※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
子育て・グッズ

子供の離乳食に困っています。一時保育も頼れず、自分一人で子育てに追われています。どうすればいいでしょうか。

子供に手あげた方居ますか?ワンオペ、一時保育に預けても「ミルク飲まない離乳食食べない」と言われ引き返さなくてはなりません。同居してる母も仕事、介護でぐったりです。他に頼れる親族はいません、
今困ってるのは離乳食です。量も少ない、噛めない、時間がかかる。一時保育も体力回復の為で自分のためではありません。子供預けるなら離乳食、ミルク完璧にやってくれる所じゃなきゃ不安で預けられません。
自分しかいない状態で毎食怒鳴り、叩いた事もあります。完璧にやらないと不安で仕方ありません。子供の事考えれば叩いてはいけませんが、そうしないと私が持ちません。
怒鳴ってでも叩いてでも自分一人でやるべきでしょうか。というか他に解決策が見つかりません。1番優先は子供が生きてる事です。
支離滅裂ですみません。どこか助けてくれる所ありませんか?

コメント

あい

いま何ヶ月ですか?

脅迫的に不安になるなら心療内科に受診、保健師に育児相談してみるのがいいかもしれませんね。

• すらいむ

すらいむ

1歳です。精神科は受診しています。ストレスが溜まりすぎて薬でどうこうなるレベルじゃないです。保健師さんは、ふわ〜っとした答えで根本的な解決にはなりませんでした。

• 12月16日
(•᎑•)👌💕

まだ1歳だと集中力も持たないからきっちりこの量を食べるとか、大人と同じように3食食べるとか難しいと思いますよ。
その日の気分で食べたりたべなかったりするのって仕方ないんです。
グラムで食事を食べさせようとしても、それがその子に多い場合もきっとあるんです。
だから細かく栄養が取れるように捕食があるんだと思います。
30分で切り上げるのは、初めに書いた通り集中力が続かないからです。

叩いて怒りたくなる気持ちは本当にすごくわかります。
分かりますが、それをした所で離乳食を食べるようにはならないですよ。
お母さん自体も負の連鎖で叱り方がエスカレートしていって良いことは1つもないかと思います。

精神病を抱えながら育児に向き合っているのはすごく大変かと思いますが、このまま続くとお子さんにもお母さんにもいい事がない気がするのでどうか一度落ち着いてみてください。
生活背景はわかりませんが、児童相談所はただ子供と親を引き離す場所ではないので、一度相談をしてみるのもありじゃないかなと思います。
数日間でも少し離れて心を落ち着かせる時間があっても、それは放棄してる訳ではないし、これからの親子関係を考えるならあってもいい期間だと思います。
1人で全部抱えて完璧を求めるのはとても大変です。

ご自分とお子さんにとって最善案が見つかりますように。

• すらいむ

すらいむ

グラムも時間も決まった通りでないと不安と言うか不安定になってしまうんです。私が吐いてしまいます。母親しか見る人が居ないのに母親が精神的にやられてしまっては共倒れです。児童相談所で預かってくれるならそうしたいです。

• 12月16日
  • すらいむ

すらいむ

自治体の児童相談所調べたのですが評判が最悪でした‥

• 12月16日
  • (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

わたしも初めは不安になってどうしようとか、このまま食べられなかったら、、、と思っていた時期がありましたよ。
    でもそれは子供、まして1歳児には無理なんです。
    なんならうちの2歳児も無理ですよ。
    未だに食べムラがあります。
    命が優先だと思うのならば、一度離乳食から離れてみてはいかがですか?
    お子さんもお母さんも行き詰まってしまってるように見えます。
    1ヶ月なり2ヶ月なり離乳食をやめて、それからまたスタートしてもいいと思います。
    ミルクを飲んでいるのならミルクメインに戻してお互い気持ちを落ち着かせた方がいいと思います。
    どの子も育児書通りにはいかないもんですよ。
    保健師さんも適当にあしらってる訳ではなくて、無理強いしても進まないのが分かってるからだと思います。
    ご自分が体調悪くなるだとか、気持ちがどうにかなってしまう事等を主体で考えているうちはどの過程もきっと進まないので、「病気のせい
    、障害がある」事を理由にするのではなく、子供にとって1番いいことを考えてみてはどうでしょう?

