※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのこ
ココロ・悩み

料理中に過呼吸になり、身体の不調があったが家族には言えず、誰かに気持ちを聞いてほしい。

私は過呼吸もちで、さっき料理中にいきなり過呼吸になり、手が震えて左手は硬直に近い感じになりました。元々身体に障がいがあり、左手は震えがあり右手は肩が上がりにくいのですが、左手か動かしづらかったため右手でなんとかやり終えました。右手も今日は少し震えたのですが頑張って動かしました。
娘はすでに寝ていて、旦那は私の近くに居ましたが、座ってずっとケータイをさわってました。作り終えたとき声も出しづらかったので料理ができたと手で伝えました。その時も手が震えてたし作ってる途中呼吸が荒くなったりしたので何かあったとわかったとは思うのですが、それについては何も言いません。旦那に伝えたあとすぐ隣の寝室に行きベッドでしばらく横になりました。
今少し落ち着いたのですが、その間旦那はご飯を食べ私に声かけることもありません。
旦那は私の身体のことは知ってますが理解はしていないと思います。

何をどうと言う訳じゃないのですが、親には言えないし、すぐ相談できる人もいないため、気持ちを誰かに聞いてほしくて投稿しました。
読みづらい文章ですみません。

コメント

える

大丈夫ですか?火傷したり持っているものを落としたりしなくて本当によかったです。お辛いですね。

旦那さんにしんどいことや、こういう症状が出たら助けてほしいなどとお伝えできそうにないですか?ケガしたり何かあったら大変です😖
ていうか、ゆのこさんの様子を見て何のサポートもなく食事していることに驚きです💦すみません。

• ゆのこ

ゆのこ

お気遣いの言葉ありがとうございます😭
    ご飯は食べれそうにないので、とりあえずまだベッドで横になってます。

以前妊娠中に過呼吸になったときは大丈夫?と声をかけてくれ、どうしたらいい?と聞いてくれました。今日は旦那は帰ってくるなり機嫌が悪く…何も伝えられませんでした。
    前回の時は機嫌が悪いとかなかったため声をかけたりしてくれたのですが、機嫌が悪いと自分のことしか考えないので、例えば子どもが泣いてようが無視です。機嫌が良ければ子どもも見てくれます。
    最近機嫌悪く帰ってくることが多く、今日もホントは別のメニューにするはずが、気に入らないそぶりだったので何が食べたいのか聞くと全く別のメニューだったのでそっちに変えました。それが今日の過呼吸の原因だと思います。
    長くなってすみません💦

• 12月15日
  • える

える

機嫌が悪いからって、お子さんを無視したり奥さんの過呼吸をスルーしたりするのは客観的に聞いてておかしいです💦(不快に感じられたらすみません😖)

機嫌が悪くなったら家族にあたるのではなくて、その日嫌だったことをゆのこさんに愚痴るなり何なりして、発散してくれるようになるといいですね。
    ゆのこさん、日々旦那さんにかなり気を遣って相当頑張っていらっしゃるんですね。でも過呼吸になるほど頑張る必要ないですよ!!きっと旦那さんに言えないから苦しんでいらっしゃるんだと思いますが、何かの機会に思いを伝えて少しでも楽になれるといいですね。
    全然まとまりのない文になってしまって申し訳ありません💦

• 12月15日
  • ゆのこ

ゆのこ

返信遅くなりすみません💦
    旦那は基本自分優先な考えなので機嫌が悪いと尚更です…子どもが病気の時ですら自分の予定を優先します。義父から話してもらったこともありますが変化はなく…

ホントに旦那の顔色を伺う日々です😭
    以前は私の母などにも話したりしてましたが、あんまり旦那の悪いとこばかり実母に言うのもなと思い最近は言えてません。そういうのもあり過呼吸になってしまうのかもしれません。

いろいろ私のことを考えてアドバイスくださりありがとうございます❗
    こちらこそお返事にならないような文章ですみません…

• 12月16日
ym

私も過呼吸持ちです。
辛い中よく料理されましたね😭💦
お疲れ様でした。
過呼吸って呼吸がしんどいだけでなく、身体にも次々と症状出てくるからほんとに辛いですよね💦立ってられなくなっても当たり前の状況なのに、旦那さんのためにご飯を作ったゆのこさん、ほんとに偉いと思います。
旦那さんが声をかけなかった理由…うちの旦那と同じかもしれませんね💦
普段は優しい旦那ですが、喧嘩になるとすごくまくし立ててキツイことを言ってきたりして、私の言葉も遮られて…とかするとパニックになって過呼吸になることが多々あるのですが、その時のうちの旦那もしばらく私の事を放置します。やっと来てもしょーがなく感が満載です。
いつも落ち着いてから、ほんとに辛いんだよ。ほっとくのはやめてほしい。と伝えると、苦しいのは分かっとる!けど、こっちもイライラしとる時に上手く気持ちを切り替えて寄り添えない。と言います。
毎回毎回伝えて伝えて、やっと背中をさすってくれたり落ち着くように促してくれたりする事が増えて来ましたが、それでも毎回ではありません💦
うちも喧嘩以外で過呼吸になった時は一生懸命対処しようとしてくれます。
ゆのこさんの旦那さんも分かってはいるけど…って感じなのでしょうか?
過呼吸ってほんとに経験した人じゃないと苦しさ分からないし、私も過去に何年も付き合った人が2人いましたが、最後までちゃんと理解してくれてる感はありませんでした💦ただ、力になろうと頑張ってはくれました。
ずっと過呼吸と付き合ってきて思うのは、精神的なものだからこそ、相手の気分次第で対応が変わってしまうのかなー…って感じですね。
余裕がある時には思いやりで対応してくれる。でも余裕がないと、自分が何もしないでもいつか収まる死にはしない、とほっといてもいいやな気持ちになる…
された方はすごく辛いですが、冷静になって考えると、経験したことないし分かってもらうのなんて無理かなーと思ったり。
夫婦だから1番に理解してほしいですけどね!
私も何度も病気の話を旦那としてますが、相手も人間なのでどんな心境のときにも同じ対応してもらうのは難しいんだなーって毎回感じます💦
いまゆのこさんが出来る事で言えば、私だったら責めちゃいたくなりますが、とりあえず旦那さんを責める言葉を伝えるのではなく、〜な状況ですごく心細かったから次からは側に来てくれたら嬉しいな…などとこうしてもらえたら助かる、嬉しい、と伝えてみたら、少しは旦那さんの心にも響くかなーと個人的には思います💦
そしてまだまだ身体もしんどいでしょうからゆっくり休んでくださいね😭💦

