※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配です。母乳だけで育てているが、体重が増えずショックです。夜だけミルクを与えてみたが、昼間もミルクが必要でしょうか?左乳を嫌がることが原因かもしれません。体重増加に関する相談は小児科が適しています。

娘の体重が増えません…。
12月17日で5ヶ月になります。
2700gで産まれ、4ヶ月検診の時には5210gでした。
その時には健康状態に問題はないと言われました。
今日体重を計ってみたら5270gで、1ヶ月で60gしか増えていませんでした。
今まで完母で育てていて、1回の哺乳量は80~120 程です。
母乳はちゃんとでているはずなのに、ほぼ体重が増えていなくてとてもショックです。
普段の授乳は5回程度で3時間は空きます。おしっこは5回以上でうんちも毎日でています。
夜は20時~21時くらいに授乳をするとだいたい朝まで寝てくれます。
娘が産まれた産婦人科の助産師さんに相談したところ、検診で何も言われなかったなら大丈夫だと言われました。
しかし、あまりにも増えないので今日から夜だけミルクにしてみました。
夜だけでなく昼間もミルクを足した方が良いのでしょうか?
母乳の栄養素が薄いために体重が増えないことはありますか?
また、最近左乳を嫌がるようになり右乳ばかりあげています。この事も原因でしょうか?
体重が増えないといった相談は誰にすれば良いでしょうか?
小児科が良いですか?市の保健師さんや助産師さんが良いでしょうか?
質問が多くなりすみません。
よろしければ、ご回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

右だけならそんなに飲めてないのかもしれませんね。
ミルク足す方が良いと思います、
さすがに1ヶ月で60は少なすぎます。
まだそこまで体重の伸びが悪くなる時期じゃないと思いますよ😢

体重が増えない事は
成長発達などの専門外来している
小児科などはないですか?
勿論保健師さんを通して助産師さんに相談させてもらう機会を設けるでも良いと思いますよ!

退会ユーザー

ちなみに助産師さんは比較的母乳を勧めます。
    小児科はミルクや母乳の事よりも
    赤ちゃんの成長が1番に考えます。

なので母乳どうこうより赤ちゃんの成長の方が大切だと思うので
    私なら小児科に相談します。
    体重の悪いのは栄養不足(母乳やミルクの飲みが少ない)以外にも色々理由があったりするそうなので😢

• 12月16日
  • えみ

えみ

やっぱり、飲めてないんですかね…。
    手で絞ると出てくるのでちゃんと授乳できていると思ってました…。
    さすがに体重増えなさすぎですよね(;_;)
    今予防接種で通っている小児科のHPをみたら、成長発達に心配のある人は相談してくださいとあったので、まずは小児科に行ってみます。
    お早いご回答ありがとうございました!

• 12月16日

退会ユーザー

ちゃんと飲む前飲んだ後で赤ちゃんの体重計測しないとどのくらい飲めてるかなんてわからないですよ😭

増えなさすぎますね💦
    うちも小さめで病院通ってますが
    それでも月300は増えてます😭
    それでももっとミルク足せもっとミルク足せと言われてます💦
    元々の体重が2498で産まれて
    そこからも伸びが悪いので余計なんですけどね😭

ちなみに結局最後まで伸びなかった
    うちの上の子はホルモン治療しています(特に病気とかではありません。何の検査も引っかかった事はありません)なので後悔せぬようお互い大きくするの頑張りましょう!!

• 12月16日
  • えみ

えみ

たまに哺乳量ははかっていて、ちゃんと飲めていると思っていたのですが…。
    あまりにも体重が増えてなくて本当にショックです。
    ホルモン治療ですか…!
    私も後悔しないようはやいうちに相談に行ってみます。

• 12月16日
りょうか

小児科で体重相談しました。娘は現在8kgです。
検診で体重指摘され小児科に相談したら、右肩上がりに体重増えてはいるし、首座りやハイハイなどの成長が順調なので問題ないとのことでした。
小さめでお母さんに優しいお子さんですねと言われました。

• えみ

えみ

小児科で相談しましたか!
    検診も行っているので、小児科が良いですかね。
    小さめで心配ではありますが、小児科の先生にそういって頂けると少し心が落ち着きますね。
    私も小児科に行って相談してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 12月16日
姉妹mama♥

母乳の栄養素が薄いために体重増えないことあるみたいです😢
私も完母でしたが体重の増えがよくなかったので
ミルク足しました!
そしたら順調に増えましたよ!