精神的な支えになってくれる人がいないというのはすごく心細いかとは思いますが、このまま怒鳴って叩いてでは大事な子供の将来に関わりますし、何より育児を続ける事が難しくなっちゃいます。

クチコミ云々は正直他人の評価なので、一度ご自分でも相談をしてみてもいいと思います。
    ダメだと思ったら役所の子供支援課のような所に相談をしてみるのもいいかもしれません。

それと、もし可能であれば児童館や支援センターに行ったりしていろんな子供達を見てみてください。
    みなさん何かしら悩んだりしてますよ。
    程度を比べるのは間違いですが、悩みゼロで育児をしてる人の方が少ない気がします。
    毎日子供と2人だけで過ごすのもお互いのストレスがたまる原因になるので外に出てスッキリさせるのもいいかもしれません。

• 12月16日
  • (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

好きで病気になったり、好きで怒ってる訳では無いと思います。
    だからこそ、一度落ち着いて考えてみて欲しいなと思います。

親、夫に頼れなければ外部に頼っていいんです。
    でも、ご自分でも考えを変える努力をしなければいけないと思いますよ。
    自分があっての子供ではありますが、常に一番優先的に考えるべき対象は子供かなと思います。
    1歳ではまだ意思表示も意思の疎通も難しいので尚更です。

育児には絶対の正解というのはないと思ってます。
    うちの子に不正解でも毛糸さんのお子さんには正解なこともあります。
    だからこそ、不安になることも多いし考え込んでしまうことも多いと思います。
    マニュアル通りには進まないのが育児です。
    考えた分だけ、やった分だけ絶対に、報われるわけでもないと思います。

適度とか適当ってすごく難しく感じますし、どれが適度なのかなんて誰も教えてくれないからわからないですよね。
    だから子供の反応をよく見るんです。
    嫌なのかな?要らないのかな?まだ欲しいのかな?好きなのかな?
    それは育児書には載っていないので、、、。
    よく観察しているうちに段々その子にとっての適度・適当が見つかります。

人それぞれ辛さの度合いや環境が違うので「誰がどれだけ大変だから」「あの人はもっと頑張ってるのに、、」なんてどうでもいいんです。
    ただ、子供が毎日笑ってお母さんに安心できる環境を作ってあげることを先に考えてみてはいかがでしょうか。
    このままではお母さんが心細いのと同じくらいお子さんも心細い気持ちになってしまうのではないかと心配です。

責める気持ちはありませんが、お二人がとても心配です。

• 12月16日
  • すらいむ

すらいむ

理解してくれて嬉しかったです。有難う御座いました。
    他の方からは質問に答えず私への誹謗中傷ばかりだったので余計に傷ついていました。

• 12月16日
  • (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

グッドアンサー、ありがとうございます。
    お子さんのことを大事に考えてるからこそ考えすぎちゃうんですよね。
    でも、少し力を抜いてみてください。
    毛糸さんもお子さんも、2人が笑って過ごせるようになることを願ってます。

• 12月16日
ひまわり

手出したことありますよ。😅
いけないことですが自分抑えられないですよね😅
お子さんは今何ヶ月なんですか?

