※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の指差しや言葉の発達が気になる。指差しや言葉の反応がまちまちで、理解も遅いようで心配。

1歳3ヶ月の息子の指差しが微妙です…😭
1歳ごろからたまーにんー!と言って気になったものを指差すことがあったのですが、1歳3ヶ月の今もたまーに…のままで…
絵本の犬を見て急に指差してワンワン!というときもあれば全く言わないときもあり、たまに何か気になるものを指差してあ!というときもあれば全く言わないときもあり…というなぜか一進一退です😣
言葉はなんとなくまんま、ねんね、ばぃば(ばいばい)、ばな(ばなな)、わんわんぐらいです。
車を動かすと擬音語?でブーーッと言いますがブーブ(車)には無反応…
目も最近会いにくいかな?と思えて、そして何よりまだあんまり言葉を理解してない気がします😵
ポイしてとか出来ないですし、おいでーと言っても喜んで来る時とキョトンとしてる時があります💦ダメと言っても喜んでしまいます…
唯一ないないしてというと入れ物(入れ物は何でも)に渡したものをないないと言いながら入れるぐらいです。
なんだか心配です…😢
1歳3ヶ月で言葉の理解があまり無いってやっぱりちょっと遅いですよね💧

コメント

あくびっ子

娘も来月1歳3ヶ月ですが、全く喋りません😂意味ある言葉を未だ1つも聞いてないので、、我が子の方が言葉の理解は遅いと思います。
ばいばい、パチパチ、名前呼んではーい、いやいやって言ったら首振る、名前呼ばれてたまに振り返る
位しか出来ません💦

こちらの言葉はほぼ理解してないような…
私も不安になりましたが、まぁ出来ることは増えてきてるしまだそこまで焦らなくてもいいかなーという考えで落ち着きました(笑)

• ゆず

ゆず

私も何だか不安になって来てしまって💦名前呼んではーいはすごいです😊うちは名前を呼んでもほとんど振り向かないんですよね😢まだ名前が分かってない気がします😭
    でも、確かに出来ることは増えてる気はします。
    本当に焦っても仕方ないですもんね💧私も一旦落ち着こう…😣

• 12月15日
charmy

普通だと思いますよ😊
気にしすぎです👍🏻
うちの2番目の子もそんなもんですよ!

言葉ってほんと突然いっきに喋り出しますよ!
早い子もいれば遅い子もいるし!
3歳までまともに話さなかったのに今や中学生で、全然普通の子もいます😊

• ゆず

ゆず

気にしすぎですかね😭
    気になるとどんどん気になって来てしまって😵
    一気に喋り出して欲しいなぁ。
    個人差はありますよね💦
    もうちょっと心配しないで見守ってあげたいです😣

• 12月15日