※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
妊娠・出産

体重が減少し、食欲が不安定な臨月の方の相談です。健診で体重増加が足りないと指摘され、食事について不安があります。増やすべきか、出産に影響があるか不安です。

臨月に体重が減った方いますか?

ご飯は3食食べています。赤ちゃんも小さめながら平均範囲内で成長していますが、体重が1キロ減りました。
健診の時に『ちゃんとご飯食べてます?!』とキツめに言われてしまいました꒰⍨꒱
かといって、こうしなさいなどの具体的な指導も有りませんでした。

お腹が大きくなるにつれて圧迫感もあるし、最近は後期悪阻?もあって沢山は食べられませんが栄養バランスは気をつけているつもりです。
苦しくても食べる量や食べる回数を増やした方が良いのでしょうか?
体重がそこまで増えなかった場合出産に何か問題が出るのでしょうか…?(´・_・`)

(病院からは最低9キロ増やすのが目標と言われましたが、37w現在で妊娠前から+5キロです。)

コメント

やしゅベビ

38wから後期悪阻に襲われて、吐き通しで、ろくに食事も出来ないまま出産しました。

私も妊娠中は全然体重増えず37wで元体重より+5キロで、38wからの後期悪阻で-1キロになりました。

体重は減ったけど、元気な子産まれましたよ*\(^o^)/*

ただ、食事出来なさすぎてスタミナがほとんどなくなってしまったせいか、分娩時は体力なくなりすぎて気を失うかと思いました(笑)

出産はほんっと体力勝負なので、出来ればとにかく食べたほうがいいと痛感しましたが、食べられないなら、せめてウイダーのようなゼリー飲料とか、お粥とか、食べられそうなのを頑張って食べたほういいかもしれません!

もう少しでベビちゃんに会えますね(^^)頑張ってください!

れ。

私は特に後期の悪阻は無く
普通に食べてましたが
臨月で体重が1キロ減り
「ちゃんとご飯食べてますか?」と
同じ事言われました😞

妊娠前から+5キロで
産まれてきた子供は
少し小さめでした!🐤

なな

私も妊娠初期から臨月までずっとつわりで妊娠前からは1キロしか増えませんでしたが、食べれるものを食べているだけでも子供だけは大きくなってくれてました。ちなみに産まれたのは38週で2698gでしたが、生後すぐは母乳だけでも1日52g増えました。赤ちゃんが問題なく成長していれば、お母さんが減っていても大丈夫だと思いますよ!

ちびくろ★

私はプラス7㌔で抑えるようにと言われていたのに臨月で9㌔までいってしまい毎回怒られます。なので検診の前の日の夜ご飯減らして朝ごはん食べずに行ったら1㌔減ってて褒められました(笑)

amer

お返事遅れて失礼しました>_<
体重の増減はそんなに関係ないとわかって安心して出産に挑めそうです!念のためゼリーなど非常食を入院セットに忍ばせました!
皆さんコメントありがとうございました☺︎