• すらいむ

すらいむ

1歳ちょうどです。子どもと離れられる時間がなくて気が狂いそうです。

• 12月16日
にゃー

私の子供も離乳食そんなに食べませんが、怒鳴られたり叩かれたりしながらの食事だと尚更食べないと思いますよ。そうしないと私が持ちません、、って子供はどうなるんですか?
体力回復の為で自分の為ではありません。それも自分の為ですよね?
きつい言い方になりますが、それも虐待だと思いますよ。役所に相談してください。

• すらいむ

すらいむ

よくない事はわかっています。でもこうするしかないんです。離乳食完璧に食べさせられる所なら預けます

• 12月16日
  • にゃー

にゃー

お母さんが完璧に食べさせれないのに他人が完璧に食べさせるのは無理じゃないですか?環境が変わったりしたら特に食べないですよ。
    家で食べさせてから、3時間くらい預けるようにしたらどうですか?後は、こうでなくちゃとか栄養がとか考える前に子供が楽しく食べるようにするべきだと思います。アンパンマンのパンでもなんでも子供が好きそうなものをまずは食べさせたらいいと思いますよ。
    あと、毛糸さんがお子様の立場になってもし自分が怒られながら叩かれながら食事したらどんな気分になるか考えてみてください。

• 12月16日
  • すらいむ

すらいむ

自分じゃダメだからプロに任せたいんですけどね。その間ストレス解消したいです。食べるのに1時間半かけるのでそれからあずけるのは無理です。パンは全く食べません。子供の立場になってやさしーくたべさせてたらいつまで経っても終わらないんです。

• 12月16日
himawari4

私も何年もワンオペですし
子供が悪い事や危ないことをすれば手も出ます!

うちの子は偏食酷いですが
食事はそんなにママも気にしなくていいと思いますよ*ˊᵕˋ*
毛糸さんも食欲ある時とない時があると思います!
全部気にしてるとこっちが疲れちゃうので食べなければ
今回はいいや!

思えるといいのですがそれが出来ないから困ってるのかもしれませんね…

怒鳴って叩く方が子供の成長も心配なので役所や保育士さんなどに相談してみた方がいいと思いますよ*ˊᵕˋ*

• すらいむ

すらいむ

食べムラがあるのはわかってますが、体調が悪くない限り完食させないと不安で仕方がないです。(こんな性格になったのには理由があります)

• 12月16日
  • himawari4

himawari4

毛糸さんご自身は体調が悪くなくても食欲なかったり、食べたくない日はありませんか?

そんな時に怒鳴られ、暴力振るわれて無理に食べされられるのは苦痛じゃないですか?
    お子さんも一緒ですよ!
    落ち着いてゆっくり考えてあげてください*ˊᵕˋ*

• 12月16日
  • すらいむ

すらいむ

子供は基本至って元気なんです。成長がすごく遅いのでせめて栄養面は、と、完食させることは凄く大事な事なんです。

• 12月16日
わんわん

んー。辛いのはわかりますが
子供のことより自分のことしか考えてないような。。。
そういう時期はあります、仕方ないことです。怒鳴っても手あげても子供はわかりませんよ😞どんどんエスカレートしていくだけかと。保健所にまず相談がいいんじゃないかなと思います!保健所で相談しても変わらないようなら役所かなと。

• すらいむ

すらいむ

保健師さんが何しろ頼りなくて💦担当が変わって緩くなりすぎてます。離乳食食べてくれればカッとなったりしないのに「30分で切り上げましょう」とか解決にならない事ばかり言われて相談するの止めました

• 12月16日
  • わんわん

わんわん

離乳食は手作りもBFも食べない感じですか?ミルクはいつあげてますか?

• 12月16日
  • すらいむ

すらいむ

BFもダメでした。食材は試せるものは試しました。ミルクは朝起きて40.入浴後200.寝る前200です

• 12月16日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね。
    お米も食べないですか?
    まだ食べムラがあるから私の息子もちょっとだけ食べてはいらないってします!だけどお米だけは食べます!
    そういう時期は仕方ないのでフォロミで補うって感じなんですが
    朝200、朝ごはんはパンとヨーグルトなどの軽めで、お風呂上がり200でいいと思いますよ!!

• 12月16日
サオリ

自宅にいる時はミルク飲みますか?

