※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

正反対な性格の父と祖父。父に接するような態度を祖父にすると怒られる…

正反対な性格の父と祖父。
父に接するような態度を祖父にすると怒られる息子(息子の言葉遣いが悪いのもあり)、どちらに寄ればいいのか、どう言って対応してあげたらいいのかアドバイス下さい🙇

私の父と母方の祖父では性格が正反対です。長文です。

私の父は明るく娘である私や、息子に対してもとにかく遊んでくれる構ってくれる人でとにかく優しい人です。
息子もそんな父が大好きで、父も初孫の息子が可愛いくてとにかく会えば引っ付いており甘えまくります。
私から見てもいい人だなと思うような父で自慢です。
基本的に理不尽な事で怒る事もなく、ダメな事をした時はきちんと叱る、それ以外は全力で遊んでくれるような人です。
ただ父の口癖?口調が、おいお前〜何してるんだお前は〜(笑)
や、バカかお前は〜(笑)
父は細身、私や母は太っている為、でぶが居る、ぶたが居るとふざけて笑いながら言う為息子にもその口癖がうつってしまっています😔

祖父は俗に言う亭主関白?昔気質?な人で、自分が動く事がほとんど無く、子どもや孫とも遊ぶような事は無く
ごく稀にベロベロに酔っ払って帰って来た時に、少しだけ飛行機〜や抱っこしてぶーんと遊んだ事があるぐらいです。
その為子どもとどう接していいのか、遊び方等も分からない不器用な人なんだろうなという感じです。ただ単に面倒なだけというのもあると思います。
また声が低く大きな声で喋る為それが怖いと息子が思っている要因の1つです。
祖父にしたら曾孫にして初の男の子で可愛いと思っているものの、息子が赤ちゃんの頃から一緒にお風呂に入るのは、遊んだり出掛けるのは首が座ってから、立てるようになったら、1歳、2歳になったら..と何かと理由を付けて引き伸ばし
私達も祖父から遊んだり構ったりしないのは分かっているので、息子が大きくなって来たら一緒に遊ぼうって言ってごらんと言い遊んだり懐いたりするようして来ましたが
ソファに座ってDVDを見ているだけで、見てるからそこで遊びなさいと言ったり
何でわしがお前の子どもの面倒見んといけんのんや!お前の子どもだろうが!お前が面倒見ろや!
と怒られる為ことごとく失敗、そんな状態なので息子もあまり懐いておらず祖父の気分で抱っこしようとしたり、出掛けよう遊ぼうとしても行かないです😔

それでも祖父母宅へ行きお風呂へ入れば、お風呂上がりの体拭きは祖父がいいと言い、祖父の耳掃除が小さい頃から大好きな息子は毎回お風呂上がりは耳掃除してもらう〜と言いこの2つだけは毎回何かと理由を付けて最初やろうとしない祖父がしぶしぶですがやる事で息子から祖父がいい!と言う事です。

ただこんな風に性格が正反対な2人で、上で書いたように父の口癖がうつっている息子は真似をしてふざけて
おいお前〜(笑)お前バカか(笑)
うんち〜(これは保育園でお友達が言っており覚えた)と言う為、それぞれの反応が違い困っています。

父→おいお前〜(笑)お前バカか(笑)と息子が言うと
おいお前〜、真似するなや〜(笑)何言ってるんだ〜、〇〇がバカ、うんち〜と2人で笑ってふざけあってる状態。

祖父→おいお前〜(笑)お前ジジよ(笑)と稀に息子がふざけて言うと
誰にお前だよーるんな!ええ加減にせえよ!しばくぞわれ、このクソガキが!と、ブチ切れられた状態で言われます。

もちろん人に対してふざけているにしても、笑っていたとしてもお前やバカ等言う息子が悪いので祖父に怒られるのは当然、毎回言ってはいけないと伝えてますが父に言わないように言っても変わらない為治りません..
息子は父がふざけて笑って相手してくれる為、祖父にも同じようにふざけて言ったら本気で怒られる為
多分何で?といった状態になり、怒られたらはぶてて息子も怒るので余計に怒られるという悪循環です(;_;)
それ以外でもふざけてみると、祖父には静かにしなさい。あっちでやりなさい。と言われ全く相手にされずふん!となっては怒られる状態になる為それは可哀想で..
それぞれの反応が違う為余計にだとは思いますが、どちらに寄ればいいのか、どう対応してあげれば息子もふん!となって怒らずにいれるのか、、
困ってます😔アドバイスいただけたら嬉しいです🙇

コメント