※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0331
ココロ・悩み

出産後に同居中の義母にストレスを感じ、育児に不安を抱えるママの相談です。

初めまして。11月に5人目を出産したママです。凄くモヤモヤしています。長文になりますが愚痴らせて下さい。
3年前に旦那家族とやっと別居ができ、凄く穏やかな日々を過ごしていたのですが、昨年に5人目の妊娠が分かり4人目とは4年空いてるから大丈夫だと思い出産を希望したのですが、妊娠初期からお腹の張りがありビクビクしながら家事や育児をこなしていました。子供達が夏休みに入り、毎年恒例の旅行の話がでたのです。(大阪〜山口県へ車移動)片道8時間もあるし、臨月だから私は行きたくなかったのですが、旦那が義母やお婆さんや旦那の弟くん達も行くからもしも何かあっても大丈夫⁉️と押し切られ渋々行く事になり、山口県に着くまでは一睡も出来ず、着いてからは子供達と海辺で遊んだり旦那は弟くん達と釣りに出掛けたので、義母にも頼めず子供達を抱えてお風呂に入れたりご飯の支度やらで、ほとんど休憩できずにそれが3日続き最終日に、また子供達と海辺で散歩していたのですが、旦那が海で泳いでるのを4番目の4歳の息子が急に走り出し海に浮かんでた浮輪を掴み旦那目掛けで行こうとした時、浮輪がひっくり返り体が逆さまになってしまい元に戻れなく溺れてしまい、私もビックリしてとっさに全速力で走り助けて大丈夫だったのですが、帰りの車の中で急に陣痛らしき痛みがきて、急遽病院へ、結果切迫早産で入院になってしまい、家の事や子供達の事を義母さんにお願いをし24時間点滴に繋がれてしまいました。
それから予定近くの11月まで入院になり、出産をし家に帰ったら義母さんと弟くんが一緒に住む事になっていて、旦那には子供達抱えたりするから切迫になったんちゃうとか、息子が溺れてたのも笑いながら、溺れてなかったやん、おもっきり走るから切迫になるんやんって言われ、同居も義母さんがずっと来てくれて手伝ってくれてたから帰ってくれとは言われへんし、義母さんに良いように使われたって言われたと言われ私も迷惑を掛けてしまってるから何も言えず、でも同居し始めてから私の居場所がなく、毎日朝から義母さんの顔色伺いながらビクビク生活をするのに凄く疲れてしまい、母乳もストレスで出なくなって、すごく情けなく赤ちゃんに申し訳ない気持ちで悲しくなり子供達連れて逃げ出したくなります。
こんな私って駄目ですよね。
(義母さんには反論出来ないし、義母さんが何でも正しいと言わないと義母さんが激怒するから。前の同居の時は、2番目の娘の笑顔がなくなってしまい、私も義母さんに蹴られたり罵られたり、嫌がらせされたりで、別居させてもらいました。)

コメント

r.y.k.y

初めまして!
お辛い状況にいらっしゃりますね>_<そして、今まで本当によく我慢してると思います✨
旦那様は以前にお義母さんから蹴られたり・罵られたりしてた事は知ってるのでしょうか??
溺れてるのを必死にたすけようとしたのをそんな言い方されるのは…私ならブチっといってしまいそうです>_<
又、あや0331様のご実家にしばらく甘えるとはできないのでしょうか??
お母さんの辛い顔を見てるお子さんも辛いかな?と思います(;_;)それにあや0331様の心が壊れてしまうのも心配です…
お子さんが5人いらっしゃりますし、色々考えてしまうかと思いますが、まずはご実家にお子さんを連れて環境を変えてみてはいかがですか?学校とかあるかもしれませんが…