いちご

ご飯食べる量はその子によってまちまちですし食べないからって怒鳴ったりしたら余計に怖がって食べなくなると思いますよ😣💦
ご飯の時間は怒られるんだって子どもも認識して食べなくなって負の連鎖になってしまうので思い詰めないようにもう少し気を楽にしたらいいと思いますよ👍

• すらいむ

すらいむ

その気楽ができないから悩んでいます。精神病なので。

• 12月16日
みぃ

うちも今1歳になったばかりの息子がいます。
1歳になる2週間くらい前から離乳食を嫌がるようになったので、好きにしなさ〜い!って手づかみ食べさせてみたら…食べるようになりました😊
もう手づかみ食べさせていたらすみませんが、手づかみ食べさせていますか?

• すらいむ

すらいむ

まずきちんと量を食べられるようになってから手づかみ練習しようと思っています。一遍にいろいろできないので

• 12月16日
  • みぃ

みぃ

まだきちんと食べるのは難しいと思います。
    その子に合った食べ方はあると思います。
    物は試しで一度やってみて下さい😊
    手掴みなら食べるかも?と軽い気持ちで😌
    何でもきちんとやると疲れます!
    とてもしっかりしたお母さんだから、子供の事を考えてきっちりしてしまうのだと思いますが、それではお母さんが持ちません。
    そういう性格だから変えられない!と思うと思いますが、適当が一番良いのです!

• 12月16日
ポテト

保健師さんの「少ししか食べなくても30分で切り上げましょう」は、1番妥当な策だと思います。
またお腹が空けば一歳なら訴えてくると思いますし、その時に野菜スティックやバナナやおにぎりなどあげてみてはどうですか?
完食しないと怒ってしまうのはなぜでしょうか?
何が不安なのでしょうか?
大人でも食べたくないと無理に食べないと思いますし、ましてや会話出来ない子供は食べないというアクションしか出来ないのではないでしょうか?
私は近くに実家すらなく、すぐに相談出来るような人も周りにいないです。
保育園がまだ決まってないので、頼りにしてるのは一時保育の先生方と夫だけです。
そういう人いっぱいいると思いますよ。
「私だけが大変」と思わず、お子さんに寄り添ってみてはどうでしょうか?

• すらいむ

すらいむ

皆大変なのはわかっています。私は障害があるのでグラム単位で言われないとわからないのです。なので補食という選択肢はありません。決まった量を食べさせる事だけ考えています。補食は何グラムか時間はどの位空けるのかわからないとできないです。

• 12月16日
  • ポテト

ポテト

毛糸さんに出来ないことがあるように、お子さんにも出来ないことがあるとは思えないですか?
    障害があっても、お子さんに手をあげていい理由にはならないと思います。
    助けてくれる所…とありますが、養護施設しか思い浮かびません。
    精神障害の原因が今は子育てなんですよね?
    一時保育はあくまでも一時保育なので、お子さんの成長を一緒に見守ってくれる場所ではないです。
    一時的にお預かりして、お母さん達に一時的に自由な時間を提供するだけです。
    保育園に入れられないのであれば、お子さんのことを1番に考えるなら養護施設かなと思いました。
    直球な言葉で申し訳ありませんが、今のままでは虐待と変わりないですよ。

• 12月16日

どうして手を上げてまで完食にこだわるんですか?
毎食そんなピリピリした雰囲気なら、子供は怯えて食事所ぢゃないと思います。
厳しい言い方ですが、子供の為に良かれと思ってやっていても、食事を拒否するまでに追い詰めてしまったのは毛糸さんだと思いますよ( ・᷄・᷅ )
育児は思い通りにいかない事の連続です…
時にイライラもしますが、親のエゴを子供に押し付けるのは可哀想です。
少しでも食べてくれて成長してくれているなら、それだけで十分嬉しいし幸せな事ぢゃないですか♡
小さな出来たに気付いて褒めてあげて欲しいです(._.`)

