゃー

ちゃー

うちまだそこまでイヤイヤ期じゃないのでこれからますます激しくなりそうです💦
    皆さんやっぱり泣いても抱き抱えて去ってますよね😂同じで安心しました。

• 12月16日
グミ

まさしくうちもそうです😱😱
うちはお風呂が大好きでなかなか出たがらずかなり困り中です💧

良く使うのはお菓子作戦ですが、だめな時は強制終了です😭💦

長男もそういう時期があったけどいつのまにかスムーズに終わらせられるようになったので、今はそういう時期なんだと思ってもう諦めちゃってます😅

回答になっていなくてすみません💦

• ちゃー

ちゃー

お風呂だとのぼせるし、でもつからないとこの時期冷えるしで困りますね😅

私も色々誘ってみてますが効果ナシです笑。強制終了になりますよね。
    遊び行く度に一苦労ですが、少しずつ切り替えできるようになると信じて今は頑張ります😂

• 12月16日
☃

最近うちも同じです😭
「あと1回だけ!」「最後!」の繰り返し(笑)
アンタ最後の1回は何回やるんだよ😂って感じです(笑)
なので帰ろうと思う30~1時間前から「そろそろおしまいにするよ~」とか、わかってなくても「今○時だから、○時になったら終わりにしようね」とか終わりの雰囲気を出すようにしてます!
自分だって楽しいことしてるのにいきなり終わり!帰るよ!って言われたらまだ帰りたくないーって思うのでなんとなく予告してあげるといいのかなーって勝手に思ってます😂

• Akari

Akari

横からスミマセン!
    全く同感です♪
    うちの子も「もう一回ーー😣」と何回も引き伸ばして来ます(笑)

私も時間指定で声かけしたり早めに切り上げようと誘ってまして同じ手段だーーと共感です🎵
    子供の気持ちに寄り添うのも大切ですよね💕

• 12月16日
  • ちゃー

ちゃー

私も30分ぐらいかけて予告しながら終わりの雰囲気出してます!笑。
    時計意識させるの視覚的にも分かるのでいいかもしれませんね🤔✨
    今度やってみます❣️
    回答ありがとうございます😊

• 12月16日
  • ちゃー

ちゃー

この時期皆さん同じ感じで苦労してますね😂
    時間を見せるのはいいかもしれませんね(^^)今度その方法でやってみます!
    わたしも子どもの気持ちはできるだけ尊重してあげたいので、無理矢理というよりお互いに納得して終わりにできればいいなぁと思っています❣️
    気持ちに折り合いがつけれるようになるとそれもまた成長ですよね!今はなかなか難しいですが、いい方法を模索しながら頑張ります🙆‍♀️

• 12月16日