※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中2時間おきに授乳して起きる。母乳が足りていないか悩んでいる。添い寝で安心感があるかも。ミルクを考えている。

今月の26日で5ヶ月になる娘のことで相談させてください!

2ヶ月くらいから母乳だけで朝まで寝てくれたので、夜中ぐっすり寝られる毎日でした。

ところが最近は夜中2時間おきの授乳です。1時間で起きることもあります。

完母ですと、やはりこれが普通なのですか??今まで寝てくれてたので、しんどくて...

それとも母乳量が追いついてないのかな?と思ったり...

あと思い当たる節といえば、今までベビーベッドでねていたんですが、最近添い寝だとぐっすり寝てくれることがわかりました。
ママが近くにいる安心感とかすでにあるんですか??

寝返りマスターしたりして、娘の中で吸収することが増えてきた分、夜中おっぱいを求めてくるんですかね??

それだったらとことん付き合ってあげたいのですが、母乳が足りてないならかわいそうなので、夜はミルクにした方がいいのかな?と悩んでいます...

ダラダラと長い文章読んでいただきありがとうございます。体験談など教えてくれたら嬉しいです♡

コメント

arあーちん

今4ヶ月の男の子育ててますが入院中助産師さんから聞いた話、徐々に大きくなってくると母乳だけだと足りなくなる時あるのでそん時はミルクを少し足してあげると良いと聞きましたよ^ - ^

もしかしたらじぇしーさんの娘さんもお腹が減っちゃう可能性もあるのかもしれないですね^ - ^

• るう

るう

ここまで母乳だけでこれたから、完母でいけると思ってたのに、そんなことないんですね(T_T)

子どもの様子みながらミルクも足そうかと思います!
    ありがとうございます!

• 1月26日
2児のママ(m.m)

下の子がもうすぐ4ヶ月になりますが一緒に寝ています!
23時に授乳してから朝まで爆睡です!!
たまに起きる時もありますが添い乳するとすぐに寝ます。笑

泣きながら起きるのですか?
5ヶ月になると子どもなりにわかってくる事もふえてくるのでママがそばにいるか確認してるんじゃないですかね!?
おっぱいは子どもにとって心の安定剤って言うのでママがそばにいると安心すると思います(♡´艸`)

オムツが気持ち悪くて起きたり、お腹空いて起きたりする事もあると思いますよ・。♪*+o

もしかすると部屋が寒くて起きるっこともあるのかも!?

• るう

るう

添い寝してあげたいのですが、私寝相がとっても悪いので、潰しちゃいそうで怖くてできないんです(°_°)笑

暖房つけて寝たら朝までぐっすりでした!!たまたまか今までが寒かったのかわかりませんが、いろいろ試行錯誤したいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 1月26日