• すらいむ

すらいむ

食べる事が嫌いではありません納豆ごはん大好きなので。

• 12月16日

退会ユーザー

子供は本能で好き嫌いや偏食をしたりもしますよ*ˊ˘ˋ*
    納豆ご飯が大好きなんですね✧
    納豆ご飯なら様々なトッピングで栄養補給も出来ますし、今日は納豆+しらすとか納豆+のりとか納豆+刻みチーズとか、まずは好物をアレンジして親の工夫で栄養バランスに気を付けて食べさせてみてはどうですか?
    そこから徐々に色んな食材に慣れさせて、何ヶ月後もしくは何年後になるかわかりませんが、最終目標を完食にしてみてはどうですかᵕ̤ᴗᵕ̤

• 12月16日
あーりん

そんなにがっちがちにやってたらお子さんは食事が楽しいものではなく辛いものになってしまいますよ。。

イライラして叩くのは躾でなく虐待です。
虐待をする人は実は完璧主義で真面目な方が多いそうです。
エスカレートする前に児童相談所に相談して下さい。

• すらいむ

すらいむ

納豆は好きですし、最初は普通に食べるので食事が嫌いではありません。

• 12月16日
regi

毛糸さんは完璧を求めてしまう方なのですね。そうでなければ不安で許せないという感じですか。
そうなったのにはきっと何か理由があるのでしょうね、子供に対する対応があまり良くない事だと頭で分かっていても心がついていかないんでしょう、辛いですね。
保健師さんというより、区役所の子ども支援課のような所には相談に行かれましたか?
または、児童相談所への相談が良いと思います。
正直、1歳の子に怒鳴り叩いて食べろと言っても子供は理解できないし、ただ単に恐怖を覚えるだけでたぶん食べるようにはならないと思います。そうすればきっと毛糸さんのストレスも増して負の連鎖、もっともっと母子共にきつい状況になると思います。
取り返しのつかないことになる前に児童相談所に相談してみてください。
もしかしたら、毛糸さんの心が落ち着くまで少しお子さんと距離を置く必要があるのかもしれませんね。

子供がかわいそうでなりません。
虐待の域だと思います。

しつけで手を上げるとはまた違う気がします。

子供と離れたくないなら
言い訳しないで変わるべきです。
子供を産んだら言い訳通用しないです。

退会ユーザー

悩んでおられるのに厳しくてすみません。
    でも子供がかわいそうです。

親の都合で生まれてたった一年の子供がそんなことされてたら‥想像するだけで‥。
    毛糸さん自身も変わる努力が必要だと思います。

• 12月16日
  • すらいむ

すらいむ

私も病気になる前の自分に戻りたいですよ。今と180度違っていましたから。それが無理なので助けてくれる所を探してるんです。

• 12月16日
ちょこ

病気なので、障害なのでという理由でも虐待はしてはいけません。
1歳の子が完璧に食べるなんてほぼ無理です。毎日バランスのいい食事を完食する子なんて私は聞いたことがありません。これから2歳3歳と、イヤイヤだったりもっともっとストレスがかかってきますが大丈夫ですか?
どんなアドバイスをされても、自分の考え方が全てでなにも受け入れようとしていないように思います。
ご自身の病気をよくご理解なさってるようですし、お子さんが生きていることが1番なら、病気が落ち着くまで児童相談所に預かってもらっては?

離乳食なんて食べなくても大きくなります。

j.a.a

量も少ない噛めない時間がかかるって一歳だと普通だと思うんですが?
うちの息子は歯もある程度生えてますが未だにベーっと出すし時間もかかりますよ。
まだミルクも飲んでる子に完璧を求める事がおかしいと思いますけど、、
叩く事で自分が収まるのであれば立派な虐待ではないでしょうか?
子供は空からお母さんを選んでいると聞いた
事があります。欲しくても出来ない方もいます。あなたの元へ来てくれたんです。もしかしてあなたもそうして育ったのですか?

