※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
妊娠・出産

妊娠中の頻尿について相談があります。残尿感があるが膀胱炎かどうか不明。頻尿で悩んでおり、妊娠アプリの情報との違いにイライラしています。同じ経験をした方いますか?

明日も仕事なのに眠れません…(๑;﹏;๑)

おしっこしてもおしっこしても、すぐ行きたくなって残尿感もあって…。
しかも残尿感でまた行くたびにも、ある程度量がちゃんと出るから膀胱炎とまでは考えにくく…。
どうなんでしょうか。

もともと水分をこまめに摂るほうで、トイレも近いほうなんですが
ほんと妊娠してから1日に何回でも行くようになり、
トイレットペーパーが1日1ロール無くなります。笑
旦那ももちろん使いますが回数はそんなに多くないですし…
旦那に、1日に1ロールは異常!トイレ行きすぎ!と軽く注意?されて、
仕方ないのに…と思いつつ。(−_−#)

妊婦アプリにはどれも、頻尿や便秘がおさまるという風に書いてるのに
便秘は少しおさまりつつありますが頻尿は全く!!(;_;)
赤ちゃんが大きくなって子宮も大きくなってきてる証拠なんでしょうが…
苛々してしまいます、、、

愚痴まじりですみません(;_;)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

めちゃめちゃ頻尿になりますよね(っ´ω`c)
私もひどかったです。
そして初期より中期、中期より後期がより近かったです💧
赤ちゃんが大きくなってくると膀胱が圧迫はれるので仕方ないですよ。最後は諦めてました。笑
たぶん1時間に1回はトイレに行ってたと思います😅

あおまま

私は陣痛車でずっと頻尿でしたよ!トイレが近くて、出先でもトイレばっかりで自分が嫌になるほどでした…>_<…

赤ちゃんが生まれると、オムツにおっばいに夜中もほんと何度も起きます。妊娠中に頻尿になるのは、その準備期間なんですよ♪生まれてから急にそんな生活サイクルになると辛いので、今のうちから身体が自然とお母さんになる準備をしているんですよ!
だから、大丈夫ですよ!あなたの身体は赤ちゃん思いなんですよ♪

• あおまま

あおまま

訂正:陣痛車で、ではなく、陣痛が来るまで!です!

• 1月25日
ふわふわふわ

わたしも残尿感あって、気持ち悪くて膀胱炎の薬もらいました。
ちなみに妊娠中におしっこするときに力入れるのは良くないらしいです。産後におしっこ出なくなってしまって、管になってしまうので、力抜いてしてくださいね。特に出産前は気をつけてください。

彩華0516

私も妊娠してからトイレ行く回数ほんとに増えました!

寝てる時も2時間おきくらいに起きてました。
ちょろちょろしか出ないのにトイレのせいで起きるのが本当に苦痛でした(><)

今では寝てる時に1度起きるか起きないかくらいですが、妊娠前に比べたら日常からトイレは近くなったと思います!

コップ1杯飲んだ30分後くらいにはもうトイレに行きたくなるし。。。

私も結構水分とる方でトイレ近い方でしたが、妊娠してからは本当にトイレ近くなったので、妊娠前みたいにがぶかぶ飲むのは辞めました(><)

Jun-Jun

私も今14週ですが、すごい頻尿ですよー😅
この前も病院に行って、今日は尿検査ないなあと思って、着くなりトイレに行ったんですね。で、受付に行ったら、じゃあ尿検査ねーと言われ焦ったのですが、頻尿のおかげ?か、問題なかったです 笑
我慢するのもよくないですから、旦那様の言葉は無視しましょう。

ずしこ

みなさん、とても親身な回答ありがとうございます(;_;)
多少愚痴まじりになってしまいましが、
赤ちゃんが元気に成長してる証と信じて向き合っていきます!
水分摂取を減らすのも怖いので、しっかり摂取しながらおしっこもしっかり出したいと思います!笑

草組

私は最近になって超頻尿になりました(´×ω×`)
初期の頃はほんとに普通に行くだけだったんですが…
私は逆に水分取らなさ過ぎて旦那に怒られます。苦笑

トイレットペーパーは消耗品だし、頻尿なのは仕方ないですから旦那さんには目を瞑って欲しいですね(T▽T)