• えみ

えみ

そうなんですね…。
    手で絞ってもちゃんとでてきていたので、安心しきってました😭
    夜だけですがミルクにしたので、それで体重が増えてくれることを願います。

• 12月16日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

私もそうでした😢
    下の子小さめで通院してるので
    小児科の先生に診てもらってますが
    助産師さんではなく小児科でみてもらった方がいいと思います👍

そうですね😭!
    体重増えてくれるといいですね☺️👊

• 12月16日
  • えみ

えみ

産婦人科の助産師さんは相談しても軽めの反応だったので、なんだかな…と思ってしまいました。
    はやめに小児科に行って相談してみます(>_<)

• 12月16日
あんこちゃん

こんばんは。
うちの子も生まれた時小さめで2625gでした。
その後3ヶ月は追いつくように増えましたが3ヶ月過ぎるとパタっと増えなくなって風邪ひいてマイナスになってしまったりもありました。
ただひと月でみると300gはプラスになってたと思います。
成長曲線のグラフの中に収まっていれば今すぐ何かということはないかもしれないですが、60gしか増えてないのは心配ですよね。
ちなみに計測は同じ条件でしたか?
(授乳前、オムツ替え後、服装などこれらが違うだけで数百誤差があるかと)

片方のおっぱいだけだと5分以降は分泌量減ったりしませんか?
足りない分はミルクを足すのともう5ヶ月入れば離乳食も始められるのでそこから増える子もいますよ!

栄養士さんや保健師さんの方が身近に相談しやすいかなと思うので公立のところに相談されてみてはいかがでしょうか?

• えみ

えみ

成長曲線も下回ってしまい、本当に心配です…。
    検診の時は裸ではかりました。
    今日はベビースケールがあるお店で、おむつをかえたあと体重をはかり、家で着ていた服とおむつの重さをはかり体重から引きました。
    なので、ほぼ裸の体重に近いと思います。
    もしかしたら、分泌量減っていたのかもしれません…。
    離乳食はもうすぐ年末年始で小児科が閉まってしまうため、年明けから始めようと思ってましたが、増えが悪いため5ヶ月ちょうどから始めるか悩んでいます。
    市の方で保健師さんの訪問や予約制での相談も行っているようなので、母乳の事について相談してみます。

• 12月16日
  • あんこちゃん

あんこちゃん

ちゃんと服などはかられてたんですね。
    失礼しました💦
    成長曲線からしたまわると心配ですね。

たしかにちょうど小児科しまっちゃいますね。
    夜間、緊急対応の病院とか調べておくとかでもちょっと心配ですよね。
    ちなみに離乳食始めた1週間くらいはまだ病院やってますよね?
    最初の1週間だと、せいぜい
    おかゆ、何かしらの野菜の2品くらいかな。
    専門家じゃないのできちんとした意見ではないかもですが、病院やってる間に大丈夫だった離乳食で次の病気あくまで与え続けてもいいんじゃないですか?
    最初ひとさじからで増やしていくものだし。
    離乳食もすぐ沢山食べる訳では無いので早く始めた方が食べれるようになってくると思います。

• 12月16日
  • えみ

えみ

いえいえ😊
    もしかしてベビースケールの故障では?と疑ってしまいました…。
    そうですね。何かあったときにすぐに対応できるように調べておきます!
    病院がやっていないと新しい食材が始められないな、と思っていたのですが食べられるものを与え続けるのもいいですね。
    少しでも体重が増えるかもですし。
    支えればお座りができたり、よだれが増えたりと離乳食開始の合図はあるので始め時かもしれません。
    よく考えてみます!ありがとうございました。

• 12月16日
  • あんこちゃん

あんこちゃん

応援してますー!

• 12月16日
あーりん

うちの子もその頃体重の増えが緩やかになりましたよ!動きが出てきてお座りもするようになったので。
減っているわけではなく、元気そうにしているならばそこまで心配する必要ないのかなあと思います。

ミルクもいいと思いますが、5ヶ月なら離乳食始めてもいい時期なので離乳食始めてはいかがですか?まだまだ離乳食で栄養やエネルギーをとれるわけではないですが。始める合図かもしれないですよ!
うちはあまり母乳に執着がなく、離乳食は結構がっついてました

• えみ

えみ

特に機嫌が悪かったりとかはなく元気そうにはしているのですが…。
    離乳食は年明けからにしようと思っていたのですが、5ヶ月になったら始めるか悩んでしまいます。
    ちゃんと食べてくれると安心しますね。
    離乳食を始めるか、考えてみます。

• 12月16日