SOMAMA

厳しいこと書かせていただきますが、
食べないからと言って手を上げていい理由にはなりません。
完食にこだわらず食べるものを食べるだけでいいです。
お母さんで食べないのに知らない人に預けられても食べる訳がないです💦
食事は栄養を摂る大事な事ですが、1番大事なのは楽しく食べることです。それが食育です。
保健師の言う30分で切り上げましょう、は妥当だと思いますし、
毎回毎回怒られながら手を上げられながらご飯食べれますか?
手掴みさせてないようですが、手掴みする事で食への興味が湧いて食べるようになる子もたくさん居ます。
親がずっとご飯をあげてたり、無理やり食べさせてると食への興味もなくなり、いつまで経っても口開けて待ってるような、または言われないと食べないような受け身な子になります。
だから保育園でもあくまでも職員達はサポートで食べさせています。
勿論100%ではなくても、自分で食べたい、その意欲を掻き立ててあげることも大事かと思います。
汚れるのが嫌だ、完食しないと許せない、親のエゴであり子供に強要する事ではありませんよ。

完食しないと気が済まない、精神状態が悪くて叩かないとやっていけない。
正直言い訳にしか聞こえません。
ワンオペ育児も辛いでしょうが私もワンオペどころか2人きりです。精神疾患も持っていますし、旦那すらいません。実際にワンオペ、シングルの方々も沢山居ますよ。私だけが大変だからって思わないで、グラム数も気にせず、まずはお子さんのしたいようにさせてあげてください。
それでも気になるなら保健師にグラム数聞いてみてはどうですか?

旦那さんは手をあげる事は知ってますか?相談はできませんか?
手をあげるくらいなら施設に一時預けて精神疾患の治療に専念することも必要かなと思いますよ。

• すらいむ

すらいむ

病気の程度だって違うんですよ‥
    それこそワンオペ・精神疾患の人ひと括りじゃないんです。
    主人はほぼ家に居ないので何もわかりませんし、嫌いなので何も相談しません。

• 12月16日
  • SOMAMA

SOMAMA

児童相談所の口コミがどうであろうが手を上げてしまうから預かってほしいといえば預かってくれますよ。

• 12月16日
さくら

子どもに手を上げたことありますよ。
イライラしないよういつでも手助けしてもらえる環境とおおらかな性格だったら良かったのにってよく思います(笑)

うちの上の子は1歳から1歳半まで離乳食拒否でほぼミルクで育ちましたし
下の子はおっぱい星人で離乳食すっ飛ばしたレベルかつ、
一時保育もずーっとギャン泣きでプロでもお手上げ、旦那ですら2時間が限度です。
ちなみに母は要介護で逆にお世話してますし
義実家は遠方、旦那は激務です。

一番優先なのがお子さんが生きてることなら、
離乳食食べないならミルク飲ませておくでも生きていけます。
うちはミルク飲んでればいいかーと割り切りました。
上の子小学生ですが、発達も問題なし、
身体も大きめ、学校は皆勤、好き嫌いなしで、今はちゃんと食べてくれます。

えり

食べないだけでなんでてをあげるんですか?
うちの子1歳半ですが食べムラがあり時間かかりますが20分できりあげます。
叩いて怒鳴るとか食べる訳ないぢゃないですか。
恐怖心しか抱かないし今すぐにでも施設に預けて下さい。
お子さん可哀想です。
虐待ですよ。
児童相談所いってください

• すらいむ

すらいむ

グッドアンサーへのコメ見て下さい

• 12月24日
  • すらいむ

すらいむ

そのコメント、私に対して感情的になってるだけでしょ。助けてと言ってるのに解決でも何でもないでしょ。貴方も落ち着いて考えるべき。

• 12月24日
  • すらいむ

すらいむ

私へ怒りをぶつけてどうしたいの?

• 12月24日
  • えり

えり

すみません💦
    冷静になり読みました。

• 12月24日
  • えり

えり

食べなくてもバナナとかあげたことありますか?
    息子はバナナ食べるのでよくあげますよ。
    食べなくてもフォロミなどでも栄養取れます。
    離乳食お休みしたりするのでもいいんですよ。

• 12月24日