• ゆのこ

ゆのこ

返信遅くなってすみません💦
    状況わかっていただけて嬉しいです😥

旦那さんとの体験談、話していただきありがとうございます❗参考になります。
    うちも機嫌が良いときと悪いときの差がありすぎて…過呼吸のこともそうですが障がいのことも、そもそもをわかろうとしてくれない感じです。突然手が震えてしまい物を落としたりしても、何今の?何してるの?と小バカにするように言われます…足もつまずきやすかったりするのですが、たまに家の中でも足を引っ掻けて倒れたりしてしまい、それを見て機嫌が悪いときは
    怒られたりもします。身体の心配はほとんどしません。
    おっしゃるように経験したことない人に理解してもらうこと、いつも同じ対応をしてもらうのは難しいことですよね💦
    昨日のは久々にキツくて今日も夕方くらいまで変な感覚でした。旦那は今日も機嫌が悪く帰ってきて普通の話も出来ない(話しかけるなと言われました)状態で今日は過呼吸にはならなかったものの少し息苦しい感じになってしまいました。
    しばらく旦那と離れた方がいいのかなとか思いますが、それでわかるような人ではないし、何の解決にもならないしなぁと思っています。
    愚痴ばかりですみません😣

• 12月16日
  • ym

ym

こちらこそ遅くなり申し訳ありません。

そうなんですね💦
    書いてても辛くなるような事書いてくださり、ありがとうございます。読んでて私まで辛くなりました。
    そして事情を知らず、うちの旦那と同じ感じかも…とか言ってしまって本当にごめんなさい🙇‍♀️💦
    離れて、少しでも分かろう、理解しようと思ってくれる方なら良いんですけどね…自分が辛い時、分かってもらえない上にキツイ言葉ばかり言われるとなおさら辛くなりますよね。
    離れる事でとりあえずいまの辛さからは逃げれると思うんですけど、今後の事を考えたらなかなか踏み切れないですよね💦
    けどこれが続くのも辛いですよね…

聞くことしか出来ない自分がもどかしいです😭
    自分の友達なら、気分転換しよう!って連れ出したいくらいです😭!
    愚痴吐くことで少しでも楽になるなら吐いてください!
    本当に聞くことしか出来ないですが、それで楽になるならいくらでも効きますよ😊!

• 12月17日
  • ゆのこ

ゆのこ

今週は子どもの通院が多く(子どもは事情があり酸素をしているので定期的に通院しています)、ゆっくりお返事する時間が取れず今になってしまいすみません💦💦

旦那の件気になさらないでください❗
    とりあえず昨日と一昨日は旦那も機嫌悪くなることはなかったので少し気分も落ち着いています。これが続けばいいんですが…
    離れても自分の心配しかしないと思います。ときたま言い合いになり、自分も帰ってきたくてここに帰ってきてる訳じゃない、行くところがあれば帰ってこないなどと言われます。

聞いていただけるだけで本当に救われます😭
    連れ出したいくらいなんて嬉しい❗ありがとうございます😊
    小さい頃からの親友にずっと話聞いてもらってたのですが、離婚しなさいと決めつけられ…私も今回書いたようなことだけじゃなく暴力やお金のことなどいろいろあったので離婚した方がいいとは思いつつ、旦那家族からの反対や子どものことを考えるとやっぱり簡単にはいかず迷ってしまったりしていたら、どうするの?離婚届出せばいいだけじゃんと連絡が度々来て…段々そのこともストレスになり、はっきり言って関係を絶ってしまったのでそれ以来なかなか他の友人にも話せず…
    なので親身になってくださり嬉しいです!
    関係ないことまですみません💦

• 12月19日
  • ym

ym

返信、全然大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    返せる時間があって返したいなーって思ったらで良いんですよ😊!
    落ち着いてるようなら私も安心ですし、もしもまた辛い思いして吐き出したいならその時はまたここに来て吐き出してもらったら話聞きます🙌✨

旦那さんの言葉は結構辛くなるような内容が多いですね💦
    親友さんはきっとゆのこさんのことがすごく心配だったんでしょうね。ですが、親友さんにとっては最善の策をアドバイスしたつもりでも、実際は難しいことたくさんありますよね💦今後のこと、子どものこと、家族のこと…そういうことを一切考えないで良いのなら相談するより先に離婚なりなんなり動いて自分が1番辛くない道選択してますよね😭💦
    私も周りに色々吐き出せるような相手がいないので、情緒不安定だった頃ここにたくさん吐き出させてもらってました💦
    ママリはたくさんの方が利用しているものなので、同じような境遇だったり共感してくれる方もたくさんいますよね!
    辛い時はまたここでも良いですし、新しく書き込んでも良いと思うので、どんどん吐き出して良いと思いますよ😊!

• 12月20日