※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

離乳食の準備で迷っています。ブレンダーがあれば調理セットは必要ないでしょうか?専用の道具は必要でしょうか?麦茶用のマグは必要でしょうか?便利なアイテムがあれば教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる子どもがいます‼️
そろそろ離乳食の準備をしなくてはと思っているのですが、調べたら調べるほど何を準備したら良いかわからなくなってきました😱💦

ブレンダーを買ったら、離乳食の調理セットはいらないのでしょうか?💦
お粥を作るのには専用の道具が必要でしょうか?💦
今は大人のご飯は、毎日炊いてないです😥

あと麦茶などを飲ませるマグも必要でしょうか?

極度のめんどくさがりで、料理も苦手です😂
こんなものがあれば便利というものがあれば教えてくださいm(__)m

コメント

菜

離乳食の調理セットも買いましたが
ブレンダーでなんでも出来たので
買わなくてよかったなと思いました😊

• なっぴ

なっぴ

なるほど☺️✨ブレンダーがあれば大丈夫なんですね!
    ありがとうございます🎶

• 12月16日
ママリ

料理が嫌いな面倒くさがりです🤣
ブラウンのブレンダやフードプロセッサーがセットになってるやつを買いました。
離乳食初期ですがブレンダーあればほとんど大丈夫です。
100均の裏ごし器やすり鉢があると便利かもしれません!

• なっぴ

なっぴ

仲間がいて良かったです😂笑
    裏ごし器やすり鉢は100均のもので十分使えますか?😳

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

ブレンダー大活躍です🤗
    100均の裏ごし器を使ってますが十分でした!

まとめて作って冷凍ストックなので、お粥や野菜はブレンダーあれば困らないですが、たんぱく質でお豆腐を始めたときに裏ごし器の出番がきましたよ☺️
    お豆腐は冷凍すると色や食感が変わるのでその都度作ってますが、洗い物も嫌いなので、小さじ1や2の為にブレンダーやるのも面倒くさくて🤣

しらすや魚もコスパ的に大量に買わないし、少量をブレンダーすると上手く刃が当たらなくて細かく出来ず、裏ごしもキツかったので、今日100均のすり鉢買ってみました✨

でもたんぱく質デビューもお粥や野菜が慣れてからなので、とりあえずブレンダーあれば大丈夫です😆
    何か不便を感じたら買い足せばいいと思います!!!
    マグも用意しました☺️

• 12月16日
  • なっぴ

なっぴ

100均なら気軽に買えて試せるので良さそうです😆🎶

まとめて作るのにはブレンダーが便利で、少量のときに裏ごし器やすり鉢を使うんですね😳✨
    なんとなくイメージできました!
    とても参考になります🌟

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

お粥もまとめて作るので、初めてのときから炊飯器のおかゆモードで一気に炊いて、ガーっとブレンダーしてます!
    研いでスイッチ一つでおすすめです🤗

• 12月16日
  • なっぴ

なっぴ

炊飯器のおかゆモード!なるほどです😳✨
    それならおかゆカップとかを買わなくても良いですね☺️🎶
    ブレンダーは洗うのは大変ですか?

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

おかゆカップは多分一度に多くの量が作れないと思うので、炊飯器いいですよー☺️
    ブレンダー洗うのは思ってたより大変じゃなかったです!

• 12月16日
  • なっぴ

なっぴ

たくさん作って冷凍保存が良さそうですね☺️✨
    洗うのもそれほど大変じゃないようで安心しました‼️
    ありがとうございました😊💕

• 12月16日
ソフィア

ブレンダーがあれば、お粥をまとめて炊くか柔らかめにご飯を炊いて、ブレンダーで細かくして製氷皿に入れて冷凍すれば楽ですよ🤗野菜も然り。
私は調理セットみたいなのは買いませんでしたね🤔スプーンフォークお皿、エプロンくらいです。
マグも両手で持って量を調節出来るタイプを買って、こぼしてもいいようにお風呂で練習しました😆

• なっぴ

なっぴ

ブレンダーがあればやっぱり便利ですよね😊‼️
    食器やエプロンの準備も忘れないようにしないとですね🙆‍♀️
    ありがとうございます✨

• 12月16日
オリ

離乳食で必要だった調理道具は、すり鉢と濾し器だけでした💦あとは冷凍するための製氷皿ですかね。
ブレンダーあるならすり鉢はいらないと思います。お粥は私はお米から鍋で作ってますが、電子レンジで作れるのもあるので使えば大丈夫ですよ😃

私も今は下の子の離乳食に奮闘中です。
マグはいつかは必要になってくるので買っても良いと思いますね🎵

• なっぴ

なっぴ

丁寧にありがとうございます☺️💕
    お粥はレンジでできるものも売ってますよね!どの方法が自分に合っているか考えてみます🙆‍♀️
    離乳食始めるの気が重いのですが、頑張ります😭✨

• 12月16日
はに

私はブレンダーや特別な道具などは使わず、お粥は炊飯器のおかゆモードで炊いて、こし器で裏ごしして、野菜などもレンジで柔らかくしたりお鍋で柔らかく煮てから裏ごししたりしてました!🌟お粥もその他の物も、多めに作って一週間分くらい冷凍してます!
市販のBFなども結構活用してます☺️
今7ヶ月ですが、これぐらいになるともう裏ごしとかはしないで柔らかく煮て軽く潰すだけとかで良くなってくるので楽です😌ブレンダーの購入も考えましたが、今になって考えると必要なかったな~ってかんじです💦量もそんなに食べないし、ブレンダー無くても全然大丈夫でした!

麦茶を飲ませるマグなどは買っておいてもいいかもしれませんね!
練習させてもいいですし🌟
私は最初5ヶ月半ばにスパウトで飲む練習させましたが、上手く飲めなかったので一旦やめて6ヶ月半ばからストローで飲ませてみたら上手く飲めるようになってました☺️

• なっぴ

なっぴ

ブレンダーなしで裏ごしされてるんですね😳💕
    私は自分と主人のご飯でさえ作るのが面倒で料理あまりしないので、コツコツ裏ごし作業が出来るか不安で、、、😥
    でもなるべく費用は抑えたいし、、💦
    もう少し検討してみます😱😱

マグは買ってみようと思います!
    ありがとうございました😊😊

• 12月16日
0o0ホワイト

ブレンダーがあれば全て補えるので他は大丈夫ですよ😊❤️
お粥もまとめて炊いてブレンダーにかけて冷凍すればストックできるので毎日作る必要もないです(より新鮮なものをとなれば別ですが!)

マグはお母さんの考え次第だと思います!私は2人とも使っていますが知人にはストローを切って調節してる方もいます😳

• なっぴ

なっぴ

ブレンダーやっぱり魅力的ですね😂✨
    毎日作る必要がないと聞いて少し気が楽になりました🥺💓
    ありがとうございます!

• 12月16日