• あや0331

あや0331

旦那も私や娘が言われたりしてても見て見ぬ振りです。蹴られたりした事は旦那も知っています。
    一様旦那には、子供が義母さんの事でまた笑顔がなくなったりおかしくなったら、何も言わずに家を出ると言っています。
    でも本気にしていないみたいで、この家で私の味方は子供しか居らず、実家も母親と闘病中のおばあちゃんが居てるので甘える事ができないんです。
    私も結構片付けなとが苦手で、出来てないことを凄く言われるから直そうと努力をしてますが、同居してから部屋の数も収納スペースも少なくなって凄くモヤモヤしてます~_~;

• 1月25日
もぐまま

駄目じゃないですよ!
蹴ったり罵ったりする義母となんて、誰だって同居したくないと思います。

でも今回で言うと旦那さんが悪いかな、と思いました。
ちょっと父親の自覚に欠けてますよね?
山口に連れて行ったこと、あなたの体を労らずに自分は釣りに出掛け子供の面倒を押し付けたこと、あなたが入院になったら子供の世話を義母に押し付けたこと。
手伝ってくれた、じゃなくて、手伝わせた気がしました。自分じゃ面倒見切れないから。

それにいくらお世話になったからって、同居になるっておかしいですよ。
お世話になりましたって現金渡して帰ってもらえば良いこと。。
旦那さんはあなたの健康よりも母親の機嫌取りを優先するんですかね?

もう精神的に限界だと、旦那さんと話し合いした方が良いと思います。

• あや0331

あや0331

私も後々から凄く腹が立ってきて、何で私と子供ばかり嫌な思いして同居をしないといけないのか分からないです。
    やっぱりお世話になったからと同居は違いますよね^^;

• 1月25日
u〜kasa

大変、申し訳ないですが、クソ旦那ですね(°_°)
今まで、何事もなくあやさんが出産されてきたから?なのか、妊婦に片道8時間あり、同居時のストレス源だった義家族と旅行させて、なおかつ、自分はたいして子供の面倒みずに釣りを満喫、、、
糞食らえですよ!!

義母さんに対する恐怖や申し訳ない気持ちはあると思いますが、貴方は子供たちを守る義務があります!!
そんなヤツらと子供たちを一緒に住まわせてたら可哀想です!!
所詮、他人です!!
何を言われても、他人だから理解できないっていうスタンスで、突っぱねましょ!!
ご自身の実家へ避難などはできない状況なのですか??
それができれば一番いいのですが、、、

いや、ホントムカつくーーー!!

• あや0331

あや0331

本当に旦那は昔からですが、父親になりきれてないんです。
    私も凄く弱くて旦那にもキツくいく事がほとんどなく、義母さんが嫌味を言ってきてもハイと言って反論もできず、子供が義母さんに怒られても守る事すら出来ないんです(;_;)
    私がかばったら娘が余計に怒られるからと思いでも、自分がお腹を痛めて産んだ子が叩かれたり、反論を押さえ込まれてるのを見ると子供に申し訳なく、一人で泣いたり死にたくもなります。
    本当に駄目な母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 1月25日
  • u〜kasa

u〜kasa

駄目だ、申し訳ないと思ってるだけでは変わりませんよ!!
    行動しないと!!
    その行動がお子さんたちにとっては救いになるはずです!!
    貴方が守らなければお子さんたちは虐められるだけですよ!!
    少しでも良い生活環境をお子さんたちに与えることを考えて、行動してください!!

義母たちを追い出して、彼女らの荷物はあとから郵送するとか、何かしら行動しないと!!
    そんな義母なんて裸足で外に追い出したところでバチは当たらないです!
    今後、こどもたちに接触させない方向で行動するべきです!!
    そして、入院中はお世話になったかもしれませんが、それは貴方が頼んだコトではないので、何言われようが関係ありません!!
    頑張って追い出して!!!

• 1月25日
  • あや0331

あや0331

ありがとうございます。
    そうですよね。子供達の為にも頑張って行動を起こしたいと思います。

• 1月25日
  • u〜kasa

u〜kasa

頑張ってください!
    ホントに!!

